イワシノート

吉本興業テンテンいわしのノートです。

ブログ移転します☆

2008年08月13日 | ブログ
わぁーゴーゴーラフブロ!!!!ラフブロって知ってます?よしもとが運営してるブログサービスなんだけどね、よしもと所属のあの芸人さんやこの芸人さんもたーっくさん利用してるやつなのよ。んでね、ちょっと前にラフブロの話を聞いたもんだから思い切って仲間入りしよぉーって密かに準備を進めてたわけなのです!わけなのです!!ということでイワシノート移転しまーす☆新しいタイトルとアドレスはこちら♪♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

「いわしのーと」
http:// iwashi.laff.jp/

※“ラフブロ”と検索して“芸人一覧”をクリックして、た行の“テンテン”を見てもらっても出てきまーす☆

そうそうそう(^-^)ひらがなになっただけなのです☆まだ始めたばかりで使い方もわからなくてもしかしたら見にくいかもしれませんが、これから少しずつキレイにしていきますので新しい「いわしのーと」よろしくお願いします。それから、できたてホヤホヤで検索にひっかからないかもなので、アドレスからとんでってもらえるとありがたいです。

質問・メッセージなどのメールアドレスは今まで通りのアドレスで受け付けますんで、たーっくさん待ってます。ちなみにこちら☆プロフィールのところにもありまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓

【ippoippo51@mail.goo.ne.jp】

あぁ~今思えばgooさんめちゃお世話になったなぁ。ブログ始めたての時はアクセス件数も全然なくて…それでも地道にブログアドレス付のチラシを配って配って…ほんとgooさんありがとうございました。といってもメアドはgooさんの使ってるんでまだちょこちょこお世話になりまーす(^-^)

それではゴーゴーラフブロ!!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜブログを毎日更新できるのか。

2008年08月13日 | ブログ
知り合いに言われたことがあった。なんで?って。はっきりといった理由がわからなかったのでその時はなんでかなぁっていうあいまいな返事しかできなかった。後日あらためて考えた結果、こんな理由からなんじゃないかと思うことがチラホラと。

●マメな性格

昔から日記をつけたり交換日記をするのが好きだったように他の男性より女性的な部分が強いようです。授業で黒板に書かれた内容を綺麗にノートにまとめたり学級新聞を作ったりするのも好きだった。そんな性格から毎日ブログ(日記)を書くことは全く苦ではなく逆に楽しくて仕方ないのだ。

●移動時間が長い

家から名古屋まで約40分かかる。往復80分だ。この80分のほとんどを僕はブログに費やしている。音楽を聴いたり本を読んだりではない。ブログを打ったりなのだ。つまり何もすることがない時間でブログを書いているためやらなきゃいかんみたいな感情はわいてこず、逆にこれのおかげで「暇でつまんねーなー」っていうストレスが解消されているのだ。

ブログ毎日更新の謎はこの2つによるものだと考えられるのだ。あさって15日はトレジャー参戦!その時の興奮もしっかりブログに書いちゃいまーす☆
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マッキー

2008年08月12日 | ブログ
「あれ?マッキーは??」

と聞いて何を思うだろう?まずマッキーってなんだろって考える。人のニックネームなのかそれともペンのマッキーなのか。

例えば山田君、マッキーというあだ名の牧野君、水野さんの3人が集まっている。牧野君がトイレに行ってるときに山田君が言った。「マッキーは?」これは牧野君を指す可能性が高い。水野さんは「トイレ行ったよ」と答えるといい。しかしもしかしたらタイミング悪くこの時ペンのマッキーを探していることだってある。水野さんが親切にトイレ行ったよって教えても山田君にはその答えは不満なのだ。

「は?牧野のことじゃねーって!ペンのことだて!ペンがトイレ行くんかて!」

と、でぇーーらムカツク返事がくる可能性だってある。つまり大事なのは話の流れを読まなければいけないということ。普通にしてていきなりペンのマッキーの話が出るわけがない。何か書くものを探しててのマッキーならわかるけども。

これが、昔僕が経験したマッキー事件です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

北京オリンピック

2008年08月12日 | ブログ
いや~興奮してます!真剣勝負の勝ち負けの瞬間は興奮します!昨日いくつか興奮した中で2つの競技をピックアップ!

