市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

スマホ、老眼対策

2016年10月13日 04時56分51秒 | Weblog
iPhoneは初代から使っています。

これで5台目かな。

スマホは最新型持つべしという考えが小生にはあり。
変更しなかったのは、5sと6sかな。

6売り出したばかりに変更したので丁度24ヶ月。

変更した場合としない場合の月々の利用料金は1335円ほどしか違わない。

24ヶ月払いの端末代金(月4160円)から値引きとして2825円ほど。

料金体系は相変わらず複雑怪奇。

電話し放題、データ定額ミニ(2GB)

料金シミュレーター

データ定額2GBで足りるのと思われる人多いのでは?

月のデータ使い切ると通信速度が極端に遅くなります。

過去24ヶ月でそういう症状になったのは当初の1回だけ。

自宅、会社はもちろんWiFiだから問題なし。

出先、出張先のホテルなどもWiFi完備のところ増えたので上手に使えばこれで十分。

2GBの上は5GBで月1620円の差があります。



ところで本題。


7か画面が大きいPlusにするか悩みました。

確かに画面大きい方が動画など観る場合は良いですね。

ただ、片手利用となると手のひらサイズ7の方が良いかなと・・・

ポケットへの収まり具合とかも。


6から7へのデータ移行。

お店に依頼すると8千円とか掛かると言ってました。

もうすぐ64歳になる小生を見て依頼すると思ったのでしょう(笑)


いえいえ、自分でやるから大丈夫!


パソコンでiTunesを立ち上げて6をセットしバックアップ。

新しい7を同様に接続して「復元」をする。


待ち受け画面、アプリ全部、もちろん写真や動画、メール、LINE、Facebookも。

ちょっと感動したのでした。


それで、


画面は大きいのにしませんでした。


初期設定の文字は小さいのだ。


iPhoneで「設定」をタップ、その中の「一般」をタップ、「アクセンシビリティ」をタップすると、

ズーム機能、さらに大きな文字に、文字を太くするなどが出てくるので好みに合わせて設定すればOK。


文字を大きくすると老眼のおっさんにはすごく快適なのだ!



画面の大きさより、文字の大きさの方が大事だということが言いたかったのであります(^^)/





そうそう、


今や、デジカメ持ち歩かなくなり。
スマホが便利、その場で送ることも出来るし、簡単に加工も出来る。
7のカメラはかなり進化したそうだ。

スマホで写真撮る時に「ガチャ」というかなり大きな音がしますね。
あれは、盗撮予防のためらしい。
ある、タレントのおかげらしいよ(笑)

シャッター音無くす、すごく小さくなるアプリを教えてもらいインストールしました。


Microsoft Pix


これはおススメです(^^)/










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高速道制限速度120kmへ(試... | トップ | 豊田市&浜松市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。