市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

おもしろランキング

2016年10月20日 05時08分31秒 | Weblog
お堅い役所が出す統計をおもしろくしましょう。



秋田県人は一番睡眠時間が長い。

8時間も寝ているって!

睡眠時間たっぷりランキング

一番少ないのは小生が住む神奈川県。

7時間31分!

距離の長い私鉄やJRがあるから通えるが、時間掛かる。



わたしゃ、7時間31分も寝てないよ。

朝起きるのが早いということもあるが、寝ていられない、目が覚めてしまう。

年寄りか(笑)




通勤時間長いところは?


やはり、睡眠時間短い神奈川県で1時間40分だ。

2時間超も普通にいるからね。

1時間以内なら近いってことか。

一番短いのは宮崎県の50分。


通勤・通学時間長いランキング



これもおもしろいですね。






世界の都市ランキング



東京がパリを抜いて3位にランキングとか・


1位ロンドン

2位ニューヨーク


TBS News


どんな選び方するのかね?


今度、ロンドンに行く機会があるのでよくみてきます。



インタビューの中で答えている内容がおもしろい。


東京2050時間

ロンドン1740時間

パリ1604時間


年間労働時間のこと。

これに通勤時間がプラスされるから個人の時間は少ないわけで・・・


日本人の悪い癖。


遅くまで事務所、会社に居る人が仕事しているみたいな雰囲気。


これ、やめないといけません。


特に、ホワイトカラーの生産性が低い。

最近は減ってきたと思うが、
職場の飲み会とか、女性社員がお酌するとか、二次会三次会行かないと付き合い悪いとか。


もう、そういう時代ではないと思うけどねぇ。


弊社は、スモールビジネスで事務所、工場も数人しかいませんが、基本残業ゼロです。

月~金、週5日体制でまわせるようになっています。


短い時間で仕事をこなす人、こなす方法を考え実行する。

5人のところ4人で。

総労働時間500時間を450時間にするとか。

一人当たりの生産性を向上させる。


それが大事だと思います。









テレビ、ネット同時配信へ




全国どこでも、自由にテレビ番組が見れる。


地方テレビ局が反対してきたが、もう無理でしょう。


2019年からとか。


テレビの前に座って「テレビを観る」時代ではなく、スマホでクルマで、移動中にも。


どんどん変わって行きます。


NHKは料金徴収したいという思惑もあり。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内燃エンジン販売出来なくなる? | トップ | 需要を創る<ゴルフ編> »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。