市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

決算報告

2017年03月08日 05時31分56秒 | Weblog
小生の会社は12月決算。

通常の会社は申告が2ヶ月後なので2月末に税務申告しました。

税理士事務所はTKCなので、電子申告しました。


金融機関に出向き、決算報告してきました。


社長が書いた営業報告書、決算概要、3期分の比較表、決算書を持参。


昨年は郵送で送りましたが、今年は持参して説明してきました。


昨年のトピックス、変化、結果、そして今期の取り組みなど。


社長が出向き、説明することが良いそうです。


決算書は結果の数字だけですからね。


どんな思いで、どんな方針で取り組んでいるか。

そのあたりを代表者が自分の口で語ることが重要かなと。


いろいろなことが起こりますからね。


リスク分散の思想や準備も必要です。


人手不足時代にどうやるか。


打つ手は正しいのか。


他に方法はないのか。


やることいろいろあります。


そして、


やらないこと、手を出さないことも決めておくことも大事。



今期も3ヶ月目に入っていますが、いろいろ挑戦して行きます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素振り | トップ | (続)ふるさと納税問題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。