国際協力NGO FreeBird フリーバード

スタッフが綴るフリーバードな日常。
と、お知らせ。

2016年はカンボジアの水上小学校へ!

2016-07-02 18:06:26 | カンボジア
今年のフリーバードの旅はカンボジアへ行くことが決まりました。

今回は世界遺産アンコールワット観光の玄関口、シェムリアップより南に車で1時間半ほどに、
東南アジア最大の湖トンレサップ湖があります。
この湖は雨季には乾季の3倍にも面積が膨れ上がる伸縮する湖で、
そこには人々が水の上や高床式の家で漁などをしながら生活をしています。




たらいに乗って遊ぶ子供たち!

その湖のコンポンクリアンという地域からしばらく行った所にプムチョンプラレイ村があります。


プムチョンプラレイ村には現在学校がありません。
そこに今回ガイドをお願いするラッターさんとそのお友達に日本のソリアープロジェクトさん
http://soryaproject.wix.com/support-cambodia
がバックアップする形で、今まさに8月完成の予定で湖に浮かぶ水上小学校を作っているところです。




私どもフリーバードもそのプロジェクトにわずかながら協力させていただくことが出来ましたので、開校をお祝いしたく、
子供たちへ鉛筆やノートなど筆記具を持ち寄りまして10月後半に訪問させていただくことになりました。
またギターを持ち込んで今回の旅のメンバーが教室で日本の歌も披露する予定ww

その後、シェムリアップ郊外へ移動し、ラッターさんの実家近くの小学校へも行くことになりました。
こちらもラッターさんとその友人たちにより作られた小学校だそうです。

そして少し無理矢理ではありましたが、ラッターさんのご好意!により実家に泊めていただくことに!
この機会に子供たちだけでなく、村の人達とも交流し、生のカンボジアをより知るきっかけになればと思います。

初めてバックパックに鉛筆を詰め込んで一人訪れた国、カンボジア。
あれから10年。
NGO FreeBirdというかたちになった今日まで、沢山の方々の支えていただき続けてこれました。
皆様、本当にありがとうございます。
引き続き今年もバックパックを背負います。
そして初心を忘れぬよう、10年ぶりのカンボジアへ向かいます。

そこで皆様にご協力をお願いします。
ご家庭で必要なくなった筆記具や古本などを集めています。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。
http://ngofreebird.web.fc2.com/Relief.html
鉛筆一本でもかまいません。何かが変わるかもしれません。
よろしくお願い致します。
代表 小川 等
※※画像の一部はソリアープロジェクトさんの許可をいただき使用させていただいております。ご協力ありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年タヴァン村小学校 | トップ | 2016年のチラシ出来ました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。