気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

近視と老眼

2009-11-25 06:28:39 | Weblog
「近視の人は老眼にならない」という話をよく聞く。しかしこれは間違いである。老眼は目の老化現象なので、近視の人ももちろん老眼になる。
近視とは正常な状態よりも近くにピントが合うことで、もともとかなり近い距離まで見える状態である。目の調節力は、メガネを掛けても、外していてもほぼ同等であるが、メガネを掛けることによって、「近点」:明視できる最も近い距離の位置は変わってくる。
従って、老眼になると通常の人はメガネを掛けて「近点」を近づける必要がある。それに引き換え、近視の人は元々「近点」が近いので、従来のメガネを外した方がよく見えるということだけである。「老眼になると近視が治る」との説も間違いである。
“近眼・老眼相殺説”を信じている人は意外に多い。だが、近視と老眼はまったくメカニズムが違うのだ。当然のことながら“近眼は老眼で相殺”されたりはしないのである。近視の人が、近くから遠くの景色まではっきりと見るためには、遠近両用レンズの入ったメガネが必要になる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2009-11-25 21:30:31
視力には自信がありました~が
年齢とともに老眼鏡も増えてきました。
無くしやすく、
忘れやすいので、
パソコン、手芸、日常用~~の場所に用意して置いてます。
お天気のよい朝は
老眼鏡なしで新聞を読んでいます。
(自慢する話ではありませんが)

眼鏡 (勿忘草)
2009-11-26 02:43:18
高校生の頃から掛け始めた眼鏡ですが
今、僕が持っている眼鏡は大きく分けて3種類。
ちょっと贅沢をした近視用の勝負眼鏡。(笑)
普段仕事に使う軽めの遠近両用。
そしてPC時の老眼鏡。
しかし、白内障の手術をして
どれもが合わなくなりました。
そろそろ代えなければいけないのですが
眼鏡がなくても何とか見えるようになってしまいました。(笑)
そのため、眼鏡を掛けたり外したりするので
どこに置いたのかわからなくなることも度々です。
で、僕の目は近視と老眼と乱視なんです。
あ~ぁ!
fujiさん・fujiさんへ (ippu)
2009-11-26 06:52:18
コスモスさんへ
≪視力には自信がありました・・・お天気のよい朝は老眼鏡なしで新聞を読んでいます≫
中学の終わり頃からメガネを掛けていた私からすると、大変羨ましい限りです。

fujiさんへ
≪・・・眼鏡がなくても何とか見えるようになってしまいました・・・≫
同じですね。私も“近視と老眼と乱視”です。パソコンには“中近両用”を使用しています。
iinaの場合 (iina)
2009-11-26 08:20:48
眼鏡をかけると、目が悪くなるのが進むといわれかけずに過ごし、免許更新
の都度、次の更新は裸眼は難しいといわれて、3回も更新できました。
いまは、免許は眼鏡付ですが近視眼ですよ。でも、普段は裸眼で暮らしています。
最近は、前よりも遠くが見える
ような気がします。来年の免許更新に裸眼でトライしてもます。ちょっと目を
自慢してみました。m(__)m