市川稔の米(マイ)情報

商品開発

商品開発


新商品の開発は難しい。


小生も過去失敗している。


無菌パックごはんもそうだった。


仮説を立てて、需要を開拓して、全国に10の工場を持つ。


自社の実力も考えず、マーケットを開拓してやろうというのは自信過剰、思い上がりですねぇ。



今や、パックごはんは6億食以上、7億食に迫る勢いだそうだ。

価格競争は厳しいから利益出すのは容易ではない。



お米で商品開発というのもなかなか難しい。



産地・銘柄・年産


そういう3点セットに縛られていたら商品開発は出来ない。


精米したて


それも立派な差別化。


プライベートブランドもおもしろい。



この秋から弊社も自社農場ブランド立ち上げる予定。



きゅうさん農場


いちかわライスビジネス農場



パッケージによる差別化、商品開発もありですね。



今、それに取り組んでいます。




そういうこと考えているのが楽しい。



身の丈に合わせた商品開発。


無謀な、そして大手がすぐに参入出来るものはだめです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事