㈱プラスリジョン

障害のある人の働く場づくりを目的に2008年3月法人設立。農と福祉の融合「オニオン・キャラメリゼ」商品化☆

工賃倍増研修☆特別講義

2009-10-15 | Weblog
現在実施中の福祉事業所職員さん向け工賃倍増研修も終盤を迎えました。最終回を迎える前に、特別講義ということで「ものを売る」というテーマで外部講師を迎え講義していただきました。世界を股にかけたブランドの立上げ実績をもつ先生のお話にみなさん釘付け!?

ものを売るということは、全体の一部にしかすぎない。ということがお話を通してよくわかりました。また実際に汗かいてこられた方のお話しは説得力があるな~と実感。いい先生にお願いしてヨカッタ!

心に響く講義でした。売るというテーマ以外に、働くということ、生きるということ、いっぱいメッセージをいただきました。質疑応答では、人生相談さながらの内容も飛び交って面白かったです。

実は、昨日、今日と、県をまたいで講義してもらいました。それぞれの福祉事業所で取り組みもスタンスも違うけど、ものを売るということはどういうことかそれぞれに学ぶチャンスになったと思います。

回収中のアンケートから感想の抜粋
・仕事をすることや物を売ることは、ツラくてしんどいことと思っていましたが、今日の話を聞いて、きちんとプランを考えて実行していけば、できそうな気がして、希望がもてた。
・作業所内で製品開発や販売・営業などの議論をしていく中で、なんとなく話の噛み合わない時などがあり、その理由がよくわかりました。今後は話の進め方など今回の講義を生かしたいと思います。
・売れる仕組みづくりの話は、自分が現在求めていた内容でとても楽しく充実感のある2時間でした。
----------------------------------------------
ippoプロジェクトは法人化して、株式会社プラスリジョンになりました
*http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業*http://www.cafesante.jp

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (no15nokai)
2009-10-15 22:31:16
今回の研修では、売り方のプラン
方向性、全体ビジョンの立て方を学びましたが、
なにより
「元気」、「やる気」を講師からもらいました!
次回の講義では胸を張ってあれこれ言えると良いのですが!!
Unknown (ゆ)
2009-10-15 22:39:39
うわ~!コメントありがとうございます☆うれしいです^^

次回、どうぞ胸をはって発表してください。
楽しみにしております。