㈱プラスリジョン

障害のある人の働く場づくりを目的に2008年3月法人設立。農と福祉の融合「オニオン・キャラメリゼ」商品化☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご案内☆「できる総理大臣のつくり方」

2009-08-03 | Weblog
本の紹介です。「できる総理大臣のつくり方」。特設ブログもあるようです。こちら。読者が考える総理の資質を提案する仕組みもあり投稿できるようになってます。

「国民の期待に応えうる総理大臣をどうつくり、政権発足後からどう総理主導体制を構築すればよいのか」という課題に対して、「マネジメント」「マーケティング」というキーワードを主張し、こたえた本。

何を隠そう「政治」と聞くだけで苦手。(いけませんね、すみません)今回の本はとっつきやすいかなと読んでみると、なかなかスムーズに進む。しかし、現状と課題がまとめられた章に突入したとたん、ペースダウン。重要なページなんですよね。でも既存の仕組みが複雑でわかりにくくて、仕組みの意図もわからないから、頭に入ってこないんですよね・・・。

しかし、今回の本のように無関心層にもわかりやすく伝えるものは歓迎です。しっかりしないと、自分たちの税金がムダに消えるばかりか、ますます生きずらい国をつくってしまうかもしれず、自分たちの首をしめることになりますからね・・・。今年の衆院選、ヤフー、グーグル、楽天、が関連サービスを展開しています。政治・選挙情報で最も信頼できる媒体は「インターネット」というネット世論調査まも発表されました(ネット調査ですが)。これから政治もわかりやすい方向へすすむのかな。
----------------------------------------------
ippoプロジェクトは法人化して、株式会社プラスリジョンになりました
*http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業*http://www.cafesante.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「福祉と民間の橋渡し」とは | トップ | ホンダ太陽☆障害者の工夫、活... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (BoA)
2009-08-03 11:08:29
 ありがとうございます。
 いただいたコメント、真摯に受けとめて、これからの活動にいたします。いただいたコメントは大切な指摘だと思います。ありがとう(^^)Y。
Unknown (ゆ)
2009-08-03 11:18:43
恐縮です!!!
本の内容ではなく、政治の仕組みの問題であり、読者(わたし^^)の知識の低さが問題です。。。そのギャップを埋める大切な本だと感じました。(ほんとです)。
ありがとう (BoA)
2009-08-03 11:29:12
 提起いただいた問題は、もちろん有権者や国民の問題でもあるければ、政治の側の大きくかつ重要な問題だと思いますよ。Thank you!!!
Unknown (ゆ)
2009-08-03 11:36:14
無知なわたしの意見も役に立つわけですね(笑)。ずっと何年もおっしゃっていたこと、日本がかわる流れにつながっているんだと驚いています。無関心層の代表としてわかりやすい政治の実現を期待しております。宜しくお願いします^^
よろしく (BoA)
2009-08-04 13:14:58
こちらこそ、いろいろと教えてくださいネ!
Unknown (ゆ)
2009-08-04 19:33:36
とんでもございませんっ。こちらこそいろいろ教えてください~。

コメントがえし&がえし(笑)。これ以降は、数日後、東京にて☆楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。