市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

ランチミーティング

2016年10月18日 04時54分54秒 | Weblog
人材の集中のことを書きましたが。


東京都心部とそれ以外。


町田市は東京都ですが、東京都心とは別世界。

東京都心部が別世界と言った方が正解だろう。


古い友人とランチミーティングしました。

お互い、苦しい時に助け合ってきた。
山あり谷ありの人生。

37階にある、そのレストランは会員制です。

入会金があり年会費がある。

アークヒルズクラブ





食事が目的ではなく、昼も夜もビジネスミーティングが目的で食事しながらというもの。

小生の友人も、ランチ、ディナーを誰と食べるかということで予定が埋まっている。

かなりゆとりをもって造られているが、個室以外は人の顔が分かる。

見たことある顔、聞いたことある声(笑)

ビジネスの話しやら政治の話しも。


サンフランシスコに世界中からスタートアップ企業、起業家が集まっています。


日本では、起業家が少ない、それでも東京からが多いのが実情です。


情報は「人と人」「フェイストゥフェイス」でしか伝わらない。

知っているというのと、理解しているのとでは違う。

行動に移せるかという段階にはなかなかならない。



どこでどういうビジネスをするか?


どこのマーケットにどういう商品を提供するか?


ビッグビジネスかスモールビジネスか?


考え方はいろいろあって良い。



東京都心部の家賃はべらぼうに高い。


高いけど借りる人、借りる法人がいるから成り立つ。

オリンピック委員会が虎ノ門ヒルズに入っていて、月の家賃が数千万ということが話題になっています。


そのビルにはマンションもたくさんあります。

120㎡ほどの部屋で月の賃料は150万前後とか。

駐車場は月10万です。


需要と供給が合えば成り立つわけです。


別世界をちょいと覗いてきました。


いろいろ知ることは楽しいことでもあります。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月も後半戦 | トップ | 内燃エンジン販売出来なくなる? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。