市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

10月も後半戦

2016年10月17日 05時16分43秒 | Weblog
平均気温上昇に伴い。

いつまでも夏が続く感じで、秋が短い感覚。


収穫の秋、稔りの秋、食欲の秋、スポーツの秋でもある。

10月も折り返し、短い秋を堪能したいものです。


仕事の方では、昨年3月に開店した「おむベジきゅうさん」が明日10月18日をもって閉店することになりました。

一年半の短い営業でありました。

小田急百貨店町田店に「ぷらっとテラス」という新しい売り場が出来て。

10店舗テナント入ったのですが、どんどん撤退し、現状では5店舗だけになっていました。

「おむベジきゅうさん」は売上も伸びてきていたので残念です。
(皮肉にも、10月の一日当たり平均売上は過去最高)

「おむベジきゅうさん」は閉店しますが、11月に「おむすびきゅうさん小田急百貨店町田店」として新規開店します。

地下1階の食品売り場に移動して、提供の仕方、売り方変わりますが、きゅさんは残ります。

スタッフは閉店と開店準備で大変です。

頑張っています。有難うございます。

宜しくお願いします。



地方百貨店、郊外百貨店、総合スーパーの苦境をこのブログでも書いてきました。


流通構造の変革に直面しています。

顧客の高齢化などマーケットの変化にも。


10月も後半戦。


お米の世界では平成28年産に切り替わっている最中です。



この週末は天気にも恵まれ。

ゴルフでは男子の日本オープン2016が狭山CCで開催されました。

初日から1万人超のギャラリーが押し寄せ。
松山英樹、石川遼、アダム・スコットの組に注目が集まった。

入場料、木金3000円、土日5000円。4日通し1万円。仮にすべてばら売りにして計算すると入場料だけで1億8554万円となる。それに近い数字が入場料だろう。

久しぶりの人気でありました。

やはり、役者次第ですね。

小生も圏央道で行けばすごく近いので行こうかと思いましたが、テレビ観戦にしました。

ナショナルオープンにふさわしい超難易度のセッティング。

ほんとうに技量の高いもの、精神力の強いもの、そして運も味方に出来たものが勝つ。


ゴルフは、テニスや卓球など個人競技でも相手と直接対戦するのではなく、スコアによって他の競技者と戦う。


それは、



自分自身との戦い



というところが好むところだ。



ラウンドレポーターのプロが松山英樹選手のことを「ステージが違う」と評していました。


世界の一流と肩を並べる。

すごいですね。



シニアの小生もまだまだ頑張る。



短い秋を堪能しましょう!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人材を地方に残せ | トップ | ランチミーティング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。