プラモ生活

プラモの写真をのせようかと。

行ってきました!伝説の『からほり商店街』

2017-06-28 21:47:57 | 日記

本日はプラモとは少し離れたお話です。

先日、大阪への出張があり、

昼間に少し時間が出来ました。

 

大阪には若い頃、一年過ごしましたが

ほとんど縁がありません。

が、一度行ってみたい所がありました。

 

【からほり商店街入り口】

地下鉄『松屋町』駅近くにあります、

『空堀商店街』です。

最近は、おしゃれなカフェや

スイーツのお店が増えた様ですが、

コテコテの大阪のイメージです。

名前の由来は、大阪冬の陣で南側の

大堀を埋立てられたからだそうです。 

(へぇ~。 ほんまかいなぁ。)

  /(・。・)

 

プリンセストヨトミの舞台で

有名になった商店街です。

 

【商店街アーケード】

結構長い通りで、『武蔵小山商店街』に

ちょっと似た感じでした。(少し坂道です。)

 

【それっぽい御好み焼屋さん】

アーケード脇の路地に雰囲気のある

御好み焼屋さん発見!

ちょうど昼だったので、覗いてみましたが

かなり高齢の女将さんらしき

ばあちゃんに、定休日と告げられました。

 

【アーケード中間くらい】

それから少し進むと、大きな通りと

交差(たぶん谷町筋)、

まだまだ続きそうです。

 

【―トヨトミのモデル店】

通りをかなり進んだところで、

お好み焼屋さんをまた発見、

こちらが、小説の主人公の父親が

やっていたお店のモデルとの事でした。

(映画では、中井貴一がお好み

焼いてました。)

 

残念なことにここはお昼は

開店してませんでした。

 

【商店街東ハズレのよう】

このへんで終わりのようです。

 

写真映像はありませんが、

この間に、そのほか2~3件の

お好み焼屋を通りましたが、

どちらも昼間は閉店でした。

 

その中に、私の憧れのヒーローも

通ったといわれる

『冨紗家』さんもありましたが、

そちらも昼は閉まってました。

〈2012.7.22付ご参照ブログ)

http://blog.goo.ne.jp/iranihsoy/e/3a30d19e19b6dfdc63578b81c942d71a

 

突然PCの調子がわるくなりました。

続きは次回に。

(つづく)

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『’72 SKYLINE 2000GT-X 4Dr... | トップ | 『からほり商店街』訪問報告続編 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズオ)
2017-07-02 09:29:26
大阪にいながら知らなかったです。
参考になりました。
お好み焼き『ことみ』さんはある番組でも
紹介されていたと思います。
地元の町並み探索も新たな発見が
ありあそうです。
カズオさんへ (ライム)
2017-07-02 11:41:25
会社の帰りにでも立ち寄って、是非「冨紗屋」さんでお好み焼きレポートして来てください。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事