㈱プラスリジョン

障害のある人の働く場づくりを目的に2008年3月法人設立。農と福祉の融合「オニオン・キャラメリゼ」商品化☆

オニオンキャラメリゼ☆「野菜ビストロ レギューム」オープン!

2011-11-28 | Weblog

阪急西宮北口駅すぐのビルの8階&屋上スぺースに「野菜ビストロ レギューム」がオープンしましたよ!

兵庫県の有機野菜をふんだんにつかったストーブ料理が街中とは思えないゆっくり時間の流れる空間で楽しめます。

オニオンキャラメリゼ」や福祉施設で下ごしらえを担当したお料理の数々!どこに使われているか宝探しのような楽しみ方もおすすめです。写真は「黒田庄和牛のハンバーグ」オニオンキャラメリゼソース!つけあわせのポテトも福祉施設で下ごしらえしたものです。

「レギューム」さんとは兵庫県農商工連携をご一緒させていただいてます。規格外の有機農産物の有効利用のため、福祉施設で農産物加工を担い、レストランのメニューとして活用するというサイクル。つくる人と食べる人だけじゃなく、地域の障害のある人たちも輪の中に入っています(嬉)。

お近くのみなさん「野菜ビストロ レギューム」おすすめで~す

-------------------------------------------------------
株式会社プラスリジョン *http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業 *http://www.cafesante.jp


オニオンキャラメリゼ★一部上場企業様の株主優待商品として

2011-11-03 | Weblog

取引していただいている企業さまの株主優待商品として「オニオンキャラメリゼ」を採用していただきました。

製造何カ月分にもなる大量な納品です。先日ゆうわ福祉会さまに担当いただきました。写真は1日分の納品です。この3倍の量を納品しました。

大変だっと思います。オニオンキャラメリゼの製造は他製造現場と協力しながら。ラベル貼りやレシピ折り、梱包は、いつもは「オニオンキャラメリゼ」の製造には入っていないB型事業所のみなさんも手伝ってくれました。梱包作業のときもきちんと帽子をかぶることをみなさんで徹底してくれている。異物混入対策をきちんと考えてくれていて嬉しい。

写真は梱包等に参加くださったみなさん。一本締め風景だそうです★

こちらの福祉事業所とは精神障害のある方々の就労トレーニングとして「オニオンキャラメリゼ」を製造してもらっています。発達障害のある人たちが働く現場とはまた違う工夫がみられます。発達障害のある人が働きやすい現場はユニバーサルデザインです。それをベースにさらに工夫がみられます。そういうところが福祉施設の職員さんの専門領域だなーといつも尊敬します。そして学ばせていただいてます。

今回の出荷おつかれさまでした。やり遂げられたことほんとにすばらしいと思います!きっとみなさんの自信にもつながるのではないしょうか!ありがとうございました!!!

-------------------------------------------------------
株式会社プラスリジョン *http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業 *http://www.cafesante.jp