美味しい生活!花と戯れて

女性は見た目年齢じゃないですよね!!
年も忘れて好きなことしている時が最高に幸せです。ガーデニングなどのお話などです

貴重なキノコ、クロカワと松茸を頂きました

2015-09-13 15:18:12 | Weblog
台風の雨で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。
被害がひどくて、今後の生活がどうなるのか、遠くにいても気になります
知人はいませんが、人ごととは思えません。いかに自然の力に無力な事かと嘆きます


毎日雨が降り、ここ数日は太陽が顔を出したので、気分も少し上向きです

わんこのはなまるちゃんのママからクロカワという初めて見るキノコと松茸を頂きました
嬉しい事、松茸はもちろんまつたけ御飯です













クロカワは大根おろしか三杯酢が良いと言われました
とりあえず、ネット検索してみました







クロカワはアカマツ林などの針葉樹林の地上に発生します

クロカワはカサの直径が5~15cmほどで色は灰色~黒褐色。表面には細かい毛状のものが密生しています。
形は幼い時は饅頭型で成長するとだんだん開いて皿状の形になります。
また、クロカワはカサの周辺のフチを内側に巻くという特徴があります。
菅孔の色は白色でじょじょに灰色になっていきます。形は多角形で大きい。
孔口のフチは刺々しく、鋸の歯のような形状をしています。

なるほど、祖形はその通りです

クロカワのツカはかなり太くて短い、太さは上から根元部分まであまり変わりません。
色はカサの色とほぼ同じです




クロカワは茹でたり、焼き物にするなどして食べます。
そのまま焼いて、大根おろしを入れた二杯酢につけて食べるとやや苦味のある通好みの味わいが楽しめます。



とのことなので早速料理開始
洗う時は柔らかいので、ぽろぽろとカサが取れてしまうので
優しく、優しくです

茹でましたが型崩れも無く上手に茹であがりました
主人に大根おろしを作ってもらいました

うえにかけて和えました




さて、食事の時間
まつたけ御飯は「うん、美味しい」とのこと
クロカワは恐る恐る箸を付けました、初めて食べるのですからね

一味不足と言う事で、三杯酢をかけてみました
「いけるねー」「少し苦いね」「お酒飲みたくなるね」との感想です
香りは無いと思います
歯触りが独特で、シャキシャキとした感じ、癖になりそうです


そういえば、少し前にテレビで松茸狩りの放送していたことがありました
案内の方が、「これは別です」とポケットにしまいかけたもの
リポーターが「なんですか・」と問いかけると、「まぁ、ここだけの事で」とか何とかごまかしていましたよー
あれがクロカワだったのだとがてんがいきました

一部では、まつたけよりも高価で取引されると言う事です

そんな貴重なキノコを食べる事が出来ました
ハナマルちゃんのママに感謝しています

ご馳走様でした      




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリアが満開です | トップ | 食べられるほうづきでジャム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事