国上山歩き.ゆっくりと暮らす

マイペースに、ゆっくり暮らす日記です
小さな幸せが一番と思うこの頃

修業中の弟子ʕ•̫͡•も登場します

これで安心(長文スミマセン)

2017-07-13 | 母のグループホーム💫

母のグループホームが決まりました

実家の近くです

 

父が4月30日に亡くなり、母の痴呆も少し進みました

 

昼間、家においておくのも心配

転倒

誤嚥

薬の飲み間違え

仏様のロウソクの火

全てが心配

 

妹が、弟夫婦にいくら言っても帰りは夜7時半頃

 

それで妹と私、交代で昼間毎日母の見守りに行きました

妹は2件掛け持ちで働いていて、私は実家から遠い

 

助けて欲しいことを

包括センターに相談に行きました

それで、グループホームを勧められました

 

5月現在の母は、要支援1なのでグループホームはとても無理

まず介護認定の区分変更をすることにしました

 

掛かりつけの先生に認知症の証明を書いて頂くためのに

3人(母、妹、私)で病院へ

 

最初、先生は直ぐは無理ですと言われ…

昨年、認知症の検査で境目だったので治療はしていない

治療もしていないので無理らしい

とにかく先生に事情を説明しました

検査で何回も3人で通い

やっと認めていただき、証明を書いてもらいました

 

次は介護認定区分変更です.検査員の方が実家に来ての検査です

妹と私も立ち会いました

 

検査員のかたが言われるには

お母さんは、歳の割に

その人その人に合わせた気使いもありしっかりしておられます

 

同居の弟さん夫婦との仲ががうまくいっていますか

それによって鬱状態になり痴呆になっているのではないかと

痴呆の証明書を書いて頂いた先生も同じようなことを話されました

 

その後

介護認定の通知が届き要介護1に変更になりました

 

それから直ぐ、グループホームに申し込みました

私が、下見をし施設長にお話をお聞きしました

施設の中、部屋も見せていただきました

 

スタッフの方の感じも、とても良く私は気に入りました

それで母と妹にも見に行って貰いました

母も妹も気にいったそうです

 

施設長は、

 事情を聞いて、大変な順から入って頂くので決まるとは限りません

他のところも申し込んでおくと良いですよ

 

と言われ

あまり期待しないほうが良いのかも知れません

 

他のところも見学に行きましたがここが良かったので、取り敢えず

1件だけに絞ることにしました

 

施設から、

なかなか返事が来ないので、母はディサービスに通うことになりました

 

その時

施設は、ほぼ決まりましたとケアマネージャーさんから報告がありました

通うところは、そのグループホーム連携のディサービスです

 

今日、母がいるディサービスに施設の方が面会に来てくださり

母にも

施設で待っていますね

と言ってくださったようです

 

母は、ディサービスが気に入ったようで入居するまで楽しく

通ってくれると思います

グループホームの入居は近々だそうです

 

父のことも、もっと早く行動できていたなら……と思います

 父の分も母には、長生きして楽しく暮らして欲しいと思います

 

 

お1人おひとりの力が加わり、とても無理と思ったことも叶えられました

 関わってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1人で決めたい | トップ | 今日は暑い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護施設 (ろこ)
2017-07-13 21:02:20
こんにちは。
 遠く離れたお母様の様子が気遣われますね。
 介護施設に入れそうで良かったです。
 私は義父母の介護をしましたが、まだデイサービスもない頃で大変でした。
 設備が整って、介護をお任せできるスタッフが感じの良い人たちなのが何より大切です。
 お父様の分も、長生きなさって、楽しい日々になりますように。
 妹さんと一緒に懸命にお母様のために奔走する様子に胸打たれました。
 お母様には伝わっていますよ。
 
 
ろこさん (sara)
2017-07-13 22:38:34
ありがとうございます

思いは伝わるものだと思いました
無理と思っても行動して良かったです
良いほうに繋がりました

関わった方々も努力してくださってありがたいと思いました
世間の暖かさを感じました

ろこさんも、いろいろな思いを重ねて来られたのですね

時々読ませて頂いています
義父様、旦那様素敵でいらして羨ましいです
Unknown (オバンジーナ)
2017-07-14 07:37:23
いろいろとよかったですね。

じゃあ 次は saraさんが猫を家族に迎え入れる番ですね。(*´艸`*)
オバンジーナさん (sara)
2017-07-14 08:11:13
いろいろとよかったです

隣にネコ好きさんもいたので
そろそろいいんでないの??
と聞いてみたところ…

猫がかわいそうと言ってました
狭いので、まだダメと…
ネコさん、自由にのびのびの環境になる日を願ってます☆

コメントを投稿

母のグループホーム💫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。