一風斎の趣味的生活/もっと活字を!

新刊、旧刊とりまぜて
読んだ本の書評をお送りいたします。
活字中毒者のアナタのためのブログです。

熱は下がったものの……。

2007-11-10 08:17:11 | CD Review

FRANZ SCHUBERT
DIE STREICHQUARTETTE
MELOS QUARTETT
(DG)


アセトアミノフェンの効果で熱は下がりましたが、全身の倦怠感は依然として続いています。

ということで、本日もシューベルト。
しかも、弦楽四重奏曲全集で、「ゆるい」シューベルトをお楽しみください。

シューベルト・ファンの人には、厭がられるだろうけれど、「ゆるい」というのは必ずしも悪口だけに使っているわけではない。
いい意味で言えば「インティメイト」。もちろん、構成や和音構成などは、ベートーヴェンと比べて劣ることに間違いありませんが、シューベルトには、この親密性とメロディーがそれを補うほどたっぷりとあります。

詳しい説明は、風邪が治ってからということにさせていただきましょう。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃぁ (Junco)
2007-11-14 23:59:42
主さま、どうしちゃったんだろう。今年は早めのフルーが流行ってるからなぁ。大丈夫ぅ? ゆっくり休んで体力回復してね(^_^)v
Unknown (stanford)
2007-11-17 22:26:17
本当に如何されたのでしょうか。ご病気なら1日も早く完全に回復されることを、何かトラブルでしたら一刻も早く解決することを祈っております。

Unknown (ヒヤマ)
2007-12-12 00:36:27
一風斎さんが11月半ば過ぎに亡くなられましたので、謹んでご報告申し上げます。このブログでご本人が言及している風邪をこじらせたものです。私は大学時代の友人で、早すぎる死に悔しい思いがありますが、今はご冥福をお祈りいたします。僭越ながらご遺族に代わりご報告申し上げました。
Unknown (aquira)
2007-12-12 15:03:45
 あまりのことに呆然としております。
 今はただご冥福をお祈りする、と単調な言葉しか言えません。
 ほんとうに、ありがとうございました。
Unknown (stanford)
2007-12-13 02:53:36
ご報告ありがとうございました。突然の訃報にただただ驚きの外はありません。一風齋様には文学・音楽両面でいろいろとご教示頂き、大変お世話になりました。謹んで御礼と共にご冥福をお祈り申し上げます。
Unknown (木曽のあばら屋)
2007-12-15 23:10:54
こんにちは。
一風斎さんのブログ「もっと音楽を」に
何度かコメントさせていただいた者です。
大きな驚きと哀しみを感じています。
ご冥福をお祈りいたします
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 14:49:52
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/mBBP6Bbr.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 16:04:18
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/ytf8yfO8.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 23:34:58
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/yuGXcvgG.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 16:36:26
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/wfqOTM4a.html