パンと雑貨のちいさなIPPO 

愛媛県砥部町で、夫婦で手作りの小さなパン屋をしています。

ビブリオバトル

2017年03月06日 | 日々のできごと

こんばんは

土日、みなさまいかがお過ごしでしたか?

5日ビブリオバトル、なんと

チャンプ本に選ばれてしまいました~

ひゃ~お恥ずかしい

今回は中学生の参加も多く、楽しいイベントになりました

読んでみたいな~と思う本にも出合えて、良かったです

どんな本が出ていたかは、砥部町立図書館のHPをご覧くださいませ

 

5分でスピーチ、本当に難しい

しかも私は超早口

聞き取れないと、夫にも指摘され…。

毎年気を付けて話そう、と思うにもかかわらず、なおらない

ゆっくり話すコツがあったら、教えてくださいね

 

さて。お店のほうは…今日はシェルマドレーヌを焼きましたよ

シナモン、ココア、紅茶、抹茶のクッキーが入った「お花見クッキー」も焼きました

ローズマリーのクッキーも焼きましたが、なくなったので、明日また焼きます

 

ホワイトデーのクッキーもご予約受付中です

クッキーの賞味期限は約2週間なので、今週末、もしくは週明けにご用意するのが

よいかと思います

 

今晩からまた寒くなるとか…。

季節の変わり目、みなさまお体大切に…

 

明日もご来店お待ちしております

 

『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳩のぬいぐるみ | トップ | シェルマドレーヌ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も早口です(笑) (MAYU)
2017-03-07 23:11:33
イッポさん、ビブリオバトルお疲れさまでした!

イッポさんが紹介した本が選ばれたなんて、すごいです!
きっとイッポさんの熱い想いが伝わったんだと思います♪

そうそう、私も早口で、なかなか治らず困っています。
読み聞かせの時も、緊張すると早口になってしまったり・・・

なので、自分が緊張すると早口になると意識して、
緊張してきたと思ったら、読むペースを意識して落とすようにしています。

時々早口になっていないか、気にするんです。
それだけでもだいぶ違いますよ♪

でも、ビブリオバトルのように、熱っぽく話すときは
興奮しちゃうので、早口になってしまいますよね(^^;)

できることといったら、何度も話す練習をすることかな。

イッポさんは読み聞かせの時は、読むのが早くなりますか?
もしなる場合、どんな時に読むのが早くなりますか?

その辺を分析してみると、対策が取れると思います。

すぐにはなおらないので、1,2年かけてなおしていけば、いいと思います。

私ももうかれこれ3年くらい気を付けているのですが、
少し早口が落ち着いてきたかな?という感じで、
緊張すると、まだまだ早口になってしまいます。

なので、緊張しないよう、読む練習をすることが、
早口防止対策になっています。

参考までに・・・♪
MAYUさんへ (イッポ)
2017-03-08 17:55:38
アドバイスありがとうございます。
基本的に常に早口だと思います…。
緊張すると、というと確かにそうですね。
落ち着くことが大切ですね。
心がけてみます。

本読みは意識的にゆっくりになるように
気を付けて、前よりはゆっくりになったかな~と思います。
読み聞かせも月1なので、場数を踏むというほどの
機会にならず、ましてビブリオバトルは年1回!
ちっとも慣れなくて…。
緊張をほぐす練習なんとか頑張ってみます。
ありがとうございます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む