市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

お彼岸

2017年03月21日 05時13分05秒 | Weblog
お彼岸とは、



春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間

秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間




暑さ寒さも彼岸までとよく言いますね。


昼と夜の時間がだいたい同じ。


お寺に墓参り行く人がどれくらいいるのだろうか?


最近ではお墓要らないとか、旦那と同じ墓に入りたくないとか、いろいろいるそうです。


離婚も多いし、いろいろな理由ある人も多いことでしょう。


親を大事にする、敬う、そういう気持ちは大事なのですけどね。


両親や祖父、祖母くらいまでは分かるかな?


祖父の誕生日、命日分かりますか?


祖母の誕生日、命日分かりますか?


命日はお墓に行けば分かるが、誕生日は分からない。

小生など、小学校低学年の時に祖父、祖母亡くなったこともあり。


母の命日は毎年のように行ってます。

小生は6歳だったので、葬式もよく覚えていません。


誕生日も分からない・・・(もう、関係者がいないので確認できない)



そんなものなのです。



祖父母の両親のこと分かりますか?


その前の世代は?



ご先祖様の数



天文学的数字です。




なので、数えきれないご先祖様に感謝しましょう。



合掌











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸&明石 | トップ | できる男とは? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。