市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

ルマン24&全米オープンゴルフⅡ&マイゴルフ

2017年06月19日 05時07分24秒 | Weblog
ル・マン、トヨタは残念でした。

予選1位、2位だからマシンの速さはポルシェを上回っていた。

6時間経過、首位を快走!


9時間経過、トヨタ7号車首位走る


12時間経過
TS050 HYBRID #7号車と#9号車が無念の戦線離脱
#8号車は2時間の修復後にレース復帰。完走を目指す


トヨタ、19回目の挑戦だがまだ勝たせてもらえない。



うーん、残念。


耐久レースは完走出来るかどうか。

なにせ、24時間走り続けるわけですから、それもほぼ限界に近い走りで。

マシンの各部分、部品、思わぬところが思わぬことに。

ポルシェ、さすがです。

3連覇、過去最多の19回目の優勝。


【順位結果】2017ル・マン24時間 決勝総合結果





全米オープン、現時点では最終日プレー中。

世界ランク4位、松山英樹選手はベスト10以内に入っている。

さすがです。

エリンヒルズ、めちゃ難しいセッティング。

7600~7800ヤードのコースなんて、スコア100とか90前後のアマではどうにもならないだろうな。

ラフに入れたら、ボールがまず見つからないだろう。

バンカーの配置も超難しい。



ゴルフネットワーク


テレ朝


エリンヒルズ






18日、日曜日は身内のゴルフ。

午後から雨の予報でしたが、降られたのは最後の2ホールだけ。

ラッキーでした。

津久井湖ゴルフ倶楽部というところ。

特別料金でプレーさせていただきました。

丘陵コース。

ミドルホール、ティーグランドからグリーンが見えるホールは少ない。

打ち上げ、打ち下ろしのホールが多い。

ミドル、ロング14ホールのうちフェアウエーに運んだのは2、2の4ホールだけ。

フェアウエーキープ率28,5%とティーショットはひどいものでした。

それでも、前半はパー5個、ボギー4個で4オーバー。パット数16。

後半、パー2、ボギー5、OB打ったホールでダボ1、バーディ1で6オーバー。パット数17。

パー71ですが81とまずまずのスコアでまわれました。

3パットが無かったこと。

アイアンショットの調子が良かったこと。

グリーンまわりの短いアプローチがうまくいった。

これは、庭に設置したアプローチ練習場のおかげ。

練習場といっても2m×2mのネットを設置しただけ。

ゴルフというのは、小さいスイングで確実にアイアンのフェースに当てるというのはかなり難しいもので。

5ヤード先のところに落とす、打つ。

3ヤード先、1ヤード先に落とす、打つ。

これを繰り返し、繰り返し練習する。

ウエッジでちゃんと打てるようになるには反復練習が必要。

ころがせる状況なら転がす方が失敗の確率少なくなります。

でも、ウエッジで短い距離打てるようになるとゴルフはおもしろい。


ゴルフのスコアとは(アマの場合)アプローチとパットが決め手と改めて思った次第です。





追記(2017.06.19 11:05)


全米オープンゴルフ

松山英樹選手はなんと2位タイでしたね!

最終成績


お金の話しで恐縮ですが。

賞金総額1200万ドル(1ドル110円として13,2億円)

優勝賞金216万ドル(2,376億円)


2位タイでも1億以上でしょう。

先週まで松山英樹選手は賞金ランキング2位でした。

今シーズンの獲得賞金も楽しみです(他人のふところですが)

世界ランキングもとうとう世界2位!

上にひとりしかいません。


米国男子賞金ランキング


全米オープンゴルフ、2026年まで開催コース決まっているのですね。

WiKi
























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルマン24&全米オープンゴルフ | トップ | iPhone10年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。