国上山歩き.ゆっくりと暮らす

マイペースに、ゆっくり暮らす日記です
小さな幸せが一番と思うこの頃

修行中の弟子ʕ•̫͡•も登場します

今日は濡れネズミ状態(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2017-09-30 | 休日.遊び小屋作り🔨

 

やっと雨がやんだ状態の中之島

 

濡れながら1時間半歩きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今日は、濡れネズミ状態で頑張った夫と私

ここからまた駅まで2時間の歩き

 

 

遊び小屋で、 車のオイルが少し漏れていたので直そうとした夫(´・Д・)」

それが間違いの元

下手に手を出さないでほしいけれど聞く耳持たない

器用だけど、偶に失敗も付いてくる 

 

案の定、……

車が動かなくなってしまいました(-。-;

工具箱があれば必ず直るというので

イヤーな予感が:;(∩´﹏`∩);:

 

バスで🚌乗り継いで、家まで取りに行くことに…     遠いのに…

バス停を探しているうちに……    大雨にあって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)しまいました

何処もバスが通っていません

 

歩いているうちに

気分も

 

 

雲も収まり

 

8

だんだん暗くなります.でもなんかいい感じの風景

 

夕焼けが綺麗

味わったことのない満足感

風もあり🍃服がスッカリ乾きました\( ˆoˆ )/

 

 

やっと駅

どんだけ田舎なんだ

 

 バスに10分乗り(外はもう暗い)家に到着

 3時間半歩きどうし

昔も、そんなことがあったような記憶が…

 

綺麗な風景が見れたし、ウオーキングにもなったのでこれはこれで良しに

歳をとるごとに夫の行動に諦め感が出て…        

 

歩いているうちに

怒るより、このことをブログにするほうがもっと楽しい事に気づく

 

こんな事でもなければ、通らないところもあって結構面白かった^ ^

家に着いたのが夜7時🌚

煮込みラーメンを食べておわり 

車を直すのは明日になります

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなったので

2017-09-29 | 国上山日和🍃

国上山駐車場に着くと、山友さんがこちらのほうに歩いて来ました

1ヶ月ぶりくらい

少し話をしていると

横に、u子さんが…

U子さんは、2ヶ月ぶりくらい

oさんも

 

涼しくなったので、いつもの皆さん登場*\(^o^)/*

 

向こうは佐渡ヶ島

🍙遠足

 

 

 

午後から母.妹と墓参りに行ってきました

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

24日の講演会のこと

2017-09-27 | 国上山日和🍃

 

 

日曜に

脳科学者 加藤俊徳 博士による、脳の強化法の講演会に行ってきました

 

あれこれ記事にしよう(身近で参考になる事)と書き始めたましたが…

多すぎて、どうしても纏まらない

2時間で、いろんなことを教えていただきました

これもひとつの脳の強化法だと思いますが、文章にするのは難しいです

書きたいこと沢山あり過ぎて書けな状態です

ブログ記事に合わせ、これから少しずつ書いていきたいと思います

 

 

 一部だけ

 

私の日常で例えると

 山に行ったり

写真を撮ったり

それをブログにしたりが、とても良いことがわかりました

 

そういえば会社を退職して家にこもっていた時はボケそうな感じで…

言葉、会話がゆっくり過ぎる、頭の回転も悪く…

 

山に行き始めてから、徐々に頭が冴え始め…口もよく回るようになりました

 

講演会は勿論ですが

加藤俊徳 博士✨が素敵だったのには驚かされました

  

加藤 博士が中学生の時、各スポーツで功績を残されました

それを讃え、寺泊中学校で立てられた

加藤俊徳 博士の少年像👤が40年経った今でもあるそうです

 

 14歳の時

脳だけはまだ使っていないことに気づき医学部進学を決心されました

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日には手づくりケーキ

2017-09-25 | 母のグループホーム💫

貞心さま紫陽花

 

 

横に咲いて

近くにとまりました.羽がぼろぼろ…

 

 

 午後から母👵🏼に会いに🚙

 今日は、お仲間bさん(ㆀ˘・з・˘)の話をしてくれました

 

誕生日には、

スタッフさんと皆さんで、デコレーションケーキ🎂を作るようです

 昨日はaさんの誕生日.ケーキを作ったそうです

 

スタッフさんがろうそくをつけてくれて

👩‍💼さぁ〜aさ〜ん、ろうそくの火を消して〜〜♪

と言ったら

 

お仲間のbさん(ㆀ˘・з・˘)が、aさんに聞こえないように

 

aさん、スタッフに特別扱いされているのよーーー

と小さな声で言ったそうです

 

よく聞いてみると

 

私なんか、誕生日にろうそくの火も ろくにつけてもらえなかったのよねー

とbさん(ㆀ˘・з・˘)……前のことはスッカリ忘れているʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

それでbさん(ㆀ˘・з・˘)

とうとうaさんには、おめでとうを言えずじまいでした

 

 そのあと

bさん、言ったことを忘れたかのようにサバサバして(ㆀ˘^з^˘)

 

bさんが、あまりにも子供っぽくかわいいので

母は可笑しくてこっそり笑っていたそうです(´ཀ`

 

話をしながら思い出してはまた笑っていました

 

お喋りなbさんのことは少し苦手だった母も

あんな人が1人いると退屈しないね〜♪

また笑っていました

 

 

苦手から、かわいいに格上げされた?bさん(ㆀ˘・з・˘)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

講演会.寺泊から生まれた脳の強化法

2017-09-24 | 日記🐿

 

 

 

会場は満席.認知症は関心のある話題

これで会場に来た方々は、もう大丈夫

 

寺泊野積生まれの医学博士 加藤俊徳先生✨あっという間の2時間でした

近いうちに☆記事にしたいと思います

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きららんさん✨に会えた

2017-09-23 | 国上山日和🍃

一周しようということになって

  

柵は鳥居の形

 

 

23日.貞心さま紫陽花

 

  

国上寺本堂

 

山頂

 

 

 

帰り🚙

 

道の駅国上が賑やか🎉🎉🎉

市民健康ウオーク開催

皆さん国上山登山中.お昼こちらに戻られるらしいです

その間に(´・Д・)」👩‍🔧骨密度を測って頂きました

2人して骨密度低い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

こ.こんなとこに憧れのきららんさんが現れて✨

 

 

早速📸

 

実物💕かわい〜〜〜

 

後ろ姿2頭身美人〜💓

 

道の駅でお茶

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

青鷺

2017-09-22 | 国上山日和🍃

いつもの川に

青鷺

 

魚を捕るわけでもなく

動くわけでなく

 

ずーっとこのままな状態…

 

魚いないの? 

 

橋の上から撮りました

 

 

 

 

国上山

今日の貞心さま紫陽花

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

こころの紫陽花

2017-09-21 | 日記🐿

 

 

貞心さま紫陽花(貞心尼様なイメージ)

数ヶ月もの間  凛とひとりで咲いている姿は美しい✨

今日はどうか?と  近ずく時はドキドキします♡

 

 

雪の日までも見とどけたい…       ずーっと

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お昼寝🐿し過ぎました

2017-09-20 | 国上山日和🍃

 

20日.貞心さま紫陽花

 

六角堂

 

山頂にどんぐりの山

 

 

穏やかな天気でしたが夕方から少し荒れ気味

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

敬老会

2017-09-18 | 母のグループホーム💫

きららんせんべい(分水おいらんの焼印入り)を提げ敬老会に行ってきました

(きららんせんべいは、優しい味なので母のお仲間さんにも)

 

 

 

山帰りの道の駅

 

いとしげな、きららんさん

 

 

 

11時20分到着.お仲間さんの家族では私が一番乗り

9名のグループホームなので家族的

母の部屋でゆっくりしました

 

 

1 スタッフさんの挨拶12時

2 乾杯🍹

3 食事は🍱仕出し弁当

4 お仲間さんや母の、日常や皆んなでお出かけの様子をまとめたものビデオ🖥

5 スタッフさん達の隠し芸の披露🤹🏻‍♀️

6 表彰状.敬老会記念紅白饅頭も全員に

7 お茶会

8 万歳三唱

 

 

特にビデオ🖥が良かった

皆さんで、お出かけの様子や日常が手に取るように分かりとても安心しました

 スタッフさんの隠し芸の披露は楽しかった♪♪♪🎊皆さん芸達者

 

家族のお土産に

それぞれの親の写った写真カレンダーを頂きました

 

ホットケーキの皿を並べてる手つきがいいね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)おかあさん

                                ↓            ↓

                 

 母が料理のお手伝いをしているところの写真も.メガネが母

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

鹿さんとの再会

2017-09-17 | 角田山.弥彦山.山歩き.散策🏞

第3部

弥彦散策の完結編のはじまり

 

 弥彦の周りを3〜4時間歩きました

 

弟子が

散策の最後に、鹿さんに会いたいというので寄ることにします

 

ここを通って 

 

 

鹿さんとお友達のようです

 どの子かな?

                           違うようです 

 

 

                          この子でもない

                シーくんどこ?=3=3

 

 

シー君!シー君  ここ   ここだよ =3=3

 

  

          あっ!.くろちゃーん来てくれたんだ〜

おら〜来たくて来たくて…=3=3

 

 

                   元気だったぁーくろちゃん  

チョット痩せたけどね=3=3

 

 

        俺さあ、この通りよ     いっぱい話したいことあるんだ

シー君  今度ゆっくり話そうよ. 聞いてもらいたいこともあるし=3=3

 

 

         ここじゃ〜ちょっと……      どっか弟子入りしたいんだよね

                   相談に乗るよ=3=3

 

 

 弟子さんとは、いつも ああ なんですよ

あの二人何やってんだ


 

(´・Д・)」鹿なんだろ

 親方、シー君も一緒に面倒見て貰えませんかー=3=3

 

 

                     おわり

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

城山森林公園で白パンダ焼きを食べる弟子

2017-09-17 | おいしーい🍯

弥彦散策  第2部のはじまり

山の紫陽花は枯れない?



桔梗

                                              ……   


(´・Д・)」歩かないじゃないか  

                                                           疲れましたよ親方=3=3     

                                              

                     さ.お茶でも頂くかな



    👩‍🔧 ジャーン✨    弥彦名物白パンダ焼き(弥彦娘餡)


こ.これは!!!

(2010年日本全国御当地おやつグランプリ🤴)


                              重たいですよ


                 おらにはチョット、もてあまします


                            これ旨すぎーーー


                       ナント!枝豆餡ですよ!ーー


                👩‍🔧弟子ちゃんより、パンダさんの顔の方が大きいわね〜


                           ウマウマ ウマウマ 旨旨


                 👩‍🔧 弥彦娘という枝豆を使っているのよ

              

                   👩‍🔧皮は米粉なので、もちもちでしょ


                          顔全部、頂きましたよ.まんぷく=3=3


                     ねえさん、からだの部分はとっておいてくださいね♡

                         

                         後でチンして頂きます…

 



第3部へつづく



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

弥彦散策

2017-09-16 | 角田山.弥彦山.山歩き.散策🏞

…#$€£%+¥&@

 

👩‍🔧弟子ちゃん偉いね〜お勉強しているの?

 

はい✨どんな場所でも勉強はできますから…=3=3

 

今日は、水曜どうでしょうのキャラバンが弥彦に

 

弥彦名物イカメンチ

 

森林浴

紫陽花が綺麗✨

ロープウェイ

👩‍🔧何故か?鯉に人気の私

 

 

つづく

 

第2部…弟子・城山森林公園でパンダ焼きを食べるʕ•̫͡•

第3部…弟子・鹿さんと涙の?再会ʕ•̫͡•

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウオーキング

2017-09-15 | 日記🐿

今日は、国上山出勤お休みしたので

買い物🚙のついでに往復1時間のウオーキングをしてきました

 

ハマナスの実(ジャムにもなるそうです)

 

えぼ鯛の一夜干しとおきゅうとを買いました

 

青鷺さん、こちらを向いて📸パチリ.直ぐ飛んで行ってしまいましたヽ(´o`

 

 

24日 認知症を予防する!脳の強化法の講演会があります

野積出身の医学博士 加藤俊徳

(14歳の時

脳に秘密があると直感し、脳を知るために医学部に進学する決意をする)

 

ボケたくないので、もちろん2人で参加です^ ^

 

 

山、行けば良かったかな

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

考えていること

2017-09-15 | 休日.遊び小屋作り🔨

小屋も、10年目安に楽しみながら縮小整理することにしました

でも、ある事がキッカケで心が動いています

 上手くいけば、縮小は20年目安にできるかも

せっかくの遊び小屋.出来るだけ長く楽しみたい

 

もともと面倒くさがりな私だけれど何かしてみたい

それにピッタリなこと

畑は、近くにいないと頻繁に来れない

 

前からやろうとしてやれなかった夢が一つだけありました

ある果物を、その場で食べるミニミニ農園

夫も協力的

 

虫もつきにくいので管理がやり易い.育てやすい

小屋は道路に面しているので、ミニ◯◯狩りにして遊び小屋で食べる

その◯◯育てることができたらの事

 

 

父が病院で、西瓜🍉畑の話をよくしていました

退院したら一緒に西瓜🍉をたくさん作ろうと…

 

西瓜畑はできないけれど、同じ果物

小屋の畑は父の楽園でもありました

果物が大好きだった父

 

 

それはいいね〜 ✨  と言ってくれそう

在りし日を思いながら一緒に進めたいと思っています

 

目処がついたらブログにも載せたいと思います

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加