IPU International Students Blog

IPU環太平洋大学の留学生のブログです。

日本の梅雨(1年・ズエン)

2016-06-23 08:23:09 | 日記
皆さんこんにちは、私はズエンと申します。
今日、私は日本の梅雨についてブログを書きます。どうぞよろしくお願いします。
皆さんは雨が好きですか。雨はとてもロマンチックですから、私は大好きです。


・日本は雨の国
毎年、日本は雨が沢山ありますが、本当の梅雨は六月です。
この時、日本では、いつも雨が降っています。

 

日本の平均降水量は世界の平均降水量の二倍です。
梅雨の時、いつも雨、どこも雨。
とても不便ですけど日本人は梅雨が大好きだと聞きました。
それはなぜですか?
日本人の命にとって、お米はとても大切なものです。
稲の田畑は水がいります。
おまけに、梅雨が終わったら次はとても暑い時間です。
だから、梅雨は人気があるのかもしれません。


・ 梅雨の友達 - てるてるぼうず

てるてるぼうず

梅雨の日にみんなは窓にてるてるぼうずをつるして、晴れを期待します。
とても可愛いでしょう?


・ 傘
日本人はきれいなのが大好きですから、雨の日、傘はとても大切な持ち物です。
濡れないようにみんな傘やレインコートを使います。
でも、レインコートを使う時、人はちょっときれいじゃないので日本人は傘がより好きなようです。
いろいろな色の傘があるとき、道がとてもきれいだと思います。


IPUのバス乗り場の前


とても可愛い傘


・雨が降りますが、花もあります!
晴れた春の日,桜が沢山みられます。一方,梅雨はアジサイの季節です。
日本では、アジサイが沢山あります。学校から駅まで、どこでも、アジサイが見えます。
あなたのアパートから見えます。電車の窓から見えます。学校への道でも見えます。


近所の庭のアジサイ


学校への道のアジサイ

考えてみてください!とても素晴らしいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日(1年・ズオン)

2016-06-21 22:40:42 | 日記
みなさん,こんにちは。
国際教育学科1年のズオンです。

今日、私はバイトに入りました。
週末だから、とても忙しく、疲れました。
でもあとで楽しみがありました。
おじいさんとおばあさんが私たちのアパートへ遊びに来ることになっています。

おじいさんとおばあさんと初めて会ったのは数か月前のことです。
そのころ,私は友達3人と一緒にアパートを借りて住み始めました。
最初は電気器具がなくて、自分で買わなければなりません。
その日、私たちは買い物に行きました。でも道に迷いました。
道を探しているあいだに、おじいさんに会いました。
おじいさんの家は近くて、その時は散歩していたそうです。
おじいさんは私たちを案内してくれました。
買い物が終わったら、おじいさんは家に招待してくれました。
その日、おじいさんとおばあさんと一緒に色々な話をしました。とても嬉しかったです。

それから、私たちとおじいさんは手紙と電話で連絡しています。
おじいさんとおばあさんの家で、私たちは琴をひいてみました。
そして、日本のこともたくさん教えてもらいました。

 

それに、私たちはおじいさんの家に行って、料理を作りました。
美味しく、楽しかったです。

 

おじいさんとおばあさんはとてもいい人です。
私たちはたくさんいろいろなことを手伝ってもらいました。



私たちは本当に感謝します。おじいさんとおばあさんに会えて、本当に良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い夏(1年・タイン)

2016-06-17 07:03:59 | 日記
こんにちは。
今回は1年生のタインさんがベトナムの「青い夏」という
ボランティア活動について紹介してくれます。
多くの大学生が参加する活動だそうです。

*************

こんにちは。私はタインです。ベトナムから来ました。

ベトナムでは夏になると、
大学生は「青い夏」というボランティアに参加します。
「青い夏」では,参加者は周りの人々と一緒に泊まります。
そして,グループによって違う仕事をします。

   

ここで、いろいろなことをします。
貧しい人々に家を建てることとか、子どもたちに字を教えてあげることとか、
貧しい人々に医療を提供することなどです。
また、他には学校のまえとかバスの発着場で待っている人を案内したり
駐車場の案内をしたりします。

 

ボランティア活動の目的は困っている人々を支援することです。
参加する人は国のすべての部分の伝統的な文化や社会がよく分かります。
そのうえ、成長できます。

今回,私は「青い夏」に出席できないのは大変残念です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教会でのこと(1年・ニュン)

2016-04-18 12:32:33 | 日記
みなさん,こんにちは。
新年度が始まりました。

今学期は,留学生が自分たちの勉強や生活について
日本語でブログを書いていきます。
今回は,去年の秋に入学した1年生のニュンさんが記事を書いてくれました。

************************

2016年04月17日(日)

今日、私は教会へ行きました。

教会の名前はイエスキリスト教会です。高島駅の近くです。

人が多かったから、私はちょっとはずかしかった。
でも、みんなはとても親切でしたから、だんだんなれました。
あとでみんなといっしょに食事をしたり、話したり、歌を歌ったり、あそんだりしました。

私は自分で作ったベトナムの料理を持って行きました。
みんなは食べてみて「おいしい」といいました。
とてもうれしかったですよ >。<

日本人の友達もたくさん作りました。
18さいが4人と17さいが2人います。
一人は今同じ大学にいきます >w<

今日はとても楽しかった。
ぜひもう一度ベトナムの友達と行こうと思います。

(国際教育学科1年 ニュン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月~12月の思い出

2015-12-25 09:20:07 | 日記
みなさん,こんにちは。

早いものでもうすぐ2015年の終わりですね。
みなさんにとって,今年はどんな1年でしたか。

IPUはこの秋に100名近い新入留学生,別科生を迎え,
ますます国際色豊かになりました。

10月から今日までの思い出を写真とともに振り返りたいと思います。


10月:体育祭
秋晴れの空の下,「国際教育学科」チームとして一致団結して臨みました。
体育会学生に体力や技術は敵わずとも,笑顔と楽しむ気持ちだけは負けません。

        


11月:環太祭
今年,留学生は「エスニック・カフェ」と称して
生演奏ありのカフェと貸衣装サービスを行いました。
会場準備や運営,後片付けなど,先輩が後輩をリードしながらみんなで協力してできました。
舞台では,留学生有志による「うらじゃ」の踊りと,日本舞踊が披露されました。

      


11月:ちょっと遅めのウェルカム・パーティー
学友会主催で新入留学生のウェルカムパーティーが開催されました。
上級生の司会のもと,大学の食堂にて出し物やビンゴを楽しみました。

   


12月:クリスマス・パーティー
冬休み直前にクリスマス・パーティーを行いました。
1年生・別科生の各クラスの出し物やビンゴで大盛り上がりでした。

   


この他にも,学内スピーチ・コンテストやプレゼン・コンテストに
日本人学生に混じって出場したり(もちろん入賞しました!),
日本人学生主催の交流会に参加するなど,イベント盛り沢山の数か月でした。


今年1年も皆が元気で楽しく過ごせたことに感謝し,
新たな気持ちで2016年を迎えたいと思います。

皆様,よいお年をお過ごしください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加