みかおばさんのブログ

日々のあれこれ、頂いたコメントへの返信、趣味(甥と遊ぶ、マラソンetc.)、勉強(英語や仕事関連)、雑談など。

English Diary (新しいお仕事が決まったよ!)

2017-01-30 23:23:46 | T_Taito_English_Cafe
いつも私のブログに訪れて下さり、
本当にありがとうございます!
ご来場の記念にクリックをどうぞ!

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へPlease Click! ランキング参加中です

今日の記事は、自分の英語の復習です。
現在の仕事の雇用契約が今月いっぱいで満了の為、
新しい職場を探しておりましたが、
早速2月2日スタートのお仕事が決まった時の日記です。

文法は、下町の英会話喫茶、TEC(台東イングリッシュカフェ)でチェックしてもらいました。

I got a new job that/which started on February 2nd.
●「that]か「which」はどちらでもよい。
●「job」は可算名詞:「a」を忘れない。
●「February 2nd」の前の「on」も抜けないように。日付に使う前置詞「in」「on」「at」の3つのうち、特定の日にちや曜日は「on」だよ!

I am going to be responsible for data management in the contract research organization.
●「am going to be」のbeが抜けないように。それと「am going to be」は、「will be」に置き換えできるか聞いたら、できることはできるけど、「am going to be」のほうがベターだと教えてくれました。be going toとwillの言葉のニュアンスの違いはよく、話題にもなりますね。これを、考えないで自然にニュアンスを感じられるようになったら
自分のレベルアップも感じられるのかなと思います。
I’m going
私は向かっている→data managementの仕事をするという未来に。。。というのが本来の意味だから、進行形のほうがナチュラルですね。←独りごと言いながら復習しています

I will be in charge of it.

この仕事は1年ほど経験がありますが、5年ほどブランクがあるので、少し緊張しています。
Although I have a one year experience of managing data, I am a little nervous about starting a new job because I haven't done data management for five years.
●「Although」はTOEICの好きな接続詞。・・・であるけれども。確かに・・・だが。TOEIC試験のときは「実は・・・だが」と解釈すると読みやすい。
●「one year experience」の前の「a」も抜けないように。
●「a little nervous」の「a」は、レッスンのときは漏れていることに気がつかなくて、このブログを書きながら気がつきました。ネットで調べてみると、「a little」=少しある(ポジティブな感じ)。「a」がない「little」は「ほとんどない(ネガティブな感じ)」。中学か高校で習ったこと、20年たっても身についてないなぁ。
●日本語の「空白期間、○○をしていなかった期間」の意味のブランク(blank)は、和製英語。

This is a great disadvantage for me.
●disadvantage:痛手。不利な点。Definition:difficulty, trouble. Synonyms:handicap, failing, lack, weak point, weakness. Antonyms:advantage, good fortune.

But it's better than nothing.

To be able to get the job was great so I will do my best at my new job.

今年は、趣味のランニングにとる時間を減らし、
仕事を安定させることにエネルギーを注ぎたいと思います。

派遣だといつも精神的に不安定だからねー

でも、癌と診断されて、手術後、働きたくても働けなかった時期を思えば、
貧乏暇なしで、働けることはよいことだ!っと自分に言い聞かせています。
なんとかせねば!

それではまたね~。

いつも応援のクリックをありがとうございます。
2つとも1回ずつ押して頂けるととっても嬉しいです!
にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へにほんブログ村

人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TOEIC受けてきたよ~。 | トップ | 広汎子宮全摘後、2年7ヶ月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T_Taito_English_Cafe」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。