呑む気オヤジ/日々の随感

ついに還暦、第二の職場もこの4月にリタイアした。人生はこれから!故郷の仙台に永住し、歌も車も音楽も、目一杯楽しみます!

最近観たDVD「家族はつらいよ」「オケ老人」

2017-06-13 | 映画(DVD)・テレビの話
公開が始まった「家族はつらいよ2」が観たいんだけど、「1」をそもそも観ていないので、まずはDVDを観ることに。
5枚で1000円なので、ついでに観たかったのに観逃した映画も4本一緒に借りました。

◯家族はつらいよ
まさに山田洋次、こういう家族ものコメディーを撮らしたら超一級です。ホンワカした気持ちになりました。
やっぱり熟年夫婦は、お互いに気遣い思い遣り、一緒にいた数十年を思い返して労わらないと…と思います。
しかし橋爪功は上手いなぁ〜!



◯オケ老人
いやぁ〜、いいなぁ、音楽って!
オケも合唱も、特にアマチュアは、自分達だけが楽しむのではなく、聴衆と一緒に楽しみ感動する、これがなんといっても大切と思うんです。
老若男女、経験者も未経験者も関係なく、利害も名誉も報酬も関係なくみんなで作っていくのがアマチュアの音楽。
素人の指揮者をみんなで信頼して、文句ひとつ言わず、支えていきます。だからこそ、本番の演奏は一体感が醸し出され、聴衆を魅了するんですね。そんなことを改めて教えてくれる作品でした。
いゃ〜泣けました!Bravo〜!
やってる曲が、僕の大好きな「威風堂々」だもの、それが最初は聞くに耐えない演奏だったのに、少しずつ上手になり、最後は演奏会で、まさに堂々たる演奏になるんだもの。
上映を見逃した方は、ぜひDVDでご覧ください!
お勧めです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近観たDVD | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。