IPU International Students Blog

IPU環太平洋大学の留学生のブログです。

教会でのこと(1年・ニュン)

2016-04-18 12:32:33 | 日記
みなさん,こんにちは。
新年度が始まりました。

今学期は,留学生が自分たちの勉強や生活について
日本語でブログを書いていきます。
今回は,去年の秋に入学した1年生のニュンさんが記事を書いてくれました。

************************

2016年04月17日(日)

今日、私は教会へ行きました。

教会の名前はイエスキリスト教会です。高島駅の近くです。

人が多かったから、私はちょっとはずかしかった。
でも、みんなはとても親切でしたから、だんだんなれました。
あとでみんなといっしょに食事をしたり、話したり、歌を歌ったり、あそんだりしました。

私は自分で作ったベトナムの料理を持って行きました。
みんなは食べてみて「おいしい」といいました。
とてもうれしかったですよ >。<

日本人の友達もたくさん作りました。
18さいが4人と17さいが2人います。
一人は今同じ大学にいきます >w<

今日はとても楽しかった。
ぜひもう一度ベトナムの友達と行こうと思います。

(国際教育学科1年 ニュン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月〜12月の思い出

2015-12-25 09:20:07 | 日記
みなさん,こんにちは。

早いものでもうすぐ2015年の終わりですね。
みなさんにとって,今年はどんな1年でしたか。

IPUはこの秋に100名近い新入留学生,別科生を迎え,
ますます国際色豊かになりました。

10月から今日までの思い出を写真とともに振り返りたいと思います。


10月:体育祭
秋晴れの空の下,「国際教育学科」チームとして一致団結して臨みました。
体育会学生に体力や技術は敵わずとも,笑顔と楽しむ気持ちだけは負けません。

        


11月:環太祭
今年,留学生は「エスニック・カフェ」と称して
生演奏ありのカフェと貸衣装サービスを行いました。
会場準備や運営,後片付けなど,先輩が後輩をリードしながらみんなで協力してできました。
舞台では,留学生有志による「うらじゃ」の踊りと,日本舞踊が披露されました。

      


11月:ちょっと遅めのウェルカム・パーティー
学友会主催で新入留学生のウェルカムパーティーが開催されました。
上級生の司会のもと,大学の食堂にて出し物やビンゴを楽しみました。

   


12月:クリスマス・パーティー
冬休み直前にクリスマス・パーティーを行いました。
1年生・別科生の各クラスの出し物やビンゴで大盛り上がりでした。

   


この他にも,学内スピーチ・コンテストやプレゼン・コンテストに
日本人学生に混じって出場したり(もちろん入賞しました!),
日本人学生主催の交流会に参加するなど,イベント盛り沢山の数か月でした。


今年1年も皆が元気で楽しく過ごせたことに感謝し,
新たな気持ちで2016年を迎えたいと思います。

皆様,よいお年をお過ごしください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校での交流会

2015-10-27 19:59:55 | 日記
皆さん,こんにちは。

先日,赤磐市立山陽小学校へ行き,交流会に参加しました。
今回の交流会は山陽小学校6年生の皆さんが企画・運営してくださったもので,
6年生の皆さんが,留学生に日本の遊びやゲームを教えて一緒に楽しむ,という内容でした。

けん玉,折り紙,将棋,五目並べ,宝探しなど,
念入りな準備とわかりやすい説明のおかげで,留学生は心から楽しんでいました。

終了後,留学生に感想を聞いたところ
「楽しかった!」
「また来たい!明日も来たい!」
「毎日来たい!」
と興奮気味の返事。
みんなの笑顔がはじけた1日でした。

山陽小学校の皆さん,本当にありがとうございました。

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日のサプライズ

2015-10-13 19:45:41 | 日記
みなさん,こんにちは。

現在,IPUには10ヶ国の留学生が在籍しています。
多国籍の学生からなるクラスの場合,共通言語は日本語(または英語)です。
同じクラスで勉強する者同士,たとえはじめはたどたどしい日本語でも,
気が付けば仲良くなっていきます。

先日は,韓国の学生の誕生日を祝うために
タイの学生がケーキを作り,
ベトナムや中国のクラスメートといっしょにサプライズのお祝いをしました。

韓国の学生は照れながらも嬉しそうにそのケーキを食べました。

これからも仲良く,一緒に勉強していきましょう。

 

 
なんと理事長も一緒にお祝いしてくださいました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VIETNAMESE DAY 2015 IN OKAYAMA

2015-10-04 19:35:09 | 日記
IPUには100名を超えるベトナム人学生が在籍していますが,
近年,岡山市全体でもベトナム人留学生の増加が目立ちます。

そんな中,岡山大学で岡山ベトナム人会主催の
「VIETNAMESE DAY」というイベントが開催されました。

IPUの留学生もフォーの屋台を出店したりベトナムのダンスを披露したりしました。
この秋,入学したばかりの留学生も参加し,上級生と一緒に楽しんだようです。

 



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加