国上山歩き.ゆっくりと暮らす

マイペースに、ゆっくり暮らす日記です
小さな幸せが一番と思うこの頃

修行中の弟子ʕ•̫͡•も登場します

大雪

2017-12-06 | 母のグループホーム💫

今日こんなに降りました☃️



眼科の予約は11時
10時半、やっとグループホームに着き
母とは久しぶり
眼科の後、100円ショップに行きたいというので寄り


便箋
折り紙
ノリ
カラーペン
セロテープ
を買いました
何をするのだろう
楽しそうに買っていました

その後、いつものお食事処で昼を食べ
別れ難くて、道の駅でゆっくりしてからホームに戻りました
妹は来週なので、私がホームに来るのは再来週
2週間は長い



この記事をはてなブックマークに追加

会う時は美味しいを一緒に

2017-11-06 | 母のグループホーム💫
今日は母の眼科の日です

朝早めにホームに行き
母の👚ホームウエアが、少し大きいので小さく直してきました
直すのが4着
今日は、2着しか直せませんでした


眼科も終わり、写真館へ
引き伸ばした社交ダンス🕺👗👠の写真を取りに行きました
部屋に飾るらしい
父と母は18年間社交ダンスを習っていました

その後イングリッシュガーデンで散歩🌹🥀

お昼は道の駅で栗🌰ご飯と大福

👩‍🔧お茶を買ってくるね
と言って戻ると
母👵🏼はもう栗ご飯を食べていましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄栗🌰が美味しそうで待ちきれなかったらしい
こうやって 、外出して好きなものが食べれるので満足と言ってました
明日はグループホームで🍁紅葉を見に行くらしい

3時半にホームに戻り
母のズボン👖のゴムも緩かったので、それを直して帰りました





この記事をはてなブックマークに追加

最近の楽しみ

2017-10-24 | 母のグループホーム💫

 

 

国上山の後🚙

 

母に会いに行ってきました

2週間ぶりです

 

妹と交代で

1週間に1回、どちらかが行くようにしています

(母はホームで、料理をお手伝いしたり道の駅や演芸に連れて行っていただけるのでそのくらいの間隔がいいような気がします)

 

部屋で、母から日常の出来事をいろいろ聞きました

楽しいらしく、時々笑いをこらえて話しています

スタッフさん手ずくりの母のアルバム📒を見たりして過ごしました

気がつくともう4時

帰り支度をして玄関に行くと施設長がいらして挨拶をしてくださいました

グループホームに行くことが、私のいちばんの楽しみになってきました

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

家族

2017-10-12 | 母のグループホーム💫

昨日、母に会い行きました

 

午後から

 衣類の入れ替えや  ボタンつけ

(スタッフさんにしていただけるのですが、今日は私が)

ちょっとした要望や、母の日常のことをスタッフさんに聞いたり…

 

昨日はお風呂で、ゆっくり話を聞いて貰ったと母満足げ

 

 話をしていると偶に外れそうで…     (まだ大丈夫と本人言ってます)

入れ歯の安定剤も考えないと

 

母の部屋で作業をしていたら

3時に、2人分のお茶🍵🍡🍵🍡も…

さっきは☕️️☕️コーヒも入れて頂きました

もう至れり尽くせりで感謝m(__)m

 

帰り、お仲間さんが数人フロアにいらして

またいらしてくださいね〜と😊😊😊😊

ここでは皆さんもう家族なんだな〜

 

このグループホームに決めて良かったと改めて思う☆

 

 

昨日の帰り

 

🌚

 

 

今日の国上山☁️

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眼科の日のコース

2017-10-03 | 母のグループホーム💫

貞心さま紫陽花

 

 国上山山頂

 

登った後🚙

母と眼科へ

診察も終わり、いつものお食事処

 

 

 

やっぱりいつもの

このネギトロ丼が楽しみで、母は早々食べています

 

私はこれ

ヒレカツランチ

 

 

支払いの時間が、手間取っても大丈夫.お年寄りに優しいお店(^^)

 

ここは、ディサービスや施設での食事会もあるようです.母のグループホームでも

 メニューもたくさんあって美味しいです

 

 

時間があるので道の駅で休憩 🚙

2人で、無花果を食べていると団体さんも休憩

横には市内の施設のかたがたとスタッフさん.母も同じ環境なので興味深々

人の観察(脳にもいいらしい)は楽しいらしいです.ニコニコして様子を見ています

 

今日は、ネギトロ丼も美味しかったし

好きな無花果を食べたり、人観察も楽しかったと母は大満足のようです\( ˆoˆ )/

月一度の眼科は、このコースでいきたいと母より強い要望がありました

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

誕生日には手づくりケーキ

2017-09-25 | 母のグループホーム💫

貞心さま紫陽花

 

 

