市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

捨てる

2017年07月13日 04時51分14秒 | Weblog
みなさんはどうしているのでしょうか?


モノがどんどん来る、増える、溜まる・・・


時代はデータ化で、ペーパーレスと思いきや、紙資料がたくさんあり。


事務所のデスク回り(デスクの上だけでは全然収まらない)、自宅の書斎とデスク。


とにかく、書類は捨てなければ増える一方で、次の使うかといえばまず使わない。

ので、後生大事に取っておく必要ないのだが・・・


小生のカミさんは片付けの名人でありまして。


とにかく、家の中も外も整理整頓されていないとダメなのだ。


小生は全然ダメで。


書類や雑誌、本などがすぐには捨てられないのです。


でも、後からその書類、雑誌、本を見ると、まったく自分にとって無価値のものが多い。



そうなんですね、




ある、時間が経過すると無価値になるものが多い・・・



それを、


いつか役に立つ時があるとか、もったいないとか、そういう意識が高いと捨てられない・・・。



事務所と自宅書斎のデスク近辺を整理しました。



大雨にならないか心配です(笑)




雨は後日でもよろしい。



今回は思い切って「断捨離」を行いました。


と、いっても自分ではそのつもりでも片付けの名人からみたら全然だと思う(笑)




まぁ、通常の範囲内のことで言えば、




捨てる



ということですね。





ハイ、小生も捨てる努力をすることを誓います。



ほんとかいな(笑)





得るは捨つるにあり





今日は早い便で新千歳に飛びます!
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明けと夏、そして秋 | トップ | 札幌の朝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。