●●バドミントン●●
女子ダブルス。世界ランク8位の末綱・前田ペアがアテネオリンピック金メダル世界ランク1位の中国に勝利!ベスト4進出!すげーすげー!んでさ何が感動したって試合後のインタビューよ!すばらしい勝利でしたねっていう問い掛けに対して「少しでも長くコートにいたいと思った」って。ちょーもぉーそんなん言われたら涙出るやーん。気持ちで勝ったってことやね。スポーツってそういうのがあるから好き。気持ちも力になるっていうとこがね。バドミントンはオグシオだけやないよ!スエマエも要チェックやよー!ということで次の試合がとっても楽しみ。

●●水泳●●
男子100M平泳ぎ。北島康介が世界新記録で金メダル!すげーすげー!見た?ゴールしたあとの力強いガッツポーズ。めっちゃかっこよかった!んでさインタビューで「超気持ちいい」って言ってたけど明らかにインタビュアーに言わされた感があった。僕は言いたい。超気持ちよかったのは北島選手だけじゃないんだぜ!見てるうちらも超気持ちいいんだぜ!

さてさて今日も興奮するぞっ!!!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マジ東五城夏祭り

2008年08月11日 | ブログ
昨日の東五城夏祭りがさ、予想以上に楽しくて今も余韻にひたっちゃってるいわしです。小学生以来参加したことがなかった地元のご近所さんたちで行う小さな祭り。これが小さきゃ小さいなりの楽しさがあって。食べ物の出店はごへい餅とみたらし団子の2つ!

「クレープ?ホットドッグ?焼きそば?そんなもんいらねぇーぜ!うちはこの2つで十分勝負できる!」

と、大将が言ったとか言わんとか。2つしかないから結構並んで列ができるんだよね。列ができるとスペースがなくなって混雑してさ、電柱の上の方についてる町のスピーカーみたいなやつから「2列で並んでください」「○○君はいませんか?」なんていう放送が流れたりする。そんな中会場の中央に設置された盆踊り特設舞台みたいなところの周りには人が集まってきて、おどるぽんぽこりんやおよげたいやきくん、荻野目洋子のダンシングヒーローなど懐かしい曲が流れ、それに合わせて太鼓の音がドンドンカッカッと鳴り響き、皆はそれに合わせて盆踊り。恥ずかしがるやつなんて一人もいない。小学生中学生からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しそうに輪になって踊る。その横ではスティッチの浴衣を着た若い女の子たちが蛍光のライトを振り回してキャッキャキャッキャと走り回る。

あの頃と何も変わってない。これだけ街は近代化と進んでく中でこの祭りはあの頃のまんま。もしかしたら変わらなかったのではなく変えなかったんじゃないか。この祭りだけはずっとずっと同じで何の影響も受けず平和だったあの頃を維持したいっていう思いが込められてるのかもしれない。今はガソリンの値段がどうとか戦争が国が年金が…って世の中には頭を抱える問題ばかり。

ちょっと休もうよっていう祭りなのかもしれんね、東五城夏祭りはさ。

<画像>
抽選会ハズレたテンテン神田。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東五城夏祭り!!!!

2008年08月11日 | ブログ
にて第17回いわし杯やってきましたぁー!!!!まずは気になる結果からどうぞ☆

■三角くじ
◇いわし→3等ピカピカ棒
◇高田→4等うちわ
普通に三角くじをひいていい商品をゲットした人の勝ち。1等の花火セットを当てて祭り後は花火で楽しみたいね~なんて話ながらの挑戦!

■お菓子すくい
◇いわし→9個
◇高田→7個
お菓子つかみ取りの予定がつかみ取りは小学生以下限定ということで、20代のうちらはデカめのスプーンで救うことに。

■スーパーボール釣り
◇いわし→2個
◇高田→2個
実際はスーパーボールすくいでした。金魚すくいで使うような薄い紙のやつでスーパーボールを。これはめちゃんこ難しかった。まず一番人気の店だったので順番待ちに時間がかかった。

とゆーわけで優勝は2勝した“いわし”に決定!そしてそのいわしを見事予想したのはこちらの方々!
↓↓↓↓↓↓↓↓
キリsan、ゆいsan、ゆりちん。san、あ やsan
プレゼント当選者をこの中から抽選で選んだ結果…………ゆりちん。さんに大決定~パチパチパチ♪♪ということでゆりちん。さんはプレゼント受け取り方法(郵送かライブで手渡し)の希望をコメントもしくはメールでください。メールアドレスは【ippoippo51@mail.goo.ne.jp】です。よろしくお願いします!ということで第17回いわし杯しゅーりょー↑↑ありがとうございました★

<画像>
祭りでごへいもちを食べるいわしと高田。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

いわし杯終えました!!!!

