パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

ボランティアにも無償では継続できない活動もあるのです

2017年09月16日 | 日記

9月16日

昨夜外出先から帰ってみると留守電が入っていた。

「困った相談&基本講座」を卒業したSさんからだ。

数分後そのSさんからの電話がきた。

Win8.1のノートマシンが起動しないという。

店に持ち込む前に連絡を呉れたとのこと。

 

理由は不明だが起動しない話が夏の期間に3件目である。

狛犬のTさん、大学同期のYさん、そして講習会のSさんである。

①Tさんは即お店に持ち込んで対処・・・バッテリー交換になったという。

②Yさんは、我が家までやってきた、電源入れたら普通に動いた。

③今回のSさん、電話で「バッテリー外してACだけで起動したら」と助言・・・。

小1時間ほどしたら「動いた」との連絡が入った。

裏ブタを外し、ガタガタやっていたら振動で戻ったらしい・・・。

 

共通するのは、原因が不明で治った理由もわからないことだ。

①のTさんのマシンもバッテリー交換しなくても済んだかもしれない。

③のSさんも出先でお店との交渉をしたと言っていた。

「持ち込んで2週間ほど・・・」と言われてそうな。

で、自宅へ戻ってチャレンジしてもダメだったようだ。

 

私が何をした訳でもないが、共通して言えることがある。

原因が判らない場合、原因が判らなくても勝手に治る場合がある、

「何もしないで治る」それは違います。

「何もしないが静かに見守る、時々チェックを入れる」ことだ。

結果、Tさん、Yさん、Sさんのようになるのだろう。

多聞、私だって預かればバッテリーを疑うね。

しかし、要は電気が流れないことだろうから其処を狙ってやってみる。

ダメならお店にもって行けばいいことだ。

 

この種のトラブルに遭遇する人はかなりいるだろう。

原因もハッキリしないが電源接続上のトラブルに他ならない。

 

②、③の方は私の活動を知っていたから良かった。

友人に詳しい方がいない人は大変だ。

お店に頼る以外にないからだ。

そこでお店のメンテナンスを進めら契約してしまう。

3年契約すればNewマシンが買える。(トラブル無くても・・)

「PC**」は詐欺マガイの悪徳業者だった。(危ない会社だ)

そんな業者と付き合わないほうがいい。

 

私の処にに持ってくれば学習にもなる、友人より安い。

自分で挑戦するとか、学習するとかするだけでタダになるからだ。

再発時の対応法を話しながら学習してもらう。

 

「パソコンサポート」活動もスタートして1年半だがお客は来ない。

残念だが「怪しい活動」と誤解されているようだ。

「足利市教育委員会」の承認を受け公の募集をしているのだが・・・。

誰も来ない忍耐の日々が続いている。(現実ですよ)

ま、苦笑いを浮かべてのボランティア活動です。

この話を福祉協議会へ相談に行ったら「お金取るのですか?」(絶句)

ボランティア協会の団体への紹介も、チラシ配りも拒否されました。

活動の運営や配布資料の経費は自分持ち?(すぐ倒産ですね)

そう言われて唖然とさせられました。

私の長年のパソコン講習会も知らないのでしょう。

ボランティアを総括している処での話です。

すぐ隣にいるのに残念の一言ですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のパソコンに関する著書を... | トップ | 「どこもやっていない、やれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事