市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

イブニングセミナー

2017年05月17日 05時13分16秒 | Weblog
昨晩は「町田市倫理法人会」のイブニングセミナーでした。


倫理法人会は全国にあります。


通常活動は週1回のモーニングセミナーで、朝6時30分開始(その単会により時間は異なる)とか早朝行うのが特徴でもあります。

町田市倫理法人会では、夜行う「イブニングセミナー」を年4回開催しているとのこと。


ある、先輩の紹介なのでお引き受けしました。


この日のために資料を用意しました。

講演会では、プロジェクター使い、スクリーンに映し出すやり方が通常ですが、今回は渾身の力を込めて印刷物を用意。

A416ページ、中綴じフルカラー印刷です。

小冊子ですね。

小生が原稿を書き、次男がイラストレーターで編集、ネット通販印刷に注文。


それに、小生が業界新聞に連載している「市川稔の維新伝心」の中から選んだ4つのコラムのコピー。

米家きゅうさんの通販カタログ。









講演会では、年寄の昔話と自慢話ほどつまらないものはない(笑)


一番受けるのは「他人の失敗談」です。

大きな失敗と小さな成功の話しをさせていただきました。


経営者セミナーなので、小生が考える経営に対する考え方。








講演会の後は懇親会でたくさんの方と名刺交換させていただきました。



こちらは話しをする側でしたが、こういうセミナーに参加される皆さんを尊敬します。



ありがとうございました!






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビジネスモデルの棚卸し | トップ | 東京しごとセンター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。