パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

年初からの課題の悩み、それは私の主宰する講習会です。

2017年12月10日 | 日記

12月10日

「芸術は爆発だ!」と言っていたのは岡本太郎さんです。

大阪万博の「太陽の塔」を作った芸術家です。

明日からお手伝いに特別支援学校に行きます。

生徒さんとの交流もあるでしょうが仲良くできればいいですね。

 

年初からの課題に取り組んでいます。

それは私の主宰する講習会です。

お手伝いいただいた方々に譲ってしまおうかと模索しています。

しかし、基本的な取り組みの姿勢が違いがあって悩んでいます。

 

私は実生活に役に立たせるためのパソコンを中心に教えてきました。

ネットが中心で、それから得られる情報をWordなどでまとめるのです。

お手伝いくれる方のご意見は大きく違うところがあります。

「Wordをもっと教えたい」と言うのです。

Word、Excelも確かに際限なく奥深いことは知っています。

しかし、シニアの生活の中で如何ほどその学習が役に立つのでしょうか?

教えることは脳の活性化に役に立つと言う話をします。

ここが違うところですね。

 

私にはこの歳になってパソコンを生活に役に立たせることが目標です。

PCを情報化の中で使えるための取り組みだと考えています。

「WordやExcelが出来ればパソコン使える」ではいけません。

パソコンは現代の便利なツールとして活用できることが重要です。

 

例えば、Word・Excelはソフトを使う事務的な作業です。

ネットは、情報化のあらゆるものを提供してくれます。

中には情報で得た知識や記録を収集することもできます。

YouTubeで音楽を収集したり、CD作ったりできます。

PCの機能を駆使することで新しい使い方も必然的に学習します。

 

私もWordもExcelも必要な範囲で身に着けてきました。

特段知らなくてもよい高度な使い方に学習する疑問を持っています。

それは便利でもそれを使うチャンスがなければ宝の持ち腐れです。

その学習に熱心な方がいますが我々シニアはどこで使いますか?

使うべき高度な仕事でもない限りそれは学んだ学習しただけです。

それが無駄とは申しません。

しかし、情報化の時代にそこを避けて通っているようにみえます。

時代のニーズに合わせる活動が私の教えたいことです。

Word・Excelの学習だったら街中の教室で教えています。

情報化の今、どこもやらないことを教えることに価値があります。

 

お手伝いいただきながら、私ような異論は馴染まないでしょう。

が、街中の教室と同じだったらその仕事を奪うことになります。

ここは大事なことです。

ボランティア活動は他人様の仕事を奪ってはいけません。

世の中、お互い持ちつ持たれつの関係が大事です。

 

私の活動の中心は「スキマを補う」ことなのです。

前の超初心者講習会ではパソコンの初歩の操作と入力の学習でした。

足利市のPC講習会では「日本語打てること」が条件でした。

入力できれば市の講習会で落ちこぼれにならないからです。

 

今の講習会ではパソコン困ったとネットの学習でした。

この道具を使うソフトの操作以外の知識や技術を高めるためです。

余りにも無知な状況でパソコンを使っている現状を危惧するからです。

簡単なトラブルさえ分からない、手に負えない人が圧倒的だからです。

私が今やっているサポート活動が証明しています。

 

「電源が入らない」トラブルが夏3件ありました。

1人目は、直ぐ家電へ持ち込み「バッテリー交換」だったそうです。

2人目は、持参させてもう一度スイッチをいれたら動きました。

3人目は、バッテリーを外してショックを与えたら、動きました。

さて、解答はどれだったのでしょうか?

ハッキリしていることがあります。

「電源が入らない」症状はスイッチのトラブルか、内部の配線か?

バッテリーではありませんね。

だったらACコードで電源を繋げばよいことです。

最初の方への家電の対応は(原因を明示していません)最低でした。

 

このように経験がない人には、どうすれば良いのか判断つきません。

それを少しでも「分かるようになろう」がこの講習会だったのです。

根本的な土台が違っては継続は難しいでしょう。

そのうえ街中の教室の仕事を奪っては非難されるばかりです。

私の活動を理解するには無理があるようです。

もう少し考えたうえで結論を出します。

ここに受講者として集まったメンバーも継続したい希望があります。

それを残して継続するには講習会では無理だと思っています。

サークルなら自由ですが如何なものでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろX'masの作品をアップ... | トップ | ・・・・エントツ・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事