気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

欠伸(あくび)

2008-05-29 05:42:55 | Weblog
先日テレビのクイズで「欠伸はうつるか?」との問題があった。
正解の解説をしていた専門家は「うつります!」と言っていた。その説明によれば、「周りの人が欠伸をしているのを見ていると、自分もその気になって欠伸をしてしまう。うつるのです」と説明していた。
だが私はそれ以前に、別の専門家から、「欠伸は、うつるわけではありません。大勢の中の誰かが欠伸をした場合、同じ雰囲気の中にいる他の人も同じように欠伸をしたい状態になっているわけです。たまたまその人をみて次の人もしたに過ぎません。うつったわけではありません」との説明を聞いていた。
欠伸は、「寝不足」「退屈」などの結果、脳に酸素不足を来たした時に起こる一種の反射運動であり、一気に大量の新鮮な空気を取り入れる自然な行動である。
従って、新鮮な空気の屋外からその部屋へ飛び込んだ人は、他人の欠伸を見ても影響されないそうだ。こんな問題を“○×クイズ”として取上げることに、疑問を感じた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくびは脳の酸素不足・・ (sibuya)
2008-05-29 09:21:48
最近あくびが多い・・脳に酸素不足が起きているのだ。週に3時間ほど市民講座を受けるが 最近の
講座が面白くない‥そのためのあくびなのだろう。
落語や漫才を見ているとあくびは無い・・
面白いためだ。笑うと脳に酸素がどしどし送り込まれるらしい。笑顔で生きたいね~
生あくび (コスモス)
2008-05-29 11:24:30
首から下は健康なのに
どうも首から上は
あくび、くしゃみ、鼻づまりは一年中です
あくびが出るほど眠いのに、眠れなかったり~

これから
脳に酸素を入れてきます
(fuji先生とのダンスです)
感染 (勿忘草)
2008-05-29 11:28:19
一緒に出やすいものの例えに
欠伸に念仏、小便に屁
という諺があるそうです。
人の欠伸を見て出る欠伸
でも見ていなくて声が聞こえなくても
そばにいるだけで欠伸をすることがあります。
クイズの解説は納得できません。(笑)
口の大きな僕が欠伸をすると
そばにいる人もよく欠伸をします。
酸素不足の説には納得です。(ニッコリ♪)
あらっ♪ (勿忘草(fuji))
2008-05-29 11:32:12
コスモスさんとほとんど同時。
ダンスをしながら居眠りや欠伸は
しないようにしましょうね♪(笑)
ましてや夢を見ることなど・・・???
ここでの会話、変ですねぇ♪(ニッコリ♪)
これから酸素吸入に行ってきま~す♪

sibuyaさん/コスモスさん/fujiさんへ (ippu)
2008-05-29 13:06:29
sibuyaさんへ
≪講座が面白くない そのためのあくびなのだろう≫
こう考えると欠伸をされるような授業をする先生にも反省点はありますね。

コスモスさんへ
≪これから脳に酸素を入れてきます (fuji先生とのダンスです)≫
いろいろと楽しみがあっていいじゃありませんか。

fujiさんへ
≪クイズの解説は納得できません≫
あのテレビを見ていた人は間違った知識を得てしまいますね。
≪・・・ここでの会話、変ですねぇ♪≫
変ではありません。どうぞご自由にご利用ください。お役に立てれば嬉しい!
それにしてもブログの足りなかった部分を直に補えるのはいいですね。
こんにちは (楽母)
2008-05-29 13:14:43
sibuya様やippu様のお返事で思い出したことがあります。どこかの大学の先生が、生徒に私語や欠伸が多いというのは、自分たち、教える側が下手だということの証明に他ならないとおっしゃっていた事。学生時代、ほんとに退屈な授業のおかげで、脳が酸欠死寸前に何度もなりました。
酸素 (くり坊)
2008-05-29 17:46:50
酸素が足りないから、欠伸が出るのですか!?
また一つ勉強に。

楽母さんのコメントの続きみたいな感じですが、
退屈な授業の時に、酸素吸入マスクが欲しいです。
そうしたら、眠ることなく授業が聞けますね。


Unknown (かおりん)
2008-05-29 17:47:55
こんにちは^^*

アハハ、ニャンコのアクビを見てうつっちゃいました。
私はアクビはうつると信じています。
ほら、もう2回目ですよ、アクビ。
ニャンコの写真がアクビを誘います。
平和な生活だなと思います。
あららら、3回目が出ました~ *^-^)
楽母さん・くり坊さん・かおりんさんへ (ippu)
2008-05-29 18:59:51
楽母さんへ
≪自分たち、教える側が下手だということの証明に他ならないとおっしゃっていた≫
これくらい潔い先生だと、生徒も先生を尊敬しますね。

くり坊さんへ
≪退屈な授業の時に、酸素吸入マスクが欲しいです。眠ることなく授業が聞けますね≫
冗談ではなくこれは本当でしょうね。いいアイデアだと思う!

かおりんさんへ
≪ニャンコのアクビを見てうつっちゃいました。私はアクビはうつると信じています≫
少し疑問! 絵手紙・パソコンに追われて酸素不足になったのでは?
初めまして (アニメ版両津勘吉)
2012-12-21 16:06:23
どうも(*^_^*)

僕も退屈な時に欠伸がよく出てしまいます(^_^;)
しかし就活の説明会や学校の授業中等はなるべく欠伸を噛み殺して頑張っています。
うちの母も眠い時は欠伸が連続続きで、自分も思わずうつってしまいます(笑)

ちなみに猫の右に写っている女の子キャラの名前は何でしょうか?