美味しい生活!花と戯れて

女性は見た目年齢じゃないですよね!!
年も忘れて好きなことしている時が最高に幸せです。ガーデニングなどのお話などです

冬眠から覚めて、色々やってます。アクセサリーつくったり、ガーデンビングとか

2017-05-17 15:58:43 | Weblog
岡谷市の鶴峯公園のつつじがきれいだと主人が誘ってくれました
お天気も良く、楽しみにしていたのですが、駐車場は閉鎖
代わりに少し離れたところに臨時の駐車場がありました
公園までの道のりは長く、急斜面です
わたし、右足のくるぶしが腫れて長く歩けないので、「無理ねー」と敗北宣言
もう少ししたらなおるとおもうのですが、そそっかしいので痛めてしまいました

鶴峯公園のつつじは昔、注文した苗木の10倍もきてしまい、その始末にあちこち植えたそうです
今では花が満開になると多くの人が見に来るとか
わたし、存在も知らなかったので、外から鮮やかな花を垣間見ました

次回は足治して見なくてはと決心

で、昼に近くなり、コンビニで買ったお弁当を食べようということになりました
でも、この付近のことはわかりません
主人は公園で食べようと思っていたようでしたが・・・
あちこち車を走らせて、迷い込んだ所が「蛍の里」
高速道路の脇で、今回岡谷に来なかったら絶対来れなかったところです






草や雑木が生い茂り、人が来るところとは思えませんでしたが、石碑が立ち大事にしている場所でしょう
高速道路に背を向けてお弁当食べました
なんか、異次元の場所にいるみたいな感覚になりました
時期が来れば、蛍が乱舞しているのでしょうね
その時蛍を見たいけど、または無いと思いました・・・ナビあっても方向音痴ですし


     




我家を建てたとき、シンボルツリーとして育てていたハナミズキ、ある時あっという間に枯れてしまいました
5本植えておいたのですが、あれよあれよという間に木肌から枯れてしまいました
ご近所さんも同じだったので、病気にかかってしまったのでしょう
あれこれ調べましたが何もわからず、切って処分しました

主人が50センチくらい残して切った根元から
緑の芽が出てきてはをくりかえし、針金で抑えたりしてやっていたら
数年前から花を付けるようになりました




二階のベランダから見ても全体は見えなかった木でしたが
今は立って見下ろす位の高さです
ハナミズキは下から見るものと思っていたのですが・・・
このままいってどんな風に成長するのか判りませんが、大事にしてやりたいと思います



     



数年前にスーパーでもらったタイツリソウ、こころ花と名札がついていました





   けまんそう(華鬘草、鯛釣草)
   宿根草【けし科こまくさ属】原産地 中国

   春2~3月に芽が動かないうちに植付け  4~5月に開花
   花は赤い鯛がたくさん釣れたように竿がしなっている
   花径2cm位  夏は地上部が枯れる
   
   華鬘とは装飾の仏具  高山植物のこまくさに近い
   排水と春には日当たりの良い場所に植える(暑さ嫌い)
    西日のあたらない半日陰の木の下などに植える
   草丈70cmまで 

植えた年、夏が終わるころ枯れてしまい、がっかりしていましたが、翌年芽が出てきて喜ばせてくれました
植えた場所がお気に入りだったのか、毎年大きくなってます


      




グロリオサの球根を植えました
今年は全部冬越しできて80球ありました
お金持ちになった気分です・・・1球1000円くらいしますので 

鉢植えなのですが、主人といつも植え方苦労しています
今年は2鉢づつ思い思いにいぼ竹立てました。うまくツルが絡んでくれるとよいです

花が綺麗に咲いたら写真載せる予定です。


      


友達注文のネックレスです





被って使いたいというので65センチ位に作りました
全部つながっているのが良いというので、頑張ってみました
気に入らないのは返品と言うことですので、ドキドキです

大人が使えるよう天然石をメインにしました
今も、持っている石を眺めてほんわかしながら暮らしています。
早く使えるように制作しなければと思うのですけど・・


ネックレス、完売致しました
感謝です      5月18日

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘却に・・・その11   ... | トップ | 初夏の花がきれいです・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL