”いらんぱい!福岡オリンピック”の会

2016年夏季オリンピックの福岡招致の中止を求める”いらんばい!福岡オリンピックの会”のページです。

東京にオリンピックはいらないネットの集会

2006年08月02日 | Weblog
先日はメッセージをありがとうございました。昨日の集会は、52名の参加で行われました。準備不足だったわりには、まずまずだったのではないかと思っております。

参加者から頂いたご意見を送付さて頂きます。

◆まずは8月30日の前までに「東京にはいらない」ことをできるだけアピールしたい。仮に8月30日に東京が決まっても、その後2009年まで反対を言い続けたい。
◆単純にお金の面などで反対と思っておりましたが、石原都知事側にとんでもない思わくがあるのがみえてきて、本当に恐ろしくなりました。いろんな面から石原都政に本気で反対していかなければ、ますますひどい国になってしまうと思います。
◆(奇しくも)「第九条」を順守したとしたら、確実にオリンピックな どやろうという者はだれもいなくなるでしょう。「国対国」だからこそ「意義がある」というのが現実です。・・・ということで、私は五輪自体に反対ですし、スポーツに対して特別の感情(美しいとか、努力とか)は持ち合わせていない立場です。オリンピックなんかいらない!!アテネ五輪突貫工事で犠牲者になった労働者を忘れるな!
◆そうだ、そりゃそうだ。国も企業ももうける事しか考えてない。市民のためにやってくれるわけがない。だから、そうなるわけがない。 いくら口で上手いことを言っても、全て企業と国の利益にしかならな い。でも、会社のために国のために仕方ないと言っていて、自分たちの 得と同一視してしまってりする。だからいけない、こんな国のすること。
◆招致される可能性が非常に少ないとはいえ、皆さんおしゃっているように「招致運動」自体が大きな問題である。15年来、国体や長野オリンピックに反対する運動を行ってきたが、オリンピックに多様な問題点があり、特に問題を感じるのは「子どもの動員・オリンピック教育」についてである。今後も共に反対して行きましょう。
◆オリンピックを呼び水として、またまたどんな展開になってしまうのか。今のスポーツ世界大会ラッシュの中で浸透させられているナショナリズムの動きとともに難しい闘いですが、気をつけていかなければと思います。
◆オリンピックそのものにキチンjと反対しよう。
◆前回の東京オリンピックで東京が破壊されたのを見た者として、もう一回、大土木工事が行われるは許せません。ケイサツや自衛隊の大動員になるのもかないません。
◆長野からの報告がよかった。
◆東京オリンピックに反対する中から、意外な方面につながり(色々な反対運動に関連している)がある。ぜひ頑張りたい。
◆東京にオリンピックは要りません。
◆石原を倒しましょう!
◆外環反対でうごいてます。オリンピックと深い関係もあり、環境面を中心として、何とかしなくてはいけません。世田谷は賛成決議を議会で出しました。アクションをおこしましょう。
◆Kさんの話で、オリンピックって何なのかとよく判った。これは、やってはいけません。
◆石原は諸悪の根源。東京オリンピックを日本の候補地にさせないことで石原都政をつぶしたい。
========================================
福岡からのメッセージ

「えっ!東京でまたオリンピック?
市民あとまわしで”独想”する東京オリンピックとは、、、、、、、」へ
 
集会にお集まりの皆様に、福岡よりメッセージを送ります。
私たちは、東京にオリンピックはいらない!の活動に関心を持ち続けています。
福岡では、福岡市の市民への対応は無視から敵対に変化しています。合わせて14万筆の署名で反対請願がなされ、私たちの街角投票に85%の市民が反対票を投じました。福岡市長の市予算4900万円が勝手にオリンピック招致費に流用されましたが、賠償請求訴訟を起こし7月24日に第1回口頭弁論が開かれました。24日・25日の評価委員の視察には連日抗議行動が行われましたが、25日市民が「嘆願書」を評価委員の手交しようとしたら市職員が妨害する事態も起こっています。
福岡の市民は収入が減っているのに負担が増え、福祉予算が削減されることに怒りを覚えています。オリンピックのだんではない!(博多弁)との声があちこちで聞こえてきます。東京も同様ではないでしょうか。
福岡でいらないオリンピックは東京でもいらない!

                          2006年7月31日
                     “いらんばい!福岡オリンピック”の会
                      事務局長  脇 義重
                     blog:ttp://blog.goo.ne.jp/iranbai/






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-20 15:46:30
この人達、頭おかしい。
返信する