Bトレ工場日誌@イプマル製作所 

Bトレイン/鉄道模型中心にいろいろ作ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒカリモノ・・・

2008年08月24日 | Bトレイン情報
スル関Bトレはとりあえず買ってきたことで満足中なのと 帰省から帰ってきてちょっとお疲れモードですので 組み立てはまた今度。 昨日はスルッと関西ものを買いましたが、 その直前に発売になったヒカリモノ4種も購入してしまいました。 . . . 本文を読む
コメント (1)

またまた更新間隔が・・・

2008年08月23日 | Bトレイン情報
表題の通り更新間隔が・・・ 毎日平均で80人くらいの方が見ている事に なっている当ブログですが、ほんとなんでしょうか? 全然更新してないのにいいんでしょか? それはさておき 私事ながら6月に京都から東京に異動となりバタバタして Bトレはおろか、ネットも満足にできずでしたが ようやくネットにつながる環境に戻れました。 東京に来て変わった事と言えば まず、エスカレータが左待ちになったことですか . . . 本文を読む
コメント

・・・・・久々更新

2008年06月11日 | Bトレイン情報
3ヶ月も更新せずにほったらかしでした。 しかしその間にもBトレは相変わらず増え続け・・・ Bトレメタボ的な部屋となっております。 新パート2も発売になり、エラーが各所で書き込まれてますね。 交換してもらえそうなんで、房総色をちゃんとしたものに替えてもらおう と思ってます。 個人的には、E233近郊のクハにトイレがないのがとっても不満でした。 どうせならこの「エラー」をどないかしてほしいけど、 . . . 本文を読む
コメント

収納ケースをつくってみた

2008年03月15日 | Bトレイン情報
全然更新してないうちにダイヤ改正で、銀河やらあかつき・なは  なんかが消滅してしまい、寂しいかぎりです。 今日も京都まで撮りに行こうかと思いましたが案の定寝坊です。 それはさておき、 未組み立て車両が溜まっていく上にさらに買い増しと。 全く整頓される気配のないマイルーム(4畳)ですが、 ガラスケースなどにしまってディスプレイすることも当然できず、 といって、組み立てた車両をほったらかしにしておく . . . 本文を読む
コメント (1)

ベストリピート7 ボンネット祭!

2008年03月01日 | 製作(Bトレイン)
今週ベストリピート7が発売されました。 あちこちで祭となってるみたいですが、 今回も自分は某店で例のごとく開封売りを物色。 ほとんど残ってなく、ひたち色ばっかし残っておりましたが、 なんとか白山色と国鉄色のボンネットと中間の各1両を購入。 白山色と国鉄色、S雷鳥を確保することが今回のミッションやったのですが、 大本命の白山だけでも確保したことで、あとは禁断のBOX買いすることにしました。 白山 . . . 本文を読む
コメント

383系しなの ついにN製品化!

2008年02月29日 | N情報
383系しなの発売!!! ↑こんなの再現できるんでしょうか? どうやら、連結面のパーツが別に付いて併結時の見映えがよくなるようですが、 283系オーシャンアローの時に痛い目にあったので、 マイクロカプラーでもTNでどっちでもいいので、アーノルトから付けかえれるように して欲しいところです。ぜひよろしくお願いしますマイクロさん! . . . 本文を読む
コメント

485系しらさぎ製作

2008年02月24日 | 製作(Bトレイン)
今月発売のBトレはめちゃくちゃあるのに、 作る時間がないのでたまる一方。 楽しみは後に取っておいて、購入順に組み立てていこうと思います。 ということで、485系しらさぎ編成。通称「あおさぎ」ですね。 3年弱と割と短命に終わったあおさぎですが、人気の高い車両です。 以前、エクスプレスシリーズでも発売されていました。 (クハ、モハ2種の3種でしたが) で、早速組み立て!「もちろんパノラマクロか . . . 本文を読む
コメント

カメラのレンズを買った

2008年02月22日 | カメラ
嫁さんがカメラに目覚めまして、コンデジを購入。 オリンパスの560UZというのを、型落ち価格で安く購入。 嫁さんは最初はG9と言っていたのに、560UZの広角28ミリ&18倍ズーム&連射 に惚れてしまい、予約していたにもかかわらずその場で機種変。 EOS30Dにタムロン17-50/2.8の1本で頑張ってきた自分も 急に物欲が沸き立ち、いらないものをヤフオクで処分し このたび、シグマ18-200 . . . 本文を読む
コメント

全然残ってる!

2008年02月16日 | Bトレイン情報
ようやく、西日本Bトレも一般販売でみんなが買えるようになりました。 今回の223系は、割と大量に生産されたみたいなんで ヨドバシでも大量に残ってました。 ひとり3個までとか限定やったからかなぁ。とも思いますが。 223系、521系は残ってますが、意外に313系が3個しか 残ってなかったのにはびっくり。 名古屋圏では大量にあるんでしょうけど、出来がいいのと 少なかったら危機感で買ってしまうんで . . . 本文を読む
コメント

313系ある意味本命かも

2008年02月15日 | Bトレイン情報
313系も組み立ててみました。 セントラルライナーの時にも書きましたが、 前面スカートの形状が見直されていて、 実車のイメージにかなり近くなっています。 前のは横幅も狭くツライチ感もなかったですからねぇ。 塗装も綺麗に再現されていて、個人的にかなりの大穴商品になりました。 先頭のみの2両編成が存在するので、6両、4両、3両、2両とどんな組み方でも あまりの出方が少ないのもBトレ313系のよ . . . 本文を読む
コメント