ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。




【E3関連サイト・総合】

◆E3公式サイト
◆「gamespot」内E3特設ページ
◆「E3 2006 日本語サイト」
◆「ITmedia Games」内特設ページ
◆「ファミ通.com」内特設ページ
●「Slash Games」内E3特設ページ


必読●次世代ゲーム機を知るための用語解説
   「ハイデフ」「D4」「HDMI」など(+補足でこちらも

●Wii=スーファミ、Xbox=メガドラ、PS3=??
 驚くほど似たエントリーを書きかけていたので破棄した。
 やはりジジィゲーマーは似たような感想を持つのか。
●次世代ゲーム機、「覇権」争い混沌
●SCEと任天堂、それぞれが示す家庭用ゲーム機の未来
●次世代ゲーム機は買い? E3で見えたその真の姿
●ゲーム2社、戦略の違いくっきり

【メーカー】

■SCE
■任天堂
■マイクロソフト


●カプコンE3特設サイト
●小島プロダクションE3特設サイト

【気になるニュース・任天堂関連】

Wii E3発表
●任天堂公式HP内にてWiiの詳細が発表。
●深夜にコンテンツ追加など、24時間眠らないハードWii
●任天堂「Wii」で「ゼルダの伝説」発売
 コントローラにスピーカー内蔵

●Operaと任天堂が業務提携
 次世代ゲーム機「Wii」にブラウザを提供

●任天堂がWiiのゲーム概要&プレイスタイルを公開

必読●「失ったものを取り戻したい」 任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

●任天堂が連日の高値更新、DSから次世代「Wii」に期待つながる
●Wiiのこと、これからのこと、みんなの疑問?宮本氏大いに語る

●大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイトオープン
 「メタルギアソリッド」よりソリッド・スネークが参戦決定。
●宮本&桜井氏のトークから、最新作「スマブラ」を探る
●アトラスブースでWiiの隠し球タイトルの映像が初公開!
 DSの「執刀医カドゥケウス」のWii版といった雰囲気。
●カプコンの「バイオハザード」シリーズがWiiで開発決定
●「FF クリスタルクロニクル」シリーズ最新作がWiiとDSの2機種で登場
●ハドソン、Wiiのバーチャルコンソール対応ソフト
 「Bonk’s Adventure」を出展
←要するに「PC原人」

●初公開! 謎のDS用タイトル「Hotel Dusk」って?
●なにげにプレイアブル「FINAL FANTASY III」
●タッチペンで華麗にドッグファイト「スターフォックスDS」
●「スターフォックスDS」「ヨッシーアイランド2」
 「カスタムロボ」「ちびロボ」などDS用新作続々

●GC用新作「DK BONGO BLAST」「スーパーペーパーマリオ」

【気になるニュース・SCE関連】

PS3 本体画像
●PS3、2006年11月11日発売決定。価格は62790円(pdfファイル)
●SCEI、「プレイステーション3」11月11日発売 価格は62,790円!!
 コントローラも発表

●やっとすべてを発表できた
 SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

*「安すぎたかも」とはいやはや・・・
●20Gバイトと60Gバイトモデルの違いは?
 PS3の詳細スペック

●「PS3は買ったその日から進化する」と久多良木氏

必読●SCEのスタッフに問いたい
   「あなたはPS3を発売日に買いますか?」


●E3速報--価格発表で拍手消えたPS3
 >PS陣営は、一転して苦境に立たされることになった、と
 >断言しておきましょう。
●PS3、“59,800円”の意味
●「PS3」のパワー実感できず SCEのプレス説明会、私はこう見た
●SCEプレスカンファレンスでPS3タイトルラインナップ判明!
 「GT」最新作のプロト映像も

 *公開されたソフトは、「FORMULA ONE 06」「Genji2」
 「みんなのGOLF EVERYBODY’S GOLF」など合計12タイトル
●次世代機でも狩猟生活!
 カプコン、PS3向けに「モンスターハンター3(仮称)」を開発

●「バーチャファイター5」、PS3ソフトで発売
●「ファイナルファンタジーXIII」、その3つの異なる作品の内容に迫る!
●「DQ」最新作はWiiと同時発売??「FFXIII」はPS3で

【気になるニュース・マイクロソフト関連】

Xbox360
●「Xbox360の販売台数は計画通り」 米Microsoft
●「ユーザーはXboxとWiiを買う」とMS幹部
●Bringing It Home キャンペーン
●Xbox360でガンダムを操縦してきた!
●Xbox Liveアーケードなど約50タイトルを出展!
●Xbox360キーパーソンが語る! 「PS3の価格は高い」
●Microsoft、Windows VistaにXbox Live機能を実装
●Xbox360 HD DVDプレーヤーを年末に発売
●「Halo3」に「グランド・セフト・オート 4」! Xbox360!!
●2006年6月までに550万台の販売を目指す
 「DOA:Xtreme 2」、「ソニック」など新作ぞくぞく


【動画関連】

●岡本吉起氏インタビュー動画、他
 相変わらずウガンダ似の岡本氏。お元気そうで何より。
●Wiiリモコンでマリオが、リンクが、サムスが動く Wii体験スペースリポート
●「大乱闘スマッシュブラザーズX」プロモ動画
●任天堂E3カンファレンス動画(2分程度)

【書き込み前の諸注意】

■「投稿」ボタンを押す前に再度大きく深呼吸し、
 冷静に読み返しを。
■Unknown(ハンドルネーム無し)での書き込みは、
 匿名、名無し、通りすがり、など、
 匿名であるという意味の変形も含め、
 書き込み内容に関わらず全て削除対象。
■”意味を成さない”一文字での書き込みも削除対象。
■他人を不愉快にさせる発言も全て削除対象。
■低レベルな罵倒合戦がしたければ2chで。




コメント(164)Trackback(0)



« 目に見えるも... 「1本でも多く... »
 
コメント
 
 
 
取り急ぎ (J)
2006-05-09 11:07:06
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509a.pdf

PS3はHDD20Gで62,790円。
 
 
 
1ゲット (泣き虫)
2006-05-09 11:10:30
ソニープレスコンファレンス最新レポート

http://www.rewiredmind.com/news/080506/sonye3pressconferencefullreport

各自 Google 翻訳で翻訳して

http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja



引用:

“The controller looks exactly like a Dual Shock II, albeit slightly thinner, sprayed silver. However, the new unit contains six degrees of freedom. In other words, it has a motion sensor built-in and is lighter than the PS2 Dual Shock II. Also, it will be a wireless unit, as you'd expect from the next generation of console hardware. To show off the controller, Dylan Hawk, the director of WarHawk appears on stage to guide us through a flight scene from the game, tilting and rolling the controller to avoid gunfire and other attacks. He looked a little like a madman, but the controller seemed to be holding up well, providing enough freedom of movement to pull off 360 turns, barrel rolls and the like.”



これは、Wii [ウィー] のパクリ??
 
 
 
Unknown (レポーター泣き虫)
2006-05-09 11:18:31
GameSpot 関連記事:

PS3 controller motion sensitive

http://www.gamespot.com/news/6149512.html



コメント欄に“任天堂のパクリをやめろ”や、“ウィー!!”などのカキコにワラタ
 
 
 
Unknown (blooming)
2006-05-09 11:23:56
20Gは



HDMI

無線LAN

メモリスロット



削除
 
 
 
Unknown (虫レポーター)
2006-05-09 11:30:06
30分もしないうち反発記事発動:

「ソニーは任天堂をまねたが、シッパイ」(w

http://www.planetgamecube.com/newsArt.cfm?artid=11428
 
 
 
Unknown (虫レポーター)
2006-05-09 11:41:32
う~ん…振動機能なしという事は、振動コントローラにめぐる告訴に負けたのでしょうか。それにしても本体デカイなぁ…まるでバーベキューオーブンのようだ。

http://www.gamersmark.com/screenshots/1376
 
 
 
Unknown (てちとん)
2006-05-09 11:59:05
本体の仕様が確定しましたね。

廉価版の20Gと高級機の60Gという住み分けになりそうですが、廉価版ではPS3の魅力を半分も引き出せないのではないでしょうか。

しかし・・・高級機を選ぶにしても7万円前後になるわけで、ライトユーザーはおろかコアユーザーも躊躇ってしまいますね・・・。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509a.pdf
 
 
 
今日は休みだ (ブルボン)
2006-05-09 12:04:32
今年は興奮することが多くて楽しいなあ。

今日はレッチリの最新作を買って聴きながらネットサーフィンだ(E3関連)
 
 
 
Unknown (Mの字)
2006-05-09 12:10:10
廉価版にHDMI端子がないというのは、ゲーム機への特化ということなのかなと思いきや、

無線LAN削ったり、メモリーのスロットがないというのが分かりませんね。

ゲーム機としてもブルーレイ再生機としても欠点抱えることになってるような。



本命はオープンプライスの方で、廉価版は価格を見せるためだけの存在なのかな?
 
 
 
PS3の59800円については ()
2006-05-09 12:38:03
その頃はまだ「これで行きたい」という程度ではあったが、

価格については昨年から聞いていたので驚きはなかったな。

ただ、価格がドンピシャだったということは、

同時に漏れ伝わっていた諸々の事情も当たっている可能性が高いわけで、

だとすればSCEもそうとうなギャンブラーだということになる。

ううむ。
 
 
 
個人的には (ブルボン)
2006-05-09 13:11:20
FF13の3作展開がやりすぎな気がしてます。

FF12でもブランド力の低下を感じたのに更に今度は2つ、3つのFF新作を買えって言われたってコアな人以外は無理だと思います。

本体とあわせればそれだけで10万円いきそうですもんね。
 
 
 
Unknown (tool)
2006-05-09 13:44:42
BDが次世代DVDのスタンダードになるんであれば安く感じるのかな、これは.....
 
 
 
値段 (ken)
2006-05-09 13:47:48
値段は想定内で驚きはしなかったのですが

あれほど拘った(?)HDMI無しには驚いた

完全版もHDMIが一個になってますね

2画面フルHD出力はやっぱり無理か
 
 
 
59800円 (きりちゅう)
2006-05-09 13:57:59
マイクロソフトはホッとしたんですかね。

この価格だと消費税10%になる手前でブレイクするのかな?しないのかな?
 
 
 
Wii (t-m)
2006-05-09 14:05:25
Wiiのコントローラーにスピーカーが内蔵されているとの情報



これが本当なら面白いアイデアですね
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-09 14:45:13
6軸モーションセンサー搭載ということですね。

携帯のV904SHに搭載されたやつとほぼ同じと考えて良いんでしょう。



ということは、現段階ではWiiとほぼ同じと考えられます。



もっとも、通常のコントローラーをそこまで振り回すことができるのか、微妙なラインでしょう。





FF13に関しては、3つ作るといいますが、現実としては2つ。おそらく、本編がダブルミリオンを狙い、外伝がミリオンを狙うという計算になるのではないでしょうか。あるいは、X-2みたいな展開を考えている可能性もあります。



Wiiのドラクエは、剣神でしょうね。

化ける可能性はありますが、現段階では未知数の実力です。
 
 
 
Unknown (ナナ)
2006-05-09 14:58:00
PS3の容量別に同じハードを分ける事は箱360が失敗しているのにどうして同じ事をするのか不思議でならないですね。WIIに期待です。
 
 
 
その先 (椿さん十郎)
2006-05-09 15:30:46
SCEは、ゲームというより

BDプレイヤーとして普及させるつもりなのだろうか?

ソフトメーカーは、この価格について

どう思っているのか、

コメントを聞きたい。
 
 
 
Unknown (一郎)
2006-05-09 15:49:37
むしろ必要ないんじゃね?と思えてくるから不思議だw
 
 
 
プライド (タイ人)
2006-05-09 15:52:48
荒れる発言かもしれませんが

コントローラーは酷いです。

パクリって言われても仕方ない

以前公開されてた情報と違うし

明らかに ウィーの発表後な感じですね。

対応ソフトの完成度でそう感じました。

僕はPS2もPSPもやりたいゲームが

あるから買いましたが 

ソニーというハードメーカーは

好きになれないです。
 
 
 
Unknown (syao)
2006-05-09 15:59:39
まさか本当に6万なんて値段つけてくるとは…

前にソフトメーカーにPS3は4万切るから安心してソフト作ってくれみたいなこと言ってたって聞いたんですけど完全なデマですかね?

それにしてもこの値段でいきなり主力ソフトを持ってくるスクエニとかコナミもかなりのギャンブラーですな。



>同時に漏れ伝わっていた諸々の事情も当たっている可能性が高いわけで、

>だとすればSCEもそうとうなギャンブラーだということになる。



ものすごい気になりますw
 
 
 
ソフトの価格 (むうすけ)
2006-05-09 16:10:43
安い方の価格で59800円(税別)ですか。

PS2の時のように、発売日100万台というのはなさそうですね。

ソフトメーカーも開発費の回収に躍起になるでしょうから、ゲーム1本平均9800円、というSFCのような時代がやって来る気がします。
 
 
 
Unknown (マキシ)
2006-05-09 16:10:43
どうもこんにちわ。



細かい点ですが

●PS3、20006年11月11日発売決定。価格は62790円

が「2万6年」になってます。

それとリンク先がpdfであると注釈を付けた方が良いような気がします。
 
 
 
Unknown (にに)
2006-05-09 16:36:55
本体の値段は出ましたが、ソフトはいくらぐらいになるんでしょうか?

しかし今まではPS1、2と買ってても、この値段では次買うのはWiiにする人は多いと思いますよ。

正直言ってゲーム機として売るような値段ではないと思います。
 
 
 
うーむ (makoto)
2006-05-09 16:48:17
>>MIURAさん

理論的にはPS3のコントローラーでもWiiと同じようなことが出来そうですが、

実際に同程度の機能を実現できているかどうかは極めて怪しいですけどね。



見て真似してすぐ作れるというタイプの技術ではないですし。
 
 
 
Unknown (たろう)
2006-05-09 16:54:43
PS3の値段、職場で話題になったのですが、

「とりあえず(安価であろう)Wiiを買って様子見」

という意見が圧倒的ですねえ。
 
 
 
Unknown (Mの字)
2006-05-09 16:59:43
両手で保持するコントローラーが傾きを検知するというのは、Wiiというよりもゲームボーイの傾きセンサー付きソフトな感覚でしょうか。

WiiとPS3のコントローラー、両者の操作感覚には結構違いが出るのでは?



航空機の操縦桿を再現するってのがまず思い浮かびました。
 
 
 
Unknown (ソドム)
2006-05-09 17:12:13
クラシックコントローラーでしたっけ?

wiiのもう一つのコントローラー、

今まで通りの外見らしいですが、それに

リモコン挿してやる訳なので、PS3と被りますね。

 

wiiは特殊すぎてマルチは無理だろうといわれてましたが

操作感で言えば不可能ではなくなったという事ですね。

性能差もX-BOXとPS2なんてマルチもしてきた

サードはお構いなしに作っちゃうでしょうし。
 
 
 
お初です。 (Bacchus)
2006-05-09 17:35:19
360が完全に蚊帳の外状態なのが非常に寂しいです。

まだSEGAのクロムハウンズや坂口氏のゲーム等、良さげなオリジナルタイトルが残ってるんですがね。

メーカーからはもうほぼ見限られたようですね、残念。

史上最大級の負けハードに期待した俺がアホでしたorz
 
 
 
私もお初です (AB.)
2006-05-09 17:51:38
>>Bacchusさん

まだ任天堂とMSの発表がまだなので、

いろんな情報が来ると思いますよ?

あきらめるのは早いです



でも6万と7万?という価格、

ゲーム機としてみれば高いけど、

BDプレーヤなどの家電機としては・・

やっぱ高く見えますね。

DVDと比べての利点がわからなさすぎです。
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-09 17:53:55
http://news.goo.ne.jp/news/rbb/it/20060509/30695-rbb.html

世間では同じとみなすでしょうね。



実現するソフトしだいで変わってくるとは思います。

個人的にはドラゴンクエストソードが一番気になりますね。

スライムもりもりやヤンガス・モンスターズとは違い、一般のニュースでもDQ最新作と報道されています。

スクエニ的にはナンバリングじゃないといっても、最新作とみなされれば、Wiiの勝機は増しますね。(日本で)



>Bacchusさん



360は北米では大成功と言われています。

なんでも北米次世代機予想シェア360が42~47%だそうで。

PS3が38~33%でWiiが20%のようです。

GCも20%だったので、任天堂のシェアは変わらないと予想されています。

 
 
 
日本だけ (mm)
2006-05-09 18:02:31
>360が完全に蚊帳の外状態なのが非常に寂しいです。



日本だけです。

 
 
 
Unknown (ほえほえ)
2006-05-09 18:09:55
FF3部作って売り方がモーニング娘系統の乱発ばら売りっぽくて素敵

最後の回収でひと稼ぎとか思ってたりして。



PS3のコントローラーは"誰かに言われて付けた"感が素敵ですね。

ただ、メディアのvs任天堂比較記事での潰しには十分使えますけど。

紙上比較では五分と五分で書けるって素晴らしい。

 
 
 
ニュースメディアって (kitano)
2006-05-09 18:23:11
ソニー好きですよね。

あんまり気にしていなかったけれど、

PSPとDSを報道していた時にそう感じました。



所でXBOX360の目新しい発表ってないのでしょうかね?
 
 
 
コントローラー (MIURA)
2006-05-09 18:24:53
すみません。名前を入れ忘れました。もっかい投稿します。忍さん。削除をお願いします。

これまで発表されてきたコントローラはコンセプトモデルだったが、遂にコントローラも発表された。形状は現在の「Dual Shock 2」とほぼ変わりなく、SCEIも従来のものに改良を加えたとしている。変更点は、これまでの左右、前後、左右振りに加え、コントローラ自身の3軸 (XYZ) 加速度も検知できるようになった点。つまりコントローラを傾けることで操作が可能になると言うことだ。以前、マイクロソフトが「SideWinder Freestyle Pro」というPC用コントローラを'98年に発売していたが、システム的にはこれと同じと言える。



 細かな点では、L2、R2ボタンの形状の変更、アナログジョイスティックの傾斜角度の変更、アナログジョイスティック部分のアナログ情報の検出精度を従来の8bitから10bitに拡大されている。これまでにも発表されてきたが、Bluetoothによる無線操作可能で、USBによる充電を行なう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000007-imp-sci



ここはアナログの精度アップの詳細を書いていますね。



Wiiは奥行きも検知するということですけど、どう違うのか、実物のゲームを見ないとわかりませんね。
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-09 18:28:21
ドラクエについて。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000008-imp-sci



シナリオ・ゲームデザインは堀井雄二氏で、キャラクターデザインは鳥山明氏、音楽はすぎやまこういち氏という黄金のメンバーで鋭意制作中だという。詳細は一切明らかにされていないが、発売は本体と同時発売を予定。スクウェア・エニックスはこれまでに「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」という特殊コントローラを装備したゲームを発売しているが、今回は「Wii」のコントローラを使いどういったゲームに仕上げてくるのかが注目される。





うーん。期待が膨らみます。しかも、記事でWiiの方が先に書かれていますね。これは期待が大きいということでしょう。
 
 
 
コントローラーの形状 (Mの字)
2006-05-09 18:38:30
> ほえほえ氏



コントローラーに傾きセンサーをつけるのであれば、

以前公開されてたブーメラン型の方が良いのではないかという気がしました。

ハンドルのように握ることで、コントローラーの使い方が広がるかなと。



現行のデュアルショックの場合だと、ボタンに指をかけた握りのままでしょう。

このポジションでグリグリ動かすのは違和感がありそうというか。

デモプレイの映像でも手首が窮屈そうだなと思ってしまいました。



手元にデュアルショックがあれば、試しにグリグリ動かしてみるのですがw
 
 
 
Unknown (ha)
2006-05-09 20:07:39
ゲームとしてはWiiに軍配が上がりそうだけどソニーは今回ライバルをHD DVDにした感じがする

HD DVDプレーヤー が現在10万円なのに比べればずいぶん安いんですけどちょっと複雑な気分です

ソニーはBDが普及すればそれでいいのかな~
 
 
 
Unknown (hazama)
2006-05-09 20:32:54
忍さんの>そうとうなギャンブラーの下りがえらく気になります。
 
 
 
Unknown (泣き虫)
2006-05-09 20:44:30
http://www.gamespot.com/e3/e3live.html

9am Nintendo Press Conference

FREE--Tune in to Nintendo's press conference live on GameSpot!

10am Nintendo Press Conference, Cont.

(Tune in and see Wii!)

11am Nintendo Press Conference, Cont.



任天堂のライブだけで3時間…(・・;)

よっぽど見せるもの沢山あるんでしょうね…(^^;)



うわ~このワクワク感、たまらんわ!
 
 
 
WiiコンとPS3コンの違い (shake)
2006-05-09 20:45:24
Wiiのコントローラーは画面の特定位置を指し示すポインティングデバイスとして仕様可能だった気が。

PS3コンは傾きセンサーが入っているだけっぽいのでそんな用途は出来ない…のかなぁ。



Wiiコンはトニーホークの新作トレイラーでコントローラーをそのまま横にしたファミコンスタイルで使われてました。
 
 
 
WiiコンとPS3コンの違い (shake)
2006-05-09 20:45:25
Wiiのコントローラーは画面の特定位置を指し示すポインティングデバイスとして仕様可能だった気が。

PS3コンは傾きセンサーが入っているだけっぽいのでそんな用途は出来ない…のかなぁ。



Wiiコンはトニーホークの新作トレイラーでコントローラーをそのまま横にしたファミコンスタイルで使われてました。
 
 
 
Unknown (griffin)
2006-05-09 20:57:03
MGS4のムービーが公開されて一気にPS3が欲しくなりました。

コントローラーの件はやめておくべきですね、マネ以外に捉えようがないです。



http://www.gametrailers.com/gamepage.php?id=1743
 
 
 
Unknown (邪道)
2006-05-09 21:04:08
6万か。

一般人もきついが学生はもっときついし、親御さんもおいそれとプレゼントできる値段ではないですね。

家電として売るのはありかもしれないが、今どれだけの人がBDプレーヤーを望んでいるんだろう。そもそも、今どれだけの人がHDDVDとBDの争いのこと知ってんだろ。



この1週間は自然と熱を帯びてくるな。
 
 
 
Unknown (munyu)
2006-05-09 21:59:37
Wiiに対抗して3次元検知コントローラーなんかにしてしまったから、

6万超もする単なる劣化版Wiiに成り下がってしまったような。

バーチャ5やFF13でどのように傾き検知を活かすのか今から楽しみです。



ネット構想のLiveもパクっちゃって、これから大丈夫なんでしょうか? SCEは。
 
 
 
コントローラー (MIURA)
2006-05-09 22:11:49
http://blog.goo.ne.jp/goo-de-ss1230/e/436aa68eb72f4b126ca50f3531c846bf

>簡単に言えと、傾きセンサーとモーションセンサーの違いです。WiiとPS3の『モンキーボール』は、傾き検出だけを利用しているので本質的には同じゲームが可能です。一方、3Dのテニスゲームやリモコンを振り回す動作を伴う剣での戦いのようなゲームは完全な動きの検出が必要ですのでPS3では実現できません。



どうやら、厳密にはWiiとPS3のセンサーは違うようです。

一般には同じと思われるかな。
 
 
 
はじめまして。お邪魔します (TheOx)
2006-05-09 22:24:35
E3というお祭りに便乗してお邪魔します。

いつかの記事で、次世代機の良さを分かりやすいように説明して欲しいと書かれてるのを読んで、そのとおりだと思ってたんですが。

E3で凄さがわかると思ったんですけど、XBOX360と一緒にしか感じれなかったです・・・

結局PS3は何がすごいんでしょうか?まぁ、確かにコントローラーの件はすごいと思いましたが(笑)

XBOXの方がカルドセプトでるし魅力的です。

そういえば、次世代DVDプレーヤーもすごさがいまいちわからないです。

年俸が高いだけの助っ人プレーヤーにならなきゃいいですがw
 
 
 
時期的に・・・・・ (もび)
2006-05-09 23:17:55
あちこちで任天堂支持者とSCE支持者で殴り合いの様相になってきましたなぁ。

単なるゲーム好きとしては醜い様を公にされて気持ち悪いです。
 
 
 
Unknown (shut)
2006-05-09 23:43:18
外からのリンクだけでなく忍さんもなにか

ネタをだしてくれよ。





http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060509ib22.htm

本当だったら騒ぎになるだろうね。

9割がた誤解だと思うけど。
 
 
 
正直どっちもいらね (Yu-ta)
2006-05-09 23:46:29
個人的にはPS3が五万までなら買ってたのだが。

でも、ウィーにはまったく興味ないな。

たぶんPS2で十分だと思うよ
 
 
 
ドラクエに関しては ()
2006-05-09 23:58:55
Wiiのコントローラーの発表段階で

堀井氏がコメントを出しておられたので以下自粛。
 
 
 
価格よりも (009)
2006-05-10 00:02:42
価格よりもハードを2バージョン用意して販売する事に驚きました。

オープンプライスはないよなぁ。

あとソフトですが、やはり大手のナンバーズものばかりで残念。

なにひとつ魅力が感じられないのはちょっと悲しかった。
 
 
 
ドラクエに関しては (shut)
2006-05-10 00:13:43
忍さん返答ありがとう

おかげで眠れなくなってしまった。



ついでに質問ですが、

振動問題はこれからどうなるの?
 
 
 
もうご存知でしょうが・・・。 (ミササギ)
2006-05-10 00:20:52
PS3のコントローラーの傾き検地とWiiコントローラーのモーションセンサーの違い



http://www.nintendo-inside.jp/news/183/18342.html



↑以下の質問に対する回答があります。



2つは同じ技術ですか?

開発者にとっての違いは何ですか?

なぜセンサーバーを必要としないのですか?

PS3で可能になるのはどのようなゲームですか

逆に不可能なのはどのようなゲームですか?
 
 
 
消費者は試されているのか? (Poss)
2006-05-10 00:29:05
まずはコメント欄の開放、ありがとうございます。



一般消費者の視点から見て明らかに値段が高いわけですが、

久夛良木社長のインタビューのコメントが実に愉快ですよね。

「安すぎたかも」の第一声には失笑するしかありません。。。



劣化版商法もどうかと思いますね。

(機能が削ぎ落とされているから、標準版を買えという暗示)

標準版はオープンプライスとして、値段をごまかしてるわけですし。

税別でも7万円台になる価格帯を露出することはさすがに気が引けたのでしょう。



それとWiiのパクリとしか思えない突然の傾きセンサーの採用。

機能としてはコロコロカービィ(GBC)レベルのようですが、

ぱっと見ではWiiと同等の機能が備わっているかのように誤認してしまいます。



このような横暴に対する判断を下すのは私たち消費者です。

今から発売日が楽しみになってきました。
 
 
 
Wiiの発売日 (turn_o)
2006-05-10 00:40:58
Wiiの発売日も、11月11日にしてくれないかな~

祭りになりますね。どちらかは血祭りになるかも知れませんが。



任天堂も、それくらいのイタズラしても許されるでしょう?
 
 
 
GAMESPOT (shin-s)
2006-05-10 00:44:52
GAMESPOTのライブ中継が(今は任天堂のロゴだけですが)始まりました~
 
 
 
Unknown (虫レポーター)
2006-05-10 00:45:17
生放送配信待ちうけ、開始されたぞ!

http://www.gamespot.com/pages/event_popup/index.php?event=e3_2006

登録しなくても、低いバンドでも見れるはずだから、

とりあえず開いてみて、場所を確保しなよ。
 
 
 
うむむ、暇つぶし(ーー ) (泣き虫)
2006-05-10 01:05:11
今回の発表で Wii 以外は、例の DS 専用ソフトワンセグTV受信機とブラウザも見たいなぁ~これ、Wii 関連以外でいまんとこと一番期待している身近なものなので、早く見せてほしいよね。去年ミクロを発表したように、Wii 以外のまったく新しい何か、イキナリ出る事はないかな?
 
 
 
ひいき目に見ても (きりちゅう)
2006-05-10 01:16:46
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000009052006



確かに厳しかった
 
 
 
みなさんの意見はまじですか? (本田慶)
2006-05-10 01:26:53
sonyが任天堂のまねしていけないのですかに??





俺はdsのヒットで任天堂さんのアイデアをより取り入れたsonyさんの考えは素敵だとおもいますよ。つか、任天堂の発表まえに決まってたと思うんだが
 
 
 
全然・・・ (kitano)
2006-05-10 01:51:18
見られない

バッファが3.7sで止まったまんま

ウチのマックのファンがもの凄い勢い出回るだけで

全然進まず



明日起きたら動画がどこかにアップされている事を祈りつつ・・・



しかし生で見たかったなぁ
 
 
 
Unknown (ハツ)
2006-05-10 01:59:22
デモの中にスマブラはありませんでしたが,FEがありませんでした?
 
 
 
デモ映像で (rock)
2006-05-10 02:02:21
音声をコントローラから聞いてる女性がいたような。
 
 
 
Unknown (太郎)
2006-05-10 02:02:48
ムービーの中でコントローラーに

耳を近づけて何かを聞き取っている

ようなシーンがありましたね。
 
 
 
Unknown (邪道)
2006-05-10 02:03:55
>ハツさん

左上の方のタイトルにFEと書いてありましよ。
 
 
 
Unknown (太郎)
2006-05-10 02:16:58
レッドスティールは、見た目というか

表現力が現行機並って感じですね~。

そこが残念というか・・・。
 
 
 
Unknown (ハツ)
2006-05-10 02:21:59
おうえんだーん!!
 
 
 
Unknown (邪道)
2006-05-10 02:22:00
あれは応援団か!
 
 
 
Unknown (邪道)
2006-05-10 02:36:34
宮本さんのプレイ見てると俺の部屋じゃできなそうだw

3本1セットはいいな。
 
 
 
Unknown (太郎)
2006-05-10 02:44:32
しかし、ビックリするような

発表ってほとんどなかったような・・・(^^ヾ

期待し過ぎました?



Wiiの隠された秘密って結局は、

コントローラーについたマイクだった

んでしょうかね?

 
 
 
Unknown (豆しば)
2006-05-10 02:45:07
今見てたら落ちたよ、

でも、任天堂の人たちは原稿も読まず、

訴えるかんじで良いね。

ほのぼのしてる。
 
 
 
Unknown (ほえほえ)
2006-05-10 02:55:12
PS3、発売時期が(牽制のための)ブラフでそれを言うために価格を適当に出した気がするなぁ。来年の春(以降)・・・とよんでいるのだけど。
 
 
 
Unknown (Mの字)
2006-05-10 02:59:38
目新しいのは常時接続のくだりでしょうかね?

ロードへの言及といい、ゲームを始める前の空白の時間を極力減らしたいという気持ちが表れてたような気がします。



しかし、あの舞台で四人が並んでもちゃんと認識するコントローラー、精度が高くて驚きました。
 
 
 
Unknown (Mの字)
2006-05-10 03:19:01
任天堂のサイトで、岩田氏のスピーチ全文が公開されていました。

日本語訳があるので聞いてなかった方は見てみてはいかがでしょうか。
 
 
 
任天堂E3ページ更新 (shin-s)
2006-05-10 03:21:29
任天堂公式で岩田社長のコメントやWiiの情報がたくさん更新。

クラシックコントローラの画像は初出?



http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html
 
 
 
レポートまとめ (泣き虫)
2006-05-10 03:21:32
2006-05-10 01:18:49

2006-05-10 01:37:00



始まった!!!



2006-05-10 01:37:32

宮本さん入場!スゴイ拍手です!



2006-05-10 01:38:33

宮本さんがゼルダのテーマソングを指揮する雄姿が!!!



2006-05-10 01:39:32

次は…宮本さんがwiiコンでレーシングやアクションゲームのデモ



2006-05-10 01:40:14

レジー登場



2006-05-10 01:41:51

(Wiiを)遊んでからこそその楽しさが分かると、レジー



2006-05-10 01:46:11

この Wii のデモ、まだ見た事ないヤツですよね?

2分近く放送されていますが、今まで見た事がないタイトルばかりで、

一部ワリオシリーズで使われそうな実験ミニゲームもあった。



2006-05-10 01:50:59

Wii のリリース日付:第4半期(9月以降)



2006-05-10 01:52:46

レジーはいい事を言った。

Wii は言いづらいかもしれませんが、あなたは Google を始めて聞いたとき、それがいい名前だと感じましたか?

まったくその通りだと思ったよ!



2006-05-10 01:54:52

さっき放送された Wii のデモの抜粋と見られるビデオがプレイされています。

HUNTERxHUNTERや、FFCC っぽい映像も



2006-05-10 01:56:36

新ゼルダの話。

「これは任天堂の新ハードの同発ゼルダとしては初めてだ」byレジー

wii ゼルダ同発決定!!!!



2006-05-10 02:01:14

新ゼルダは、wiiコンで精霊らしきモノを操作し、リンクを誘導していくゲームプレイデモが進行中です。また、ブーメランのフォーカスもリモート(wii コンの事)で操作する事が出来る。



2006-05-10 02:03:20

2バージョンのゼルダが出る、GC と wii!



2006-05-10 02:04:22

新マリオの名前:

Super Mario Galaxy

スーパーマリオギャラクシー(銀河)



2006-05-10 02:07:42

新マリオの映像、見た??スゴイ面白そうだよね!!(^^ )



2006-05-10 02:09:42

ubi ソフトのえらいさんから redsteel の事を紹介し始めた。



2006-05-10 02:13:21

いや~この人、結構上手くやってますね~

パソコンで1stパーソンシューティングをやってるのとほぼ変わらないぐらい、

wii の FPS の操作性は良さそうです。



2006-05-10 02:16:13

ニンテンドーDSの話が始まった!

が、岩っちの出番はまだぁ?(^^;)



2006-05-10 02:17:31

DSの売り上げ1600万台

ニンテンドッグス:13ヶ月間に600万本



2006-05-10 02:19:04

海外版TouchGenerationsのロゴが見えた

ミドリの大きい“G”ですw



2006-05-10 02:21:02

あとは(DSの)洋ゲーだな。



2006-05-10 02:22:20

今そのスターフォックスの画面に“お見事です!”って出たよね!?と言う事は、日本語版も発動ありかッ!!?

これ、Wi-Fi 対応なら最強だよな



2006-05-10 02:23:10

ええ!!?応援団も!!??

洋人はシアワセだな…(^^ )



2006-05-10 02:23:24

岩っち登場!!



2006-05-10 02:24:55

岩田さんはお得意のタッチジェネ売り上げの話を始めそうだよね。(^^;)



2006-05-10 02:30:20

岩っち

ニンテンドッグスが最初に出た際、一部の人々は迷った。でもその後徐々に慣れた。段階的に、脳トレの発売や成功で、一部届くことが不可能と言われている市場を、任天堂は開発する事が出来た。



#っておまいら、何もメモを見ないで堂々と絵クリアーな英語を話す岩田さん、最高に尊敬だよ!



2006-05-10 02:33:00

コレは Wii の新しい戦略か!?

タッチジェネがあるように、wii のスポーツゲームのライナップが、「Wii Sports」と名づけられそうですよ!



2006-05-10 02:36:32

宮本が入場し、何かの賞の勝利者を発表するみたいです。

今度は、ゲームラグのマリオテニスっぽい Wii タイトルのプレイを宮本さんが自ら見せた。

その後、勝利者の発表です。



2006-05-10 02:37:49

ちなみに、Wii は We と同じ発音ですので、「Wii Sports」は「私達スポーツ」とでも直訳が出来ますね。(^^ )



2006-05-10 02:39:28

だけど、テニスの操作はとても直感的で、初めて遊んだ例の勝利者も、問題なくサーブできたようです。

やってみたいなぁ~~



2006-05-10 02:42:59

レジー

私達は、未来はここにあるんだと、信じています。何をやるにしてもリスクを伴いますが、任天堂はリスクを避けるのではなく、私達はリスクに飛び込みます。(要するに創造する勇気がある事を言ってると思う)



終わり~~~
 
 
 
Unknown (ほえほえ)
2006-05-10 03:27:00
クラシックコントローラーはFC、SFC他を考えてだろうけど

アナログがPS配置になったんだね。
 
 
 
Unknown (Mの字)
2006-05-10 03:35:26
それと、クラシックコントローラーには振動は付いてないみたいですね。

ヌンチャクもモーションセンサーのみですし、震えるのはリモコンだけか。

複数の振動を体感できないのはちょっと残念。
 
 
 
Unknown (cybo)
2006-05-10 03:40:24
後藤氏の記事「PS3、“59,800円”の意味」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/kaigai269.htm



つまり「ゲーム機」と言うビジネスモデルから脱却すべくギャンブルを仕掛けていると。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2006-05-10 07:41:44
Wiiは正直驚くような発表って自分にはなかったんですが、なにげにDSのラインナップが充実してますね。

「HOTEL DUSK:RooM 215」がすごく気になります!

アドベンンチャー好きとしてはDSは最高ですね。
 
 
 
Unknown (邪道)
2006-05-10 07:47:45
http://e3src.nintendo.com/games/ds/elite_beat_agents/



応援団の海外版。日本で発売されるといいな。

しなかったら輸入代理店とかで買うつもりだが。



DSで買いたいソフトが一気に増えたな。GCのスーパーペーパーマリオも気になるし。
 
 
 
MS (shin-s)
2006-05-10 08:48:02
MSの発表について。

ヘイロー3とGTA4ぐらいですかね。

あとは違いのわからないFPSばかりという印象でした。

ブルードラゴンも既出のムービーだけでしたし。HDDVDもさらっと紹介して終わりでしたね。



少なくても日本での起爆剤となる材料はありませんでした。
 
 
 
Unknown (moq)
2006-05-10 10:04:24
レッドスティール…

生中継で見たときはあまり良く見えなかったけど

その後にIGN等にうpされたトレーラーを見ると

かなり綺麗ですねぇ

間違いなくGC以上という事を実感できました

マリオやソニックは生中継でも十分綺麗に見えましたね、その他のソフトも公式ページに掲載された画像を見る限り、十分なクオリティだと感じました



毛穴まで描き込むって感じのリアルなグラフィックのものは無かったですが、マリオギャラクシーみたいな柔らかい感じのグラフィックも良いですね
 
 
 
Wii向け「バイオハザードシリーズ」新作 (アンリ)
2006-05-10 11:15:18
おはようございます。ちょっと気になる話題を見つけたので。



カプコン『バイオハザード』シリーズを 任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」向けに開発決定!



http://ir.capcom.co.jp/news/html/060510.html



何というか、唐突ですよね。まさかPS3の価格見て、いきなり決めたとか?
 
 
 
おお! (泣き虫)
2006-05-10 11:20:39
Wii でバイオですか!これスゴク面白くなる予感です。だって想像してみてよ、真っ暗の中で歩いてるといきなりリモコンからゾンビの悲鳴がww怖すぎ。Wii は4つのリモコンまで接続出来るのですが、テレビ前方のLRスピーカを合わせると合計6つのスピーカで立体サウンドを作れる訳か。



そんな面倒くさい事しないで普通にスピーカセットを買えばいいじゃ~んって言いたいでしょうけど。
 
 
 
Unknown (豆しば)
2006-05-10 13:43:43
リモコンのスピーカー。

メタルギアみたいなゲームなら無線がリモコンから聞こえるって使い方絶対すると思うんだけどね。

 
 
 
ユーザーの予想 (pow)
2006-05-10 16:00:15
http://hamstern.air-nifty.com/mogumogu/2006/05/post_1f4e.html



ファミ通で今年の2月頃に行われたPS3の価格予想グラフだそうです。



アンケートとってるファミ通でさえ7万円以上の項目は設けてないってのは笑うところですか?



 
 
 
Unknown (イワン)
2006-05-10 17:14:07
スクエニが否定コメント
 
 
 
すまん (イワン)
2006-05-10 17:15:41
URL忘れてた

ttp://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060510.pdf
 
 
 
バイオWii (Romeo)
2006-05-10 18:05:59
カプコンはPS3のソフトを作る体力がない、とか聞きましたね。

Wiiに参入するのはそういう理由もあると思います。
 
 
 
カプンコ (Sicks)
2006-05-10 19:31:12
そうは言いますが、モンスターハンター3をPS3で発表してますが……。

というか「MH>バイオ」となってしまっている現状がどうかと思います。



当方は最初期からのMHプレイヤーですが、ここまで社をあげて「売り」にする様なメジャー指向のタイトルではないと思うのですけどねぇ。
 
 
 
slash games記事 (rain)
2006-05-10 20:03:34
SCEのスタッフに問いたい -「あなたはPS3を発売日に買いますか?」

http://www.rbbtoday.com/news/20060510/30738.html



形式的なE3ニュースとは少し違うレポ。
 
 
 
Unknown (てちとん)
2006-05-10 23:51:25
Windows VistaにXbox Live機能を実装 ~Xboxユーザーとオンラインプレイが可能に

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/ms.htm



ネット対戦が盛んな欧米では360が磐石な基盤を構築しそうですね。

しかしさすがマイクロソフト。徹底的にPS3を潰しにかかってますね。
 
 
 
お久しぶりです (シャノン)
2006-05-11 00:08:17
今回も任天堂の発表中継見てましたよ~。もう夜中にPCの前でどんちゃん騒ぎw



しかし、今回の任天堂の発表は、正直情報的には期待はずれでしたね・・・・あまりにも情報が少なすぎる。たしかにウィーの持つ魅力はこれでもかというほどに伝わってきたんですが、これでは中継を見た人と見てない人に温度差が出来るんじゃないでしょうか。









記事とは全く関係ないんですが、以前別館のほうにトラバ要請したところ音沙汰がありませんでしたが、もしかしてアメブロとFC2はトラバ出来ない間柄なんでしょうか? 要請はそちらに届いていて、そちらで今回はしないと判断したのであればこちらとしても昨日上のトラブルではないと安心できるのですが・・・
 
 
 
Wiiは情報不足気味・・・ (Poss)
2006-05-11 00:45:57
僕自身は中継は見ておらず、後で情報を知った口ですが、

確かにバーチャルコンソールや発売日・価格などの

期待していたような大きな発表はありませんでしたね。

やはり初見では物足りないな、という感じがしました・・・。

E3終了後に日本でひょっこり発表したりしませんかね?



公式ページ内のムービーを見た印象では、

Wiiリモコンを最大限に活用しているのはいいと思いますが、

もう少しゲームを落ち着いて楽しみたいというのも正直なところ。

(コンセプト映像としてオーバーに演じているようですが)

また実際に触った方のレビューを見て判断したいです。

発売前に是非一度は体験してみたいものですね。
 
 
 
カテゴリー違い (Poss)
2006-05-11 00:56:08
連続ですみません。

間違いを発見したので報告しておきます。



FFCC新作の記事が「SCE関連」内に入っていますが、「任天堂関連」ですね。



それとご存知だとは思いますが、念のため。



Xbox 360 HD DVDプレーヤーほか

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060510/xbox2.htm
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-11 01:48:48
いまさらですが。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237221/?ST=newtech&P=1



クタラギさんのインタビューです。(漢字よくわからん。)



結局Wiiは触ってみないと魅力が伝わらないということでしょう。そのためにプレイアブルが27タイトル用意されているということだと思います。

あとは、いかにユーザーにその魅力を伝えるか。いかにその手に取らせるかがキーポイントでしょう。

値段・発売日の発表はありませんでしたが、安いことは分かっているし、発売時期も11月付近と想像できます。PS3のように、値段が高いならば、慣れさせる時間も必要でしょう。しかし、Wiiはおそらく2万円そこそこでくるはず。もしかしたら、19800という可能性もあります。それなら、今価格を発表する必然性が少ないのでしょう。



そういえば、発売半年前にこれだけのプレイアブルが・・・と言っていたクタラギさんのメンツが微妙です。



Wiiについては、個人的な考えでは、同時発売タイトルよりも、継続供給タイトルのほうが重要だと思うので、現時点でこれだけタイトルが出てれば十分だと思います。

発売時10タイトル、その後3ヶ月で5タイトルよりは、発売時2タイトル、その後3ヶ月、毎週1タイトルのほうがいいと思いますし。



別館の方でPSPに力が入っていないと書かれていましたが、それは、PS3がソニー全体の命運を握っているからだと思います。PSPはソニーにとっては新規市場。売れればそれだけ+になります。逆から言えば、売れなくてもさほどマイナスはありません。しかし、PS3はソニーにとっては既存支配市場。しかも先行投資が莫大です。売ることが前提+至上命題なのです。売れなければ、今の支配市場を失うことになるのです。

言ってみれば、任天堂におけるDSと同じともいえます。(ポケモン・マリオ投入。)

任天堂は新規市場を取ると言っていますが、既存市場は守りたいのが本音ということでしょう。



しかし。

今となって思うと、Wiiの名称発表はもうちょっと早くてもよかったかもしれないけど、ほぼベストタイミングですね。
 
 
 
おお…(・・;) (泣き虫)
2006-05-11 03:02:58
去年の「コレはPSPの仕様だッ」ネタは相当噛み付きが良かったので、今年はメディアもクダラギのまぬけ発言を見逃さないでしょう。



そらそうと、さっきお風呂入ってたら眠ってしまって、レジーが「昨夜、応援の電話ありがとう。頑張るよ。」って僕に言った夢を見たよ。



こりゃヤバイと思った。
 
 
 
Unknown (JON)
2006-05-11 07:49:59
メジャータイトルがPS3に集まる傾向にありますね。

最高性能ハードでメジャータイトルが動く。

それだけで最高です^^
 
 
 
Unknown (イワン)
2006-05-11 16:11:52
スマブラに『メタルギア』のスネークが参戦するそうです
 
 
 
-&+ (robin)
2006-05-11 16:24:37
PS3は初期構想からしだいにその姿が目に見えてくるにつれ、期待度からのマイナスが増えているように感じます。

一方、頭に浮かぶもののベールが剥がれるにつれ、Wiiは着実に期待度へのプラスを増しているのではないでしょうか。

この調子だと、ひょっとするとひょっとするのではないでしょうか?
 
 
 
Unknown (カイト)
2006-05-11 18:49:49
なんだか数年前まで任天堂に対して批判した言葉がソニーに向けられていますね(他のサイトでも)

このまま発売直前に「コントローラー関連で急遽発売延期・・・」となる可能性も・・・。

あのコントローラーでは10人中8人に「Wiiのパクリ」と言われても何も言えませんよね。

ゲームのダウンロードにしても
 
 
 
>シャノン殿 ()
2006-05-11 19:38:26
アメブロのシステムに問題があるのか、

TB受け付け再開後、まだ1件もTBが届いていないのだ。

おかしいおかしいとは思っていたが・・・

申し訳ない。

今後はコメント欄等でお知らせいただければ本文中にて紹介させていただく。
 
 
 
記事2本 (J)
2006-05-11 19:55:53
価格発表で拍手消えたPS3(日経ビジネス)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060511/102074/?P=1



ゲーム2社、戦略の違いくっきり(朝日)

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200605110110.html



一般向けのPS3の記事は値段のことしか書いてませんね。

アンチソニーの私はPS3を買う気はありませんが、

もう少し性能やソフトの話題になっても良いんじゃないかと思います。
 
 
 
おもしろそうだなぁと。 (マケレレ)
2006-05-11 20:09:42
はじめまして。

岩田さんや宮本さんとかがダブルスでやってるテニス、めっちゃ楽しそうだな、と思いました。会場も盛り上がってましたよね?



テニス初め、スポーツのゲームって下手なんで、全くやったことないんですけど、やってみたいなって普通に思いました。

楽しそう。
 
 
 
個人意見と記事です。 (MIURA)
2006-05-11 21:30:02
またミスっちゃったorz。上削除お願いします。



日経の野安ゆきおさんは、日本では7分3分でWiiが優位と書いています。

しかし、現状はどうでしょうか。高いけど、今からお金をためようかという意見を結構見ます。FF13も発表されています。MHやメタルギアはともかく、FFのナンバーの威力は強力です。PS2の互換も強力です。



対するWiiは、魅力が消費者に伝わりにくいです。(触らせる必要がある。)あの操作をCMで見せてもなかなか伝わりにくいんじゃないかと思います。



今の内容では6分4分でPS有利。任天堂はWiiをアピールしてもDSに勢いを全部取られるという可能性も高いと思います。



http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006051100038&genre=B1&area=Z10



京都新聞の記事です。任天堂のお膝元だけあって、任天堂よりの記事です。

紙面上では、「最新型ゲーム機の特長」と題し、3機種の名称・写真・社名・発売時期・価格(国内)・特長の各種の表が載っています。(webでは非掲載)



特長を転載します。

XBOX360

・高精細のハイビジョン映像

・通信ゲームに強み。パソコンの次世代基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」と連携強化

・年末までに1千万台出荷。先行逃げ切り狙う。



PS3

・高精細のハイビジョン映像

・次世代DVD「ブルーレイディスク」をしよう

・携帯ゲーム機「PSP]と連動



Wii

・コントローラー工夫し、親しみやすく

・ドラゴンクエストなど大手ソフト会社の有名ソフトも遊べる

・大ヒット中の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」と連動



大手ソフト会社の有名ソフトも遊べるのはPS3も同じだと思うのですが。。。

 
 
 
スマブラが豪華すぎる件について。 (TheOx)
2006-05-11 21:39:22
Wiiでスマブラでるという情報は知ってましたけど、

今日?公開されたホームページをみたら、、すげぇや任天堂w

http://www.smashbros.com/jp/main.html

スマブラの為に東京にオフィス・・・

製作はどこかで噂されてたように、レベル5(でいいですか?)

勝手にソニーのセカンドパーティーと思ってたのでちょっとビックリ。

PS3はいいんでしょうか??
 
 
 
Unknown (takepon)
2006-05-11 22:19:12
E3速報--価格発表で拍手消えたPS3

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060511/102074/

普通に遊ぶと9万円コース。ショーの主役はWiiに。



>さて。前々回のコラムで、PS3とWiiの戦いは、完全な五分五分であると書きました。

>しかし、今回のE3でのアピール合戦を見た今、この予報は訂正することにしましょう。



>情勢は、大きく変わりました。現時点では、七分三分あるいは八分二分で、任天堂陣営が

>優位に立ったでしょう。既に大成功を収めているニンテンドーDSと、新マシン・Wiiのコンビは、

>日本市場では極めて強力です。PS陣営は、一転して苦境に立たされることになった、と

>断言しておきましょう。





あの日経にこんな記事が掲載されるとは・・・・

危うしPS3!
 
 
 
「かも」ではなく (泣き虫)
2006-05-12 01:25:12
PS3 はホントに、安いんです。

クダラギには自信を出してほしいと思った。
 
 
 
しかし。 (MIURA)
2006-05-12 01:38:44
なぜ世界中継のカンファレンスではなく、その後に情報が多数出るのだろうか。

スマブラの映像なんか、カンファレンスで流しても何の問題もなかったんじゃないか?



なんとも、その辺のメディア戦略が分からない。
 
 
 
Unknown (てちとん)
2006-05-12 02:23:05
>TheOxさん

レベル5はPS畑で仕事してきた会社ですし、宮本さんから紹介されたという話からはちょっと想像できないのですが
 
 
 
というか (ミササギ)
2006-05-12 02:49:32
>TheOxさん

製作はレベル5ではなく、有限会社ソラです。

有限会社ソラはスマブラXの製作のために設立された組織で、桜井政博さんをディレクターとして、以前のスマブラ製作スタッフやその他色々なところから集められた人材で構成されています。

というか、普通にそのスマブラXの公式HPに書いてあるんですが・・・。
 
 
 
Unknown (てちとん)
2006-05-12 03:02:42
>ミササギさん

有限会社ソラは桜井さんの事務所であってスマブラのために設立された組織ではありませんよ

ファミ通のコラムでも(スマブラとは別件で)事務所設立のいきさつなどが取り上げられていました



2chの一部ではポケモンXDやトローゼを開発したジニアスでは?という推測もありますね

まぁいつの日か明らかになる日が来るでしょうから、楽しみの一つとして取っておきましょうか
 
 
 
Unknown (風頼)
2006-05-12 03:21:16
スマブラの件はおそらくコラムの中にあった

「任天堂の宮本茂さんから、大作系ゲームを作り終えた直後の"とある会社"を紹介されました。」

というくだりからの推測なのではないでしょうか。

(大作系ゲーム=ドラクエ8ということで)

私個人的には違うんじゃないかな~と思いますが。



スマブラのような多人数で遊んで楽しいゲームは周囲に一緒にプレイする人がいないので

これまで手を出せなかったんですが、WiFiで繋がるとなるといっちょWiiを買ってみようか

と思ってみたりw

何にせよいろいろと楽しみなラインナップが揃いましたね。

 
 
 
Unknown (オキツグ)
2006-05-12 04:05:07
>名無しの人たち

というかテトリスマニアにこそ、Xbox360は非常に魅力的だと思いますが。
 
 
 
とある会社 (ドット)
2006-05-12 06:00:27
忍さん初めまして。

いつも楽しませて頂いています。



>風頼さん



スマブラのとある会社って、

ゲームフリークの事じゃないんですか?



スマブラ拳のムービーの最後に名前が入ってるんですが…
 
 
 
ゲームフリーク (ken)
2006-05-12 07:13:56
>ドットさん

単純にポケモンキャラの版権表示と違いますか?
 
 
 
Unknown (氷ピン)
2006-05-12 09:23:07
すいません、

>必読●次世代ゲーム機を知るための用語解説



ここのリンク先に関してのことなんですが・・

この記事はどうやらD端子によるBDのHD出力が許可される以前に書かれたもののようです(それか記者がそれ以降の動向を知らないか)

BDのHD出力はD端子でも許可されたので、現状HDