国上山歩き.ゆっくりと暮らす

マイペースに、ゆっくり暮らす日記です
小さな幸せが一番と思うこの頃

修行中の弟子ʕ•̫͡•も登場します

栃尾周辺

2014-09-25 | 泊まり&日帰り巡り🚙🚌
 親方、じゃんぼ油揚げは?!!
   買ってきましょうか?!
       
             今日はどなたのおごりかな??


 
    
        
    
     ホントか?~!!
             油揚げのお礼に何処までもお供しますよ


    
     はい 地の果てまでも


    
    
    
    
    
    
    
           



コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の畑

2014-09-24 | 休日.遊び小屋作り🔨
       大豆
       つるむらさき
       ししとう
       紫キャベツ
       大根 間引く前
       里芋
       大きくなりすぎじゃな~い? 
        
       ぽぽ 去年より大きくなりました
 久々の父 この笑顔は何か??? 
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

国上山遠足

2014-09-20 | 国上山日和🍃
        国上寺 本堂
       ここで忘れものに気がつき...




                 駐車場に戻ります 

                     


                  
           子供たちがいっぱいです
      楽しそうな声が響いています
          今日は遠足日和のようです





                 いつもの山道は子どもたちに任せて 

                 私は別の道へ




           忘れもののこれ 
              
               これは??
      ツクバネ 羽子板の羽の様な形
               
               
              
              
              
                
                           
                           
                 
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

この2週間

2014-09-16 | 日記🐿
              9月に入り、やっと少し涼しく喜んでいたのも..つかの間
              大変な事態に.....





              2人同時に倒れなかったのが幸いでした




          
              我が家は風邪ひとつひかない健康家族だったのです.... が 

              お風呂上がりはシャツ姿のままの自由人が1名居ることをすっかり忘れていました
              案の定コンコンと..



              
              それが私にもうつり、看病したりされたりの辛い2週間でした

              このヤ ? ウと一瞬思いましたが
              心の優しい??私は手厚く看病いたしました              


              うつった私のほうがかなり重く、薬を飲むと調子が悪くなり
              病院へ行っても熱も下がらず食べ物も数日受けつけず...
              薬をやめてやっと自力で直したような感じです                                         
                                         
              

              
               おらはどうなる?
          何ですかその格好!!
反抗的~ちゃんと寝ないと治りませんよこの~
あねさんとおらが作った梅干し食べて 7月7日blog
      布団で寝ましょうね!





              今は

              2人共すっかり治り
              今日から親方は会社へ、私はブログを書いています
         
                         
                          



              皆様も夏風邪にお気を付けになってくださいね

              
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ハマナスの実 (追加記事...アオサギが戻りました) 

2014-09-09 | 日記🐿
           
            アオサギは何処へ






          ハマナスの花(バラ科)
              
              

              




                  ウオーキングの時の風景です



                公園を通ってしばらくすると川があります

                ここの右端には、いつもアオサギがいました

                今はもうおりません

                どうしたんでしょう?





                ハマナスの花も咲いています

                花も散り、今は赤い実をつけています

            

             
             
                ハマナスの実で
                お茶やジャムがつくれるそうです 
 

              





               追加記事

               今日(10日)ウオーキングの途中
               いつもの川にアオサギが戻っていました
               一か月ぶりくらいで会えました
               やはり避暑に行っていたのかもしれません
               帰って来てくれてありがとう

                 
                     今日のアオサギちゃん
               
               
               

    
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の撹乱

2014-09-05 | 日記🐿
               親方、めったにひかない風邪をひいて...      だるく 熱もあり 喉も 

               それも、直り難い夏風邪を



               鬼の撹乱ですね 





                   



 

                

                 

                     これ~ 取ってくださぁ~い
                
 


                  並べたのは風邪ひき中の親方
                     



     
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

父と買い物

2014-09-02 | 父母🐏🐑
    日曜日、父と買い物に行くことになりました。



    切れかかった大きな封筒に お金 通帳 領収書 など、ひと財産を入れ父は現れました。
    私の車の中で封筒の中身が落ちています。
    これから銀行でお金を下ろしてからホームセンターに行きたいと言っています。



    銀行は日曜で休みだよ  と言うと

    ああ~そうかぁ~?!    と父

    じゃあカード持っている?  と私が聞くと

    あるよ           と言うので



    父はカードを家に取りに行きました。

    コンビニで下ろせるらしいのでそうすることにします。

    突っ込みどころ満載だったのですが、とりあえず買い物を済ませることにします。

    じゃあ行くね  と  父と2人で出かけました。




    買い物も無事済ませ、父は楽しそうに帰って行きました。




    父は母と同い歳です   が昔のことがひっかかり仲があまり良くない  です
    その年齢の方々と比べるとしっかりしている方だと思います。が
    齢が齢だけに二人とも、ほっとけない感が漂っています。
    足腰も弱くなり 字が良く見えない 話も同じことの繰り返しの堂々巡り.....
    ちょっと大変な事もあり同居の弟が車の運転も辞めさせました。


    父は無口のせいもあって家族の誰とも話しません。
    唯一、私には心を開いて何でも話しています。
    時々一緒に買い物なども... 
    私にいろいろと頼みやすいのかもしれません。
    してあげたい気持いっぱい だけれど同居していないので限界もあります。
    母のこともいろいろする事が有り、私も時々辛い気持ちになります。



    皆で集まる機会があり弟もそのことは良く解っていて
    父と理解し合いたいし自分(弟)も先頭に立って行動すると約束してくれました。


    姉(私) 弟 妹 の3人の親への願いは
    元気で長生きして貰う事一つなので 
    皆で協力し合おうということになりました。


    長年の悩みがやっと一歩解決に近ずいた感じです。                    



         

                 
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加