IPU International Students Blog

IPU環太平洋大学の留学生のブログです。

私の故郷バンコク(2年・フォーン)

2016-07-24 10:07:06 | 日記
みなさん、こんにちは。私はフォーンと申します。タイから来ました。
今日は私の故郷バンコクについて紹介したいと思います。

私の故郷はバンコクです。バンコクはタイの首都で、クルンテープと呼ばれています。
タイ中央部に位置しています。
バンコクは旅行者がよく来ます。バンコクは遊ぶ所がたくさんあります。


1)トレンナイマーケット
夜の売り場は食べ物がたくさんあるし、服も安く売っているので人気があります。
ここは昔の古い車や古い物が飾ってあって、写真を撮るときれいだと思います。




2)アジアティーク
チャオプラヤー川の横にあります。
ここは色々な店があるし、食べ物が美味しいです。
料理はタイ料理や日本料理などがあります。
夜はとてもきれいです。それに写真を撮る所がたくさんあります。




3)サヤームデパート
このデパートは大きいし、きれいだし、人気があるデパートです。しかし、ものの値段が高いです。




4)スウンサヤーム
スウンサヤームは遊園地です。
ここは噴水や本物みたいな滝や海もあってきれいだし、それにチケット代もあまり高くないです。




もし機会があつたらぜひあそびに来てください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームステイ(1年・ジエウ リン)

2016-07-22 09:58:11 | 日記

皆さん、こんにちは。
私は国際教育学料の一年生、ジエウ リンと申します。
私のブログはホームステイについてです。どうぞよろしくお願いします。

日本へ来てから、日本人の家へ行ったことがあります。それはホームステイと言います。
冬休みの間に、私は友達といっしょに2日間先生の奥さんのご両親の家に遊びに行きました。
私たちは先生のご両親をおばあちゃんとおじいちゃんと呼びました。



1日目、先生と奥さんは私たちを寮に迎えに来て、奥さんのご両親の家へ行きました。
到着すると、夕食の時間になりました。私たちはいろんな料理をごちそうになりました。
例えば、すきやきとか、おせち料理とかを食べました。
とても美味かったです。食事しながらみんなと話しました。
その時は、日本語はまだ上手じゃなかったから、みんなは英語や日本語でしゃべりました。
面白かったです。
晩ご飯を食べてから、先生の子供と遊びました。
このゲームはけん玉や、お手玉、あやとりです。楽しかったです。
初めて日本のゲームをしたから、なかなか上手にできませんでした。
でも,だんだんできるようになりました。
最後、疲れたので、歯をみがいて、顔を洗ってからすぐ寝ました。

 

2日目、おばあさんは私たちに料理を教えてくれました。カレーの作り方です。
はじめ、難しそうだと思ったけど、おばあさんといっしょにしてみて、作りやすいと思いました。
材料は簡単です。ポテト、人参、牛肉、そして、もちろんカレーのソースが要ります。
材料の準備が終わったら、作り始めます。帰る前に、おばあさんは持ち帰り用に包んでくれました。
本当に嬉しかった。

だれでも親戚のように私たちに接してくれました。
この冬休みは良い記念になりました。
時々、写真を見て、みんなを思い出します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイのチョンブリーの観光地 TOP5 (2年・ティダ)

2016-07-21 12:31:10 | 日記
こんにちは!
私はタイのチョンブリーから来ました。
このブログでチョンブリ―の5つの有名な観光地を紹介しようと思います。

皆さんはチョンブリーを知っていますか?どんな町だと思いますか?
チョンブリーはバンコクに近くて、海が多いので、観光地がたくさんあります。
海岸や、オーシャンパークなどです。
東の方の有名な観光地に旅行者がよく遊びに行きます。

じゃ、そろそろチョンブリーの観光地を見てみましょう!

***************

★ Cartoon Network Amazone ★



ここは世界で初めて作られたネットワークカートゥーンのオーシャンパークです。
乗り物とスライダーが30種類以上あって、ネットワークカートウーンのショーをして、
マスコットがお客さんを歓迎します。
このオーシャンパークはインタラクティブで楽しみと幸せをくれます。



★ Alangkarn Show ★



ここではタイの伝統的なショーをしています。
ステージが70メートルで、席が2000席以上です。
ショーでは人が宙に浮いたり、大きい音が出たり、水が噴き出て壁みたいになったりします。
花火と音楽とレーザーもあります。



★ Ban Sukhawadi ★



「パンヤ チョトテワンさん」という人は熱心で、
強い気持ちで、立派な邸宅を建てました。
建物は白とピンクで塗られています。
これは、愛情、協力と円満を表しています。
邸宅の中で6つの建築物があります。天国みたいなところです。



★ Splash Down ★



ここはアドベンチャーのオーシャンパークです。
楽しくて、面白い8つのアクティビティがあります。
アドベンチャーに好きな人に向いています。
バレーボールとか、子供用の遊び場とか、色んなところがあります。