2008年08月10日 | ブログ
ただ今いわし杯結果集計中!なのでまだまだ応募オッケーです!明日早朝更新予定☆いや~東五城夏祭り、でぇーらよかったです!でぇーーーーらよかった!またその興奮も結果と一緒に更新しまーす♪♪

<画像>
一宮のジョイフルで高田と夏祭りの余韻に浸ってるとこをパシャリされたいわし☆
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

吉本お笑いライブ

2008年08月10日 | ブログ
in刈谷市民会館!!!!!!

行ってきました行ってきました!出演はジパング上陸作戦、タックイン、オレンジ、それいけ斉藤くん、テンテン、UNDERPOINT、今井田中。会場へ向かう前に、名駅でテンテンは集合するんだけどそこで偶然オレンジ田中さんを発見!金色のもじゃもじゃ頭だから休日の名駅であの人込みの中でも余裕で見つけられた。お昼をご一緒することに。いや~うんまかったなぁ~マグロの唐揚げね!マグロの……おや?マグロ????実は僕マグロが苦手なんです。寿司のマグロが苦手なんです。食べて舌がおいしいと判断してくれないんです。そんなマグロが苦手な男でもおいしく食べられるマグロ料理!そんなのがあるんだ~と目をまん丸くしながらいただいた。そしてなんと店を出る時に抽選券までいただいて!

抽選券??近くで抽選会をやってるらしくその券を使うといろんな豪華商品が当たるとかなんとか。早速抽選会場へ向かう。たくさんの人が列を作っている。うちらの出番がやってきた…………はずれ……チーン。

「なーんちゃ!」

皆の口から出たガッカリ系の言葉。ライブ前の景気づけにと思ってやってみたものの、おい大丈夫かなぁ~と思わせる抽選結果に。そして刈谷に着きライブがスタートした。正直、今日は調子よかったです。評価が甘いんじゃねーのー?と言われればそれまでだけど超気持ちよかったのです。この勢いで本日夜行われる“第17回いわし杯in東五城”に向かういわしなのであった!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

★第17回いわし杯★

2008年08月09日 | ブログ
いわし杯…いわしとゆかりのある芸人数人で様々な対決をしてナンバー1を決めようというプライベートな企画。

さてさて明日やっちゃいまーす第17回いわし杯in東五城夏祭り☆メンバーは今回もテンテンいわしと三塁打高田のタイマン勝負!種目は夏祭りならではの内容にしたいと思い、スーパーボールつり、三角クジ、お菓子つかみ取りの三種目!今年初の夏祭りってことと、小学生以来の東五城夏祭りってことでとてもテンションが上がっとります!

さてさて今回も優勝者を当てた人の中から抽選で一名様にプレゼントが当たる「優勝はコイツだ!!」も実施。二人のコメントなどを参考に予想してください。

●スーパーボールつり
○いわし:釣りは…正直苦手です。。
○高田:神業みせます!!

●三角クジ
○いわし:最近ついてないんで…
○高田:前後賞合わせて3億円を狙いますとも。

●お菓子つかみ取り
○いわし:お菓子大好きなんで気持ちで勝ちます!
○高田:このゴッドハンドで掴みます!

とゆーことで明日の夜はゴーゴー東五城♪♪

★ソイエバ明日は刈谷市民会館で吉本お笑いライブ!出演はジパング上陸作戦、タックイン、オレンジ、それいけ斉藤くん、テンテン、UNDERPOINT、今井田中。時間は15時~16時半♪よろしくどーぞ☆
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ナゴイチとオモロコワイ

2008年08月09日 | ブログ
タイトルこれなんのこっちゃって人もいるかと思いますが「ナゴイチ」っていうのは名古屋吉本でナンバー1を決めようっていうライブで「オモロコワイ」っていうのは怪談ライブのことです。今日はライブ2本仕立ての日!今日のナゴイチはコント部門で全員コントを披露しました。そんな中優勝したのはサムタイムズ!若さあふれてうらやましいコンビです。

つづいて夏といえば「怪談」ってことでオモロコワイ!本当に怖い話や、心温まる話、心霊スポットへ行ってきた話やダメな怖い話など“怖い”をテーマにいろんなコーナーがありました。もちろん怖いだけでなくおもろい要素も随所にあったので家に帰って一人ブルブル震えるということもなさそう。よかったよかった☆

今回このライブのために心霊スポットに行ってきたわけなんだけど正直めっちゃ怖かった!怖かったんだけど何もないという平和な結果に終わったことには好奇心旺盛いわしとしては少し不満があって、またどこか他のスポットも体験してみたいと思ったりもしてて…まだ夏は始まったばかり!とゆーことで心霊ツアー行きましょーよーっていうお誘い受け付け中でーす★

さて明日は刈谷市民会館で吉本お笑いライブ!出演はジパング上陸作戦、タックイン、オレンジ、それいけ斉藤くん、テンテン、UNDERPOINT、今井田中。時間は15時~16時半☆刈谷近くの方やそうでない方も、とにかくいろんなたくさんの方々よろしくお願いしまーす!!!!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雷と開会式

2008年08月08日 | ブログ
いや~雷がすんごかった!一宮駅から家までの帰り道、原付で15分かけて帰るんだけどすんごかった!5秒に1回は空が光ってたもんピカーッて!そんな時思った。これに直撃したら一発アウトなんやなーって。一瞬で終わってまうんやなーって。

これは僕の願望なんだけど雷にうたれても奇跡的に生きててしかも新たな信じられない能力を身につけてたりしてたらいいなって。例えば物に触れるとその物の過去が見えたり…そんなドラマチックなことになったらいいなって、5秒に1回ゴロゴロピッカンと光る雷を見ながら思ったのです。もし過去にそんな前例がたくさんあったとしたら…8割の人は雷にうたれても無事でしかも何らかの能力を身につけていたとしたら…そんなことを考えているとなんだか雷なんて全然怖くなくなってきた。15分間の原付タイムはあっとゆーまだった。

にしても北京オリンピックの開会式、これまたすんごかった!たぶんいくつかのワイドショーでまた見れるんじゃないかな。すんごいハイクオリティーの内容で☆まじで!これまじで!めちゃ綺麗やん!うおーーってリアクションとっちゃいそうな。見てない方ぜひぜひチラリとでも見てほしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マジ死ねし事件

2008年08月08日 | ブログ
一年ほど前になるかな。名駅を歩いていたらギャル系の女性と腕がぶつかってしまい「マジ死ねし!」と捨て台詞をはかれ震え上がったことがある。今日、あの日を思い出させる出来事が起きてしまった。

ドンッ!

それは突然起きた。よそ見していたわけではない。前方からギャル系の女性が来るのはわかっていた。なのに…なのにぶつかってしまった。わけがわからない。普通によけて歩けるだろうになぜぶつかる?今回は右手に荷物を持っていた。相手も右手に荷物を持っていた。すれ違いざまに荷物と荷物がこんにちわ☆前回の“マジ死ねし事件”を一瞬思い出したが、奇跡的にお互いがすいませんと言い合うことによって火花が散ることはなかった。

しかしなぜだろう?なぜ僕はギャルとぶつかってしまうのだろう?ただの偶然なのか…それとも??????ここでいくつかの仮説が立てられる。

●仮説1:ギャルが好きなのか?

僕の好きな女性のタイプは元気で明るいベッキーさんみたいな人、もしくはのほほん全開つじあやのさんみたいな人。のほほんか元気かみたいなところがあってつまり…まぁタイプの話はまた今度。僕が思ってるタイプは実はタイプではなくて野性的な目線で見たらほんとはギャル系の健康的な女性が好きなのでは?僕の知り合いにそういったカテゴリーはなくそれで無意識に接触してみたいと思ってぶつかってしまうのでは?

●仮説2:バランス感覚のズレ

もしかしたら病的な何かなのではないかと。以前ギャルによって起きた恐怖体験が自分で思っている以上に体に染み付いていて、ギャル系の女性が近付くと神経は緊張し、バランス感覚がおかしくなりぶつかりやすくなるのでは?

●仮説3:ただ偶然ギャル系の女性がつづいただけ

これが一番有力。いわしはいつも考えすぎなのだ。ぶつかってごめんなさいなのだ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スクールジャック!!!!

2008年08月07日 | ブログ
エリア内のいろんな学校を訪れ、その学校の特色を楽しく紹介するスクールジャック!今回は、久居中央公民館で開かれている「夏休みわんぱく学校」をスクールジャック!

ということでゴーゴー三重県久居!親子でいろんな教室を体験するというイベント。まず体験したのは「親子で楽しいパン作り」☆材料を混ぜてこねる作業からの体験なのでほんっとの手作りパンを作り上げるわけなのです!さてさてどんなのが出来上がったかは画像を見たってください☆出来たてほやほやのパンを食べたんだけど、めっっっちゃんこうまかった!手作りのパワーやね!なんで手作りってうまいんだろ?プロフェッショナルな技は全く入ってないよ?こね方だって上手やないよ?形だって…なのに手作りってやつはうまさ倍増させるんやね!あらためて実感した!

