気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痛風

2011-09-11 03:28:51 | Weblog

痛風の痛みは、『痛風を発症した人でなければわからない、耐え難い激痛』といわれる。私の場合、今回激痛という程の痛みではないが、痛風と判定された。些か意外であった。従来の血液検査でも“尿酸値”は標準値に収まっており、自分とは無縁な病だと考えていたからである。

今回の血液検査でも、標準値の3.77.0に収まる5.4なる数字であった。しかし、“尿中尿酸”の値が高なかった。医師の説明によると、腎臓機能は良いから必要以上の尿酸は体外に排泄されているが、体内の尿酸を減らさなければいけないとのことであった。

それ以外にも痛風に対して誤った考えを持っていた。『痛風にビールは禁物』とはよく聞く言葉である。しかし、ビールだけが悪いので、アルコールが悪いとは思ってもいなかった。私のみならず多くの人もそう思っているようである。

だが先生からは、暫らく焼酎を休むよう指示された。そのとき渡されたパンフレットには、≪アルコールの摂取を控えましょう。体内で尿酸が作られるのを促進し、更に尿酸が尿と共に排泄されるのを妨げるからです≫と記載されていた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り込め詐欺 | トップ | シャツ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2011-09-11 19:40:39
痛風
辛い病気と聞いています。
今からでも予防し、
これ以上に進まないように心がけましょう。
私は
多少の病名が
付くのは歳と開き直っていますが~
Unknown (イヴォンヌ)
2011-09-11 19:58:12
ウワァ~尿酸値があがるってビールだけじゃなくアルコール全部よくないんですね。

絶対ならないようにしなくっちゃ!・・・飲めなくなったら大変なので・・(笑)

でもお大事になさってくださいね。アルコールはダメですよ~(爆)
Unknown (タミリン)
2011-09-12 00:52:46
プリン体はビールだけが多いのじゃないのですが
凄くビールが目の敵にされているのが
こっけいだ~
美食家 (勿忘草)
2011-09-12 01:22:53
通風は美食家に多いと聞きますが
美味しいものばかり食べていませんか?(^^)ニコ
そういう意味では、僕は心配ないかも・・・
痛感 (iina)
2011-09-12 08:19:08
おいしい物ばかり食べていると通風になると聞きます。
風が吹いただけで痛く感じるそうですから、気をつけねば・・・。
尿酸 (hiro)
2011-09-12 15:37:59
久しぶりに、亀の甲のついた有機化合物を見ました。
私は尿酸値は正常値。血糖値が上りやすいので気をつけています。
投薬もありなんです!アルコールは晩酌にしない習慣守っています。
こんばんは。 (エー)
2011-09-12 21:45:40
「通風は、男性の病気」と思っていました。。。
でも、知り合いのおばさんがこの通風で、長年苦しんできましたが、今ではまともに正座もできないほどです。
それほど美食家とも思えないので、通説は信じていません。
通風 (中国迷爺爺)
2011-09-13 14:06:35
 痛風はとても痛い、風が当たっても痛いと聞いていましたが、幸いこれまでは無縁でした。私はアルコールは嗜まないので心配ないと思っているのですが、飲まなくてもおこることはあるのでしょうか。
ユリノーム25mg (dojyou38.exblog.jp)
2011-09-13 15:39:27
8584私がippu さんに勝てるのは痛風のキャリアーくらいでしょう。
もう、30年もユリノームを飲み続けています。
それでも、尿酸値は規定値以下に有るのに5年に一度くらいは発作が出ます。
発症するのは飲みすぎと体調不良が重なった時のようです。
お互い気を付けましょう。 そう言いながら、今日も飲み会で2次会までセットされています。(大笑い)
尿酸 (matutaka)
2011-09-13 16:17:45
血液検査の結果だけで判断してはいけないのですね。
アルコールは、「体内で尿酸が作られるのを促進し、更に尿酸が尿と共に排泄されるのを妨げる」
通風の経験はありませんが、これから先通風にならないための、良い勉強になりました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事