★ カム島とサメサン島 ★



海が好きな人達の観光地です。ここは自然がいっぱいあります。
色んなアクティビティがあります。潜水とか、カヤックとか。
しかし、ここは宿泊施設がないので、泊まれません。日帰り旅行に最適です。

********************

観光地の紹介は以上です。
読んでくれて、どうもありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せは・・・(1年・ビックチャン)

2016-07-17 23:09:06 | 日記
皆さん、こんにちは。私は国際教育学科の一年生、ビックチャンと申します。
今回は「幸せは何か?」について、私の考えを伝えたいと思います。
実はこのような作文は2年前に書かれた作文です。
しかし、幸せについての私の考えは今まで変わっていません。
今日もう一度これを取り上げるのは皆さんがこの作文を読んだ後で、
皆さんに深く幸せを感じてほしいからです。

*****************

生活の中に自分の幸せを探すようにする人がたくさんいますが、
時々自分では、幸せは何か理解できません。幸せは何でしょうか。

私は時々その質問に答えてみました。
子供の時、「幸せはお金がたくさんあることだ」と思っていました。
そして、大きくなってから
「幸せはしたいことを十分にできることです」と書いてある本を読みました。
でも、私はそうだとは思いません。幸せはもっと近くにあると思います。
皆さんはどう思いますか。

多くの人はお金と名誉のようなものを持っているのに、
幸せを感じられなくて、遠いところで探しています。
私は、幸せは不思議な気持ちだと思います。
笑う時も、泣く時も、幸せが感じられるでしょう。
お母さんは子供たちを産む時、泣きます。それは幸せの涙です。
皆さんは涙が流れて、幸せになったことがありますか。

私にとって、幸せは簡単なことです。
家族の皆でご飯が食べられたり楽しく話せたりしたら、幸せになります。
他に、困っているとき、友達に助けてもらって慰めてもらったら、幸せになります。
それから、サッカーの試合で勝った友達の喜びを見て、私も嬉しくなります。

そして、幸せはもらうことだけではなく、他の人にあげることだとも思います。
去年、私は古い本や服を集めて、両親がいない子供たちにあげました。
それは意味があることだと思います。本当に幸せでした。

毎日の時間は短くて、早くすぎます。
だから、誰でも皆と過ごせている時間を大切にしなければならないと思います。
そうすれば、幸せになります。

皆さん、「1リットルの涙」という映画を見たことがありますか。
「あや」という人物は重い病気になったのに、毎日日記を書いていました。
あやさんは「病気で歩けなくなったけど、私はこの日記でまだ皆を手伝えています」
と幸せそうに言いました。

あやさんの話からわかるのは、皆さんの幸せも他の人の幸せになるということです。
いくら困ることがあっても、幸せに暮らすことはできます。

幸せは私たちの近くにあります。
これから、心を開いて、幸せを感じてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ料理 -4地域の違い- (2年・ミン)

2016-07-13 07:48:33 | 日記
みなさん、こんにちは。ミンと申します。タイから来ました。
今日はタイ料理について紹介します。 

タイでは地域によって料理が違います。全部で4つの地域に分けられます。

北の料理
北の料理は砂糖を入れる習慣がありませんが、代わりに野菜や魚から甘味を補います。
北はミャンマーの食文化に影響を受けました。
影響を受けた料理は、例えば、ゲーンハンレース、カノムジーンナムギャオなどです。
北で有名な料理はカォゾーイ、カナムプリックオーン、サイウアなどです。
もち米に合うメニューが多いです。

  
カォゾーイ         サイウア


ナムプリック


中部の料理 
中部は最も豊な資源があります。
中部の料理はココナッツミルクを使う料理が多いです。
味は酸っぱさ、しょっぱさ、甘さ、辛さのバランスが良いです。
中部で有名な料理はトムヤムクン、グリーンカレーなどです。

 
トムヤンクン             ナムプリックガピ


グリーンカレー


東北(イサーン)料理
東北の料理は一般に味が濃く、辛く、酸っぱいです。
東北の人は大体もち米を食べます。東北の料理はもち米に合うメニューが多いです。
ココナッツミルクを使う料理が少ないです。
東北で有名な料理はソムタム、ナムトック、ラープなどです。

 
ソムタム          ナムトック


ラープ


南の料理
南には、海という豊な資源があります。
南の料理は味が濃くて、辛い物が多いです。
甘味は砂糖からではなく、ココナッツミルクから補います。
また、辛い味は唐辛子からだけではなく、胡椒を追加することで出します。
南の料理は黄色です。色はハーブからです。
南で有名な料理はゲーンタイプラー、クアクリンなどです。

 
クアクリン                ゲーンタイプラー


ゲーンラォン


≪参考サイト≫
http://www.thaifoodtoworld.com/home/nativerecipe.php
https://sites.google.com/site/welcometothaifood4regionscom/laksna-xahar-khxng
コメント
この記事をはてなブックマークに追加