続いて体験したのは「ちぎり絵」です。はさみは使わず紙をちぎって貼ってちぎって貼って…ってやるわけなんだけど、なんではさみ使わないんですか?って聞いたんです。なんでだと思います?ハサミできると切り口がキレイにスーッてなるけどちぎるとボヤボヤってなって、それを貼り付けると絵の具で描いたかのような絵が出来上がるのだとか。確かに見本の絵を見ると「え?これちぎり絵なん?」っていうような仕上がりをしている。知恵ってやつはすげーなって思った。

他には「砂絵でアート」や「おもしろ理科実験」などをリポート。学校の枠をこえた触れ合いが見られてみんな楽しそう(^-^)僕も小学生の頃はこういうイベントによく参加してたなぁ。それでイベント終わりは親たちが喫茶店に行くから子供らも一緒についていってジュース飲むの。んで○○君ちで遊んでくねーなんつってみんなで集合したり。あぁ~平和やなぁ~ポケ~ポケポケ~っと…なんだか懐かしい気持ちでウトウトウト。

暑さぶっとぶ楽しいロケでした。放送は8/26三重ZTV18時より☆

★ソイエバ明日8日(金)中京テレビ「SAKAE TA☆RO」にテンテン出演してます!24:25~24:55放送ですよろしくです!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

路上ミュージシャン

2008年08月07日 | ブログ
8月に入ってちょこちょこ見掛けてる。ナナちゃん人形の近くや金山駅の前や…。普段もたくさん活動してたんだろうけど最近妙に気になりだして。ちょっと前に吉本のライブでウケなくて落ち込んだり悩みでいっぱいになったりした時に偶然見掛けたことがあった。僕が見た人は一人で歌ってて、客は一人も集まってない。まだ始めたばかりなのか人気がないのかわからない。それでも大音量でギターを弾きながら歌う彼。その数メートル先にも他の路上ミュージシャンがいてしばらく歌わずお客さんとぺちゃくちゃしてる。こっちの人が一曲歌い終え二曲目に入る。二曲目が終わって向こうを見るとまだぺちゃくちゃしてる。人気は向こうの方があるみたい。だけどこっちの人に興味がわく。誰も足止めて聴いてくれんのにひたすら歌い続ける。頑張ってんなーって。

自分は吉本っていうでかい組織の中にいるけどこの人はまだフリーな状態。舞台に立ててる今の僕がどれだけ幸せなことか、しみじみ思わされた…そしてやる気が出た。頑張ってる人を見るとやる気が出る。だから僕は元気がない時路上ミュージシャンの前で立ち止まったりする。この人頑張ってんだから俺も頑張れよって思いながら曲を聴く。

路上の力ってすげーなって思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

★おにゅうす★

2008年08月06日 | ブログ
おにゅうす…気になったニュースをヅラッと書きつづっちゃうコーナー。

いわしのおにゅうす。

★防弾ブラジャー!!!!
ドイツで女性警官用に支給されたとか。ブラジャーにはドイツ語で力強く「警察」ロゴが入っている。どうなのかな女性から見てこういうブラジャー。女性警官にとって防弾チョッキは重いらしく、もしかしたら防弾ブラは待ってました的な反応があったりして。

★エビちゃん!!!!
CanCamを卒業??とかいう噂。今年の秋に29歳になるエビちゃん。年齢も原因のひとつだとかなんとかでいずれはAne Canの方にいくらしい。しっかし久々にエビちゃん見たけどキレイやねぇー28には全然見えんし!どう思います?もし僕が、このおぼこいいわしが街でエビちゃんと手つないで歩いてるとこ見掛けたら。お金みついでる奴に見えたりするんじゃない?僕は思うんです。髪の毛モリモリまつ毛クルルンの女性ってすごい綺麗だなーいいなーって思うけどそこは僕が立ち入る世界ちゃうなーって。色が全然ちがうんやもん。一緒に歩いてても気疲れしちゃいそう。

さてこっからはよくあるキモい話になります。えーっと僕がもしエビちゃんに告白されたら相当悩むと思います…っていう話。普通なら一発OKだろバカバカ!って言われそうだけど悩むんです。めっちゃかわいくてすんごいいいんだけど合うかなぁ?って。その付き合う一瞬だけならいいよ?ただ結婚を視野に入れると…まぁ実際に言われてみんとわからんけどね。男なら考えたことのある「もし告白されたら」の話。一人盛り上がってしまいましたありがとうございました。

てかみんなエビちゃんをフルネームで書ける??意外とむずかったりして。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加