パソコン、ネットであそぼう :   ネット何でもあり、パソコンであそび愉しむ人生を・・・。

ぱそぼら シニアネットあしかが
 社会に役立つパソコンの活用を紹介します。
 パソコン雑感の日記。
 
 

パソコンを楽しみながら・・・そう言うお付き合いがいいですね。

2017年07月16日 | 日記

 

7月16日

この程度のイラストしか描けない私ですが、

「おおひらPCクラブ」のイラストの進展は目を見張るほど凄い。

WordやExcelを使いこなすには相当な学習が必要だがイラストは違う。

基本的な事さえ分かれば本人次第だ。

楽しみながら、面白く興味を持ってやれれば最高だ。

 

新しいblogも立ち上げた。

これからはみなさんが自主運営することになる。

最初は戸惑うだろうがそれは初めだけのことだ。

世話人も決めていただいた。

連絡もついたからこれから新しいステージへ移る。

 

パソコンをやっても学習だけだったこれまでの活動とは違う。

イラストを描いて、選んで施設へプレゼントする活動が始まる。

それだけではない、自分たちで楽しむこともやる。

展示会やblogでの作品発表だ。

そして、これをもう一歩進めて新しい活用方法の開拓だ。

イベントでの子供向けのしおりや誕生カードなどなど。

 

私のそれは学習することが目的ではない。

実生活の中で如何にこの道具を役に立てられるかである。

WordやExcelは学習のための学習が多い。

パソコンを実生活に役に立たせることにはチョット遠いと思う。

パソコンはどうしても事務的な面が多く、裏方の仕事だからだ。

しかし、ネットが普及することによって使い方が変わった。

社会参加型の積極的な使い方がそうだ。

 

先日もある施設にいる方にパソコンを教えている。

ご家族がアメリカにいるが事情があって足利に住んでいる。

手紙をやっても返事がなかなか来ないという。

そこでSkypeでつないでみた、アメリカだよ、NewYorkだよ。

チョット画面が出ない不満があるが電話で話している。

それはそれは過去のパソコンでは有り得ないことだ。

 

そう、ネットがそれを可能にしてくれた。

どうしてこんな便利で優れた道具が使わないのだろう。

どうしてネットをもっと教えないのだろう?

それにどうして、WordやExcelしか教えないのだろう?

教えることはWord、Excelだけではないはずだ。

使えるように・・・って、人それぞれ目的が違うはずだ。

その目的に合った教え方があるはずだ。

 

私がそれを平然と発言するからみんなからヒンシュクを買っている。

だけど、WordやExcelの使えても人生楽しいだろうか?

パソコンのソフトの使い方の勉強など後回しでいい、そう思わないか?

スマホ持っている学生さんは勉強などしていないよ。

分からないことを友人から聞いてやってみて覚えるからだ。

文字さえ打てれば何とかなる、WordがExcelが・・はいらないからだ。

 

そう、道具は使って、使って、使いこなすことだ。

同じ道具を使って違った楽しみ方が出来たらうれしい。

自分だけ楽しむことから、人の役に立てたらもっとうれしい。

このパソコンで新しい人との出会いが出来るからもっとうれしい。

だから私はWordだけ、Excelだけの教え方はやらない。

それでは人と人とがつながるのはその時だけだからだ。

永く一緒に遊びながら交流できることが大事です。

 

人との交流がなければこんな楽しみは得られない。

だからWordやExcelを専門に教えることはしない。

先生になるのではなく友人になりたい、なってほしいからだ。

こんな私のパソコンを理解できる人は滅多にいないようだ。

パソコンを楽しみながら・・・そう言うお付き合いがいいですね。

 

こんな使い方をしようとしている私と友だちになりませんか?

パソコンだけでなくいろいろ遊べますよ。

「おおひらPCクラブ」のみなさん、これからですね。

これまでと違って、同じパソコンでも大変なことになりますよ。

よろしく覚悟してお付き合いください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまたオークションでプリ... | トップ | 芸術の世界だと思えば、自由... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事