美味しい生活!花と戯れて

女性は見た目年齢じゃないですよね!!
年も忘れて好きなことしている時が最高に幸せです。ガーデニングなどのお話などです

空梅雨ですねぇ、ガーデニングもぼちぼちと・・・。同窓会名簿から分かったこと

2017-06-18 21:27:28 | Weblog
梅雨に入ったとはどこの地域のことでしょう
毎日水遣りとかしてますが、カラカラに乾いた土がほこりを立てています
野菜の苗に水遣りなど、この季節あまり経験がなかった


夕方庭を横切る猫
違った、冬に来たキツネでした
3本足になっていましたが元気の様子、よく生き延びたものです
猫のぽちこがさきに気づいてソワソワしていましたが
「?」猫ではないと気が付いた様子
夏のきつねはやせ細り見栄えがしません
近くの親戚のどこかに潜んでいるという噂ありです
なんかほっとした気分でした

ジューンベリーが実り始めましたがムクドリが縄張りを作っています
カラスだぞーと黒いビニールをつるしましたが逃げていきません
一度に実らないので競争しながら収穫してますが、今の所負けてます

黒スグリが青い実を付けてます
口にいれたら酸っぱい事、子供の頃に垣根からのびた枝に付いた実を食べていましたが
酸っぱいけど美味しかった
今では酸味しか感じられないけど、赤く色づいてきた実をジャムにするのが楽しみ、去年のは完食
収穫するのはとげが鋭くて大変だけど


ぽちこも少し大人になったのかすこーしだけおとなしくなってきたと思うけど
5.5キロの体重で重い押し入りれの戸を押し開けてなかで寝ています

お腹がすくと噛みつくし、噛みつけば何かもらえると信じている
叱ると逃げ込むのが下駄箱の下の隙間
夜寝るときにハウスに入れているけど、嫌がって逃げ回る

全部の靴の隙間に体をねじ込み出てきません
毎晩かくれんぼしてます





2月に同級会の名簿がきて、時々眺めています
卒業してから大部たち、顔と名前が一致しないひとや、え、っ同級生だったのね!とか新発見、単なるボケですが
卒業生は2万人とかですが、私と同姓の人はいません
松本地域に住んでいる人も10人もいない
松本の人たちは「松本地域の同窓会ってないの?」と驚くけど、もともと北信地域の学校なのでないです
同窓会はやっているけど、今まで身元不明者で通していたので仕方なしです

で、あれこれ不満はあるけど言ってもねぇ

名簿の私のすぐ後ろの人、「もっちゃん」と言うのですが中学の同級生が小学生の時仲良しだったと知りました
知ったのは今から5年位前のことです
「仲良しだったけど、30歳ぜんごで亡くなっているのよ」と聞いてびっくり
同級生のよしこちゃんとはずっと仲良しだっけたど、もっちゃんのこと話も出なかった

それを聞いていたので、名簿を見たときドキドキしたけど
死亡ではなくちゃんと生きていました

よしこちゃんにメールしたら返事がきて「同級会があるので確かめて見るね」とのこと
1月ほどして
「やっぱり亡くなっていたわ、子供さん二人いて、ご主人も早く亡くなり、彼女も追うように亡くなっているのよね」

名簿って本当に調べて作ったのかしら?
行方不明者の中には今でもメールとか手紙やり取りしている人なん人もいるし
ちょっと不信感

名簿は4000円だったけど、これから何年も見るので年割りにすると高くはないかな
以前名簿出た途端にあちこちから電話かかってきたけど、今回は数人のみ
忘れられてしまっているのだと少し寂しかったけど、仕方ないですね

見るのは自分の学年と数年間の人たちだけだけど
親戚の人も先輩、後輩にいるので、しばらく会わないけど懐かしかったです
女性は結婚すると色々ありますしね

名前の向うに懐かしい思い出が詰まっていて、思い出がよみがえる
良きにつけ、悪しきにつけ、もう時間は戻らないことが切ないです

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルミアが満開です | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL