市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

iPhone10年

2017年06月20日 05時09分01秒 | Weblog
2017年6月でiPhone発売から10年だそうです。

小生も初代からずっと愛用してきました。


今や、スマホは世界で14億台も売れ、iPhoneだけで2億台売れているとか。

アップルの時価総額はこの10年で7倍になり世界ナンバーワン。


スマホは世界の人々の生活を変えました。


このブログで何度か取り上げていますが、マーケットそのものが消滅、移動してしまったものがあります。


音楽プレーヤー

小型の再生装置持っている人いなくなりました。

ゲーム機

スマホのアプリで楽しむことに変わりました。

デジカメ

スマホのカメラ性能が飛躍的に向上していることと、常時ネットに繋がっているのでSNSなどに送ることが出来る。



この10年で世界の人々の生活スタイルが一変したのです。


通信も3Gから現在の4Gになり、2020年代は5Gの世代に。

2時間の映画も一瞬で取り込むとか。

AI、IOTの世界には不可欠になります。


凡人は、仕組みや機能は知らなくてもよい(笑)


要は、使いこなすかどうかです。


スマホの次は「スマートスピーカー」も人々の生活を変えるだろうと言われています。

話しかければ、AIや音声認識の技術で即座に答えてくれる。

照明、テレビ、タクシーを呼ぶ、ピザの注文する、お米の注文するなど・・・・

英語ではかなりのものになっている。


スマートスピーカーとは


日本語バージョンが出る前に日本市場を確保したいとLINEが仕掛けた。


日経



楽しい時代です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルマン24&全米オープンゴル... | トップ | 豊洲・築地問題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。