美味しい生活!花と戯れて

女性は見た目年齢じゃないですよね!!
年も忘れて好きなことしている時が最高に幸せです。ガーデニングなどのお話などです

カルミアが満開です

2017-06-10 12:36:55 | Weblog


ジューンベリーがたわわに実り始めています
いやらしいムクドリが小枝のうえを飛び回っています
なかまとお喋り
「もうすぐ食べられるね、」「そうだね楽しみだね」・・・とかなんとか
昨年はジャム沢山作りましたが
「種が気になるね、」と主人
裏ごしをして見ましたがうまくいきません
そうかといって放っておくのももったいない
ムクドリだけでなくほかの鳥も狙っているので、バトルして見ましょうか・・思案中です
あまずっぱくて美味しいのですが






今年は気温が高かったこともあってカルミアが満開です
時期的にはいつもより早いです







丈は2メートルくらいで花が重たげです
一度買いましたが枯れてしまい、あちこちの園芸店を回ってやっと手に入れました
開花するまでが長くてしびれ切らしましたが、ちらほら咲き始めたときはうれしかったです
金平糖みたいな形の真っ赤なつぼみが開くと中が白くコントラストが素敵です







園芸誌のカタログ見ていたら、ピンクのカルミアを見つけました
早速購入
でも開花する前に枯れてしまいました
それでも根元から出ている芽を見つけ大事に育てました
少なくとも5年はかかりましたが、小さなつぼみを見つけたときはうれしかったです
可愛いピンクの花が開花、「やったね」と
いまでは1メートルほどに育ちました





小さなカルミアで5本でお買い得と思い購入しました
植木鉢に植えたりしましたがうまく育ちません
ハナミズキの下に移植しましたら根付いたのですが、
ハナミズキが枯れたらまともに陽の光を浴びる事になりました

1本が枯れ始めたのでわがやで一番日の当たらない所に移植
3度目の正直とうんを天に任せました
弱っていた1本はダメでしたが、ピンクのカルミアが守ってくれたのか育っています

白、薄いピンク、中もピンク、白にほんのりピンクの4種です

雨が降ると花びらが無残になってしまうので、長持ちしてほしいです



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生まれた家がとり壊されまし... | トップ | 空梅雨ですねぇ、ガーデニン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL