国上山歩き.ゆっくりと暮らす

マイペースに、ゆっくり暮らす日記です
小さな幸せが一番と思うこの頃

修行中の弟子ʕ•̫͡•も登場します

梅雨でも…

2016-06-30 | 国上山日和🍃
国上寺本堂
本堂横のお地蔵さま


山頂で引き返します
雨も上がりました



今は梅雨ですが、合間を見ながら今週は2回目です



この記事をはてなブックマークに追加

母の質問はネットで調べる

2016-06-29 | 父母🐏🐑



昨日、母から質問があった


87のわりには頭が冴えています

冬は冬眠中で
春になると畑もあるせいかとても元気になる



実家の改修工事で、大工さんにお茶出ししたりで母も忙しい🍵🍵☕️☕️🍩🍘
それらの事が頭にはとてもいいらしい


もともと、じいちゃんと違って自分(母)は頭がいい
と自分で自分を褒めている👵🏾



母の質問の内容とは


介護保険負担限度認定はどんな条件があるのか?など


帰ってきてネットでいろいろ調べました
介護関係の事は納得するまで説明するのが私の役目になっています

母は飲み込みも早いので、結構詳しくなりました



この冴えた質問☆をする母の介護は、ないような気がしてきました




この記事をはてなブックマークに追加

ミィちゃん

2016-06-29 | 日記🐿

私の好きなミィちゃんが、これだけ集まりました



私が似ているという噂がちらほら

この記事をはてなブックマークに追加

神社でおやすみ

2016-06-28 | ネコ物語🐈
神社で

グッスリ…

熟睡中の白ネコさん

どんな夢見てるの✨

少し

起きた?

このかたちで寝るの?…かな


この記事をはてなブックマークに追加

国上山.紫陽花と良寛さま

2016-06-27 | 国上山日和🍃
今日は国上山日和
別の山道から登ります

国上山朝日山公園の良寛さま


こもれび広場近く




いつものお地蔵さまを通って帰ります
紫陽花に嬉しそう




この記事をはてなブックマークに追加

今年のトウモロコシは甘い

2016-06-25 | おいしーい🍯


〜あぁ紫陽花が綺麗〜〜〜かな?



行ってみますか?(´・Д・)」やめとこう




おらも、花よりダンゴ🍡のほうです



どっちかというとダンゴよりもこれですね=3=3





槻の森公園で休憩して


それから


下田村へ







この記事をはてなブックマークに追加

再会

2016-06-24 | ネコ物語🐈
ネコちゃん

側に来てくれて



スリスリ

カワイかったね💓






十数年経っての再会(昨年)だったのに、

あの時のネコちゃんと、気がつかなかった……😔








写真の整理をして、今日気ずきました💧



この記事をはてなブックマークに追加

マダムの猫

2016-06-23 | ネコ物語🐈
19日.お仕事中のお二人


今日は雨降りで☂
書くことも思いつかないので、夫人と猫のことを紹介させてください


このマダム、年齢は72歳
まだまだ若く美しい✨
今までいろいろあったらしいがナゾのまま


この抱っこしている猫の年齢は不詳
10年前に迷い込んだ野良猫のタマオ君
相性が良かったのか今では夫人の良き相談相手
満月に人間の言葉が話せる賢い猫
このお二人を見る限りお互いに信頼しきっているようです


クラフトフェアーでは、
このタマオ君と一緒に時折モデルのお仕事もなさっています









あくまでも想像になります🐌☂




この記事をはてなブックマークに追加

6月の弥彦山

2016-06-21 | 角田山.弥彦山.山歩き.散策🏞
⛩弥彦神社
表駐車場の脇から登ります


茶屋


ロープウェイに乗れば頂上まで行けます〜

向こうに国上山が…💜
美味しそう
弥彦御神水


ウツボグサ




山頂
休憩所から.とんがり山は多宝山

名物味噌こんにゃく
アメリカンドック
オニギリ
果物
弥彦山に登ったので、これくらいのcalはご褒美ですね☆
久しぶりのコレは美味しかった✨

締めにソフトも😋



弥彦山標高634m
国上山標高312.8m





この記事をはてなブックマークに追加

今日は出勤日

2016-06-20 | 泊まり&日帰り巡り🚙🚌
昨日.槻の森公園
硝子工芸が綺麗


広いので良い運動になりました
クラフトフェアー
出店も見きれないほど多く.人もたくさん集まりました




休憩もひろびろ




明日は近くの弥彦山へ登る予定です
🐇🐿


スッカリ私のペースに乗っている夫☆



この記事をはてなブックマークに追加

2016-06-19 | 泊まり&日帰り巡り🚙🚌


槻の森公園クラフトフェアーへ行ってきました



ニャンコがいました💜



マダムをひとりじめするタマオ君

















この記事をはてなブックマークに追加

小屋は古材と玉葱…

2016-06-18 | 休日.遊び小屋作り🔨
で、いっぱいに


ここにも
昨年よりも大きい


eさんのお庭
気の遠くなりそうな今日出た古材😮

親方、大工さんに 運びやすいように短く切って〜とお願いしたら
大工さんのチェンソーに釘が当たって切れにくくなったそうです(◎_◎;)m(__)m


その後せっせと小屋に運んでいます🐜🐜🐜



畑の様子
トウキビ
ミニトマト
パプリカ
オクラ
シソ
茄子
胡瓜
シシトウ
梅は不作でこれだけ









この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2016-06-17 | 父母🐏🐑
父がよく連れて行ってくれた海


そのことは母から聞いて…



初めての子で、特に可愛かったらしい


最近、病院で父からその話を聞いた


そういえば

その頃の私を

父が抱っこしている写真がたくさんある



こんな穏やかな日に海辺を…





手をひかれながら

二人で歩いたのかもしれない


🐚




おとうさん、ありがとう🌹🌹🌹





この記事をはてなブックマークに追加

2016-06-17 | 日記🐿
何も言わず、大黒柱で頑張る妹



それでも頑張りきれない時は、大きな大きな手助けするよ




心の中で誓い





妹の好きなキティちゃん
サクランボバージョンのストラップ見つけました



この記事をはてなブックマークに追加

弟子.(´・Д・)」親方を叱る

2016-06-16 | 親方(夫)の部屋👨‍🔧
(´・Д・)」あれか?あれは…
親方、昨日のあれは何だったんですか=3=3!?


(´・Д・)」聞いていたのか?
大人げないですよ〜〜=3


(´・Д・)」スマン
あやまる相手が違いますよ〜


(´・Д・)」そうだよな…
神社撮っているのに、何ですかぁ〜=3=3=3


🙊


そんなことを言っているうちに神社到着
(´・Д・)」パチリ📷
(´・Д・)」そうだろなかなかいいですね
(´・Д・)」ヨシ
側まで行ってみますか





此処にもありました(下田村漢学の里近く)


この記事をはてなブックマークに追加