国際協力NGO FreeBird フリーバード

スタッフが綴るフリーバードな日常。
と、お知らせ。

センウドム村2

2014-10-26 19:24:26 | ラオス
到着してすぐに小学校に向かいます。
早く届けたくてしかたない!!
村の一番高い丘の上に小学校が建っています。

kanさんがガイドしてくれた利益の一部で屋根が修復されています。

まだ新しい幼稚園です。
ここには筆記具の他に駄菓子屋で買ったヨーヨーや水鉄砲にパチンコ、そしてシャボン玉セットを持っていきました。

最高の笑顔で迎えてくれました!

先生方が昼休憩から戻ってくる間に、子供たちチーム対日本とラオスの混合チームのセパタクロー対決!!
競り合いの末、大人げない混合チームの容赦のない勝利!

気分良好で筆記具を一人一人手渡しさせていただきました。



そして先生方のご厚意により、生徒と先生全員で記念撮影です。


その後、村に戻って学校に行っていない子供たちと日本から買ってきた、竹トンボや飛行機のおもちゃ、紙風船などで暗くなるまで遊びました。

そしてお待ちかねのお母さんが作ってくれたタケノコのスープなどの夕食です。

食後、お父さんが飲ませてくれたラオラーオという強い酒から、まさかの近所を巻き込んだ宴会へと…

それはそれは日本人がほとんど経験していないようなとても貴重な体験となるのでした。
つづく…



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センウドム村1 | トップ | センウドム村3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。