マルコーでスローな育児ライフ

サンキューで高齢出産した私の育児雑記

慣らし保育期間、それは自由時間!

2006-04-07 10:20:44 | 育児
保育園に入園して1週間目の今は、慣らし保育期間です。
少しずつ預ける時間を長くしていくのです。保育園によっていろいろのようですが、ウチの場合は、1週間で平常保育時間まで持って行きます。

でも、私は会社への復帰がまだもう少し先なので、あと2週間、子供は保育園に行っているけど、自分はフリーという期間があるのです。
なんて素晴らしいことでしょう!!

ゆっくりトイレに入れるし、子供に泣かれて途中で家事を中断することもなく集中してできるので、家事がはかどります。
美容院だって買い物だって行けます。

この自由な、羽が生えたような気分は家で子供を見ているお母さんには、標準的に考えれば、幼稚園に入れる3歳までないわけでしょう?それは酷すぎる、、と思います。
今は、ただでさえ保育園が足りなくて大変な状況ではあるけれど、少子化なんだし、今までよりももっともっと手厚くできると思うのです。
私は、是非働いていないお母さん達にもこの自由な気分を味わってもらいたい。
子供も1日で慣らすのは大変なので、例えば1週間、毎日2~3時間保育園を利用する事ができるってのはどうでしょう?
今まで離れる事ができなかった子供と離れる事で、母親はずごぉーくリフレッシュできるし、育児に行き詰まっていたとしても、1日2,3時間のフリーの時間を持つことでリセットできると思うのです。そうすると虐待も減少するのではないかな、、と私は思うのです。

私にとっても、こんな贅沢な期間はこの先二度と取ることはできないだろうなぁ、、と思うと何をしようか??と頭の中は「しなければならないこと」と「やりたいこと」が渦巻きます。
子供だって、必死で保育園に慣れようとしている貴重な時間。
私自身も大切に使っていきたい。漫然と家事に追われるだけでは終わらせたくない。
自分自身で決まりを作りました。

・新聞をなるべく熟読する
新聞って全部をしっかり読むとなると相当な時間がかかります。それは無理なので、せめて1時間は新聞読みの時間に取ろうと思っています。

今まで、(とくにこの3月は)本当に世の中の動きから遠ざかっていました。新聞を読む暇も、ニュースを見る暇もなく、私の唯一の情報源はケータイに流れるニュース速報だけでした。これではいかん。。社会復帰する準備として、戻る社会がどんな事になっているのか把握するために。育児休暇ボケを解消するためにも。


・普段できない家事をする
今、家の中はスゴイ事になっています。
洗濯物はたたんでいないまま山を築いており、部屋の隅には綿埃が・・。
しかし、そうじ、洗濯っつー日々の雑事だけに、このスペシャルな期間を費やしたくない。。むしろスペシャルなだけに普段出来ない事をしようと思っています。
ガスレンジのそうじでしょ、冬物の入れ替えでしょ、書類の整理などです。
とりあえず今日から3日間は
「ハウスダストなんて言わせない。クリーンキャンペーン」をはって、普段は掃除しないエリアを徹底的に片付けてやるっ。


・春仕様になる
しかし、人間真面目なことばかりやっていてはいけませんね。余裕もなくっちゃ。
職場に晴れて復帰する時には「フレッシュマン」のように、どこから見ても新人さんね、、という風になるのは今さらムリだけど、それでも育児疲れの残り香を引きずりながら、、ってのはいただけません。
これから、職場のメンバーに迷惑をかけるのだからこそ、せめて少しでもフレッシュな空気を運ぼうでないの。フレッシュマンには慣れなくても、諦めてはさらに遠のくもの。
・・・ってな訳で自分を春仕様にするにはぁ、まずは春服を買わなくっちゃ♪
でもこれを先にやっちゃうと、結局遊びほうけて終わった・・って事になるので、これは後半に自分へのご褒美として計画しています。

アメとムチをうまく使いつつ、有意義な最後の育児休暇期間を過ごせればなぁーと思っています。







5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫してくださいね (miwa)
2006-04-07 11:28:05
今だけ限定の貴重な時間ですね

私も今日から小学校新学期&保育園で1年ぶりに自由な時間です。赤ちゃんの育児は本当に自分の時間がもてなくて

「ゆっくりトイレに」というのはまったくその通りですね。復帰に向けていろいろ準備もあるでしょうが、ぜひ自分の時間を満喫してくださいね
今のうちにですね! (Ryo3576 )
2006-04-07 13:40:29
短い期間ではありますが、自由になる時間を持てるということのすばらしさ、私も実感しているところです。もっとも、子供は大丈夫だろうか・・・という心配もつきまとってはいますが、物理的な面ではほんと、自由ですね。

職場復帰へ向けて、万全の準備を! 私もですが・・・
Unknown (自営妻tuyumame)
2006-04-07 14:17:32
私は上の子だけ保育園に入れたので、結局まったくフリーではなく、7ヶ月の赤子付きですが、2歳児に比べれば赤子なんざ荷物みたいなもの!ちょっと重い荷物を持っていくと思えばいいんです。まだしゃべらないし、動かないし、イヤイヤ言わないし・・。というわけでお兄ちゃんが保育園に行っているフリーな時間を楽しんでいます。まず初日にしたことは本屋で2年ぶりの立ち読み。次の日は、ホームセンターで棚を買いこんで部屋の模様替えとデスク回りの大整理。その次の日は近所のおばちゃん達と飲めや騒げやのお花見・・という感じです。本当は、仕事も山積み何だけど、とりあえずフリーな時間をまずは満喫してから・・・・。
はじめまして (おりがみ)
2006-04-07 22:13:13
きゅうじょうの好きな保育士、おりがみといいます。のあのあ園長さんとこ経由でうかがいました。コメントどうもです。



トイレもおちおち入れんという子育てのひとコマ。わかります。「どうやって二人の子を風呂に入れてたっけ・・」「二ヶ所の保育所と職場を行ったり来たりしてるだけの日々もあったなあ」と保育所の連絡帳を読み返して苦笑い。



私のバヤイは産休あけから自分の保育所に子どもをつれてってたからあまり参考にならないかもしれませんが・・。



一人の時間も大事、一人にならないのも大事と思うのであります。はい。ではまたー。
同感! (花ちゃん)
2006-04-09 22:19:18
とても共感のできる日記です。

そうですよね、自由時間・・・少しでもあれば虐待という嫌な事件なども減るだろうし、子供にも更に愛情も持つ事もできる方もいると思います。

子育て支援を充実するべきですよね。

特に仕事を持つお母さんも多いのですから・・・



保育時間は子供もがんばっているので、自分もがんばらなくては・・・と私も同感です~。



今度、ここの記事、リンク貼らしてくださいm(^^)mペコリ!