いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

手荒れ2

2015年12月26日 | へバーデン結節、手、指、手首の痛み
その後も台所洗剤を使うときはゴム手袋を使っている。
若干の指の縁(爪のはじ)が硬くなる以外は
指先の状態は良好です。

冬の寒さ、乾燥の影響もあるようですが
決定的なのはそこに洗剤の影響が加わることと思います。
乾燥の対策としてはハンドクリームで対応すればいいし
寒さは冷やさないよう心がければいい。

それにしても
洗剤への対応がこうも重要とは思わなかった。
テレビコマーシャルでは「手に優しい」と言っているのに
それって誇大広告ではないのかと思ってしまう。

ネットでは石鹸を使ったものや天然素材の洗剤が
手あれが少ないといった話もあり
洗剤自体を変えるという方法も今後試そうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« 手荒れ | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