市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

3つの商品

2017年05月19日 04時57分15秒 | Weblog
どんな会社でも、


お客様



商品・サービス



販売

して成り立っている。




商品についてクローズアップ!



講演会でもお話しさせていただきましたが、


商品は3つある




1.過去の商品

なにもしなくても売れるが、だんだん売上は下がっている


2.現在の商品

現在の稼ぎ頭  スター商品


3.未来の商品

成長期待だが、まだ赤字の商品




会社は、これらを上手に組み合わせる必要があります。



過去の商品にしがみついてもダメだし、


現在の商品に安住していてもよくない、


赤字商品ばかり追いかけていても困るし、




割合の問題もあります、



5:3:2



なのか、


6:3:1


か、


7:2:1

バランスよく、

3;5:2


とか、



意識的に未来の商品に挑戦していかねばならない。




「商品」を「お客様」に置き換えても同様のことがいえます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京しごとセンター | トップ | 人と違うことをやれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。