横に咲いて

近くにとまりました.羽がぼろぼろ…

 

 

 午後から母👵🏼に会いに🚙

 今日は、お仲間bさん(ㆀ˘・з・˘)の話をしてくれました

 

誕生日には、

スタッフさんと皆さんで、デコレーションケーキ🎂を作るようです

 昨日はaさんの誕生日.ケーキを作ったそうです

 

スタッフさんがろうそくをつけてくれて

👩‍💼さぁ〜aさ〜ん、ろうそくの火を消して〜〜♪

と言ったら

 

お仲間のbさん(ㆀ˘・з・˘)が、aさんに聞こえないように

 

aさん、スタッフに特別扱いされているのよーーー

と小さな声で言ったそうです

 

よく聞いてみると

 

私なんか、誕生日にろうそくの火も ろくにつけてもらえなかったのよねー

とbさん(ㆀ˘・з・˘)……前のことはスッカリ忘れているʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

それでbさん(ㆀ˘・з・˘)

とうとうaさんには、おめでとうを言えずじまいでした

 

 そのあと

bさん、言ったことを忘れたかのようにサバサバして(ㆀ˘^з^˘)

 

bさんが、あまりにも子供っぽくかわいいので

母は可笑しくてこっそり笑っていたそうです(´ཀ`

 

話をしながら思い出してはまた笑っていました

 

お喋りなbさんのことは少し苦手だった母も

あんな人が1人いると退屈しないね〜♪

また笑っていました

 

 

苦手から、かわいいに格上げされた?bさん(ㆀ˘・з・˘)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

敬老会

2017-09-18 | 母のグループホーム💫

きららんせんべい(分水おいらんの焼印入り)を提げ敬老会に行ってきました

(きららんせんべいは、優しい味なので母のお仲間さんにも)

 

 

 

山帰りの道の駅

 

いとしげな、きららんさん

 

 

 

11時20分到着.お仲間さんの家族では私が一番乗り

9名のグループホームなので家族的

母の部屋でゆっくりしました

 

 

1 スタッフさんの挨拶12時

2 乾杯🍹

3 食事は🍱仕出し弁当

4 お仲間さんや母の、日常や皆んなでお出かけの様子をまとめたものビデオ🖥

5 スタッフさん達の隠し芸の披露🤹🏻‍♀️

6 表彰状.敬老会記念紅白饅頭も全員に

7 お茶会

8 万歳三唱

 

 

特にビデオ🖥が良かった

皆さんで、お出かけの様子や日常が手に取るように分かりとても安心しました

 スタッフさんの隠し芸の披露は楽しかった♪♪♪🎊皆さん芸達者

 

家族のお土産に

それぞれの親の写った写真カレンダーを頂きました

 

ホットケーキの皿を並べてる手つきがいいね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)おかあさん

                                ↓            ↓

                 

 母が料理のお手伝いをしているところの写真も.メガネが母

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

外出が楽しみ

2017-09-04 | 母のグループホーム💫

今日は眼科の日

 

10時予約なので早めにホームへ

母の日に贈ったバラ模様のブラウスとカーデガンを着て待っていました

それ気に入っているらしい

 

眼科も終わり、道の駅のラウンジで胡桃の寿司とお茶でお昼

胡桃の巻き寿司は母の好物

その後

モチモチのお饅頭も1コずつ食べ、ここは落ち着くね^ ^とゆっくりしました

 

その後

見附イングリッシュガーデンで散歩

あまりの花の美しさ✨に母感激

こんな日に限ってカメラ忘れました(゚o゚;;

母を撮ってあげたかった.今度にします

 

時計の電池を入れたいと言うのでプラントへ

バーゲンの厚手の上着も買いました

いろいろ行けたので母は満足そう

 

時間になったので、ホームに戻りました

今度いつ来るのか、カレンダーに書いて欲しいと言うので

印をつけました

 

母は

必ず…忘れないでね

と催促

 

👵🏼娘2人、いてくれれば何もいらない

と帰りに言う母

その言葉を信じて帰りました

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光っている母

2017-08-25 | 母のグループホーム💫

今日は、母の白髪とパーマのため美容院へ行きます

 

朝9時にグループホームへ

✨お洒落して待っていました

 

一皮むけたようになり

心配事もなく、スタッフのかたによくしてもらってイキイキの母

 

 

私といえば

いつも家にいるような格好で髪もボサボサ、もうどうでもいい感じで

 

 

いつもの美容院も終わり

いつものお食事処

 

母は、ミニネギトロ丼セット

 

 

私は、カツランチ

 

 

👩‍🔧お母さん1ヶ月経ったけど、正直なところグループホームはどう?

と聞いてみました

 

 

👵🏼皆さん親切で居心地がいいよ

それに娘2人と、病院だの美容院だのと一緒に行けるし

 

まあ満足だ

ただ、苦手なお仲間が1人

1人くらいは誰もいるよ

 

 

食事が終わり、母の幼馴染で子供の頃よく遊んで

今も仲良くしているtさんに会いに行きます🚙

もう、90はとっくに超えていられるのにテキパキと元気

 

1時頃着きました

畑を探しましたが、いられなかったので家の方へ

 

 

わざわざ来てくれたのね

とtさん

とても喜んでおられました

 

土産のコーヒーゼリーを3人で食べ

それから、時間があったので道の駅へ

 

 

1時間くらいあちこち見て休憩していると

 

何か見たことのある方が…

母の従兄弟のご夫婦

田舎とはいえ、なんと偶然!

今度、遊びに来て頂けることに

 

 母

ホームへ入居したとはいえ、今日はいろんな人に会えた

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

皆んなでがおいしい

2017-08-10 | 母のグループホーム💫

今日は

皆さんと母と、ホームのフロアでコヒー☕️🍪を頂いてきました

 

もう入れました〜〜♪とスタッフさん🙋

皆さんが、どうぞどうぞ〜と

それで

馳走♪になってきました

 

皆んなでお茶は、楽しいもんですね☆


この記事をはてなブックマークに追加

11日から20日までお盆休みという夫…(*_*)

2017-08-09 | 母のグループホーム💫

母の住民異動届を役場に出してきました

これで手続きは、ほぼ終了

 

父が亡くなったことで、気持ちも固まり

母の望んでいたことが全て叶えられました

 

 

実家のことでは、いろいろありましたが

妹の協力もあって

金銭面は、母に父の分も戻してあげることができました

 

 

不条理なことは

我慢せず、母は私たちに話していたのが良かったのではないかと思います

 

 

そして

 

あとの希望も、娘たちに伝えておいたのが良かった♡

これからは、私が身元引き受け人

 

 

 父も、母と同じようにしてあげたかった…

 

 

 

夫は1年間、97回下田村に通ってくれました

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ見つけた

2017-08-06 | 母のグループホーム💫

 

 

グループホームに入居して12日目

母はやすらぎを見つけた

 

家にいても居場所のなかった母

くらい顔が多かった

 

今はにこにこ.母の思いがけない良さも再発見して

これはスタッフさんに大感謝です

 

👩‍💼最初だいたいは、家に帰りたいと言われるのですが

◯◯◯さんは、初日から溶け込んでいられます

 

おかあさん

幸せ見つけたね🌻

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお出かけ

2017-08-01 | 母のグループホーム💫

今日は、グループホームに入居して7日目.初めての外出です

 

眼科の日

朝、母を迎えに行き

スタッフのかたに預けていた保険証、診察券、お薬手帳を持って出かけます

🙋若いスタッフさんから、玄関で車が出るまで見送ってもらって

嬉しそうな母

 

 

眼科の診察も終わり

お昼は馴染みのお食事処

母はいつものミニネギトロ丼セット

 

私はロースカツランチ

 

母の話によると

朝、🙋見送ってくれたスタッフさんは

母が特別可愛がっているのだそうです

 

何故かというと

🙍その若いスタッフさんに、辛く当たる利用者さんがいてかわいそうと…

その分、母は目をかけているのだそう

 

どうりで、今日そのスタッフさんはずーっと可愛い笑顔💕

お母さん、もう張り合いができたのね^ ^

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二日目

2017-07-27 | 母のグループホーム💫

忘れ物を届けに行ってきました

👩‍🔧どう?

と聞くと

思っていた以上にいいと、母は言っていました

よく眠れたし

スタッフのかたは、みんな優しいとニコニコ👵🏼

今日は、夏祭りの飾り付けのお手伝いもしたそうです🏮🎐🎊

 

妹と私が心配していたほどではなかったようです

親離れ出来ていなかったのは私達のほうでした…

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グループホーム

2017-07-27 | 母のグループホーム💫

昨日のつづき

 

母はグループホームへ入居しました

 馴染めるかどうか不安ですが

👵🏼みなさんと仲良く過ごしたい

と、積極的

 

9名のグループホームです 

 

母の部屋は、少し広く日当たりが良い

持って来た荷物の中には

辞典なども入っていて驚き😮ました

字を知らないで恥をかきたくないと言う(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 ハサミなどの危険なものや

母の飲んでいるイチョウの葉のサプリメント💊もダメらしいです

(ボケ防止のために65歳の頃から飲んでいました.今89)

効いていたのかどうかは???

 

スタッフのかたに

料理も一緒に作りましょうね

 と、言われ母は悩んでいました

(やっと夕食づくりから解放されたと思ったのに、またもや)

ボケ防止のためと、母に何とか納得してもらいました

チョットだけお手伝い、くらいと思います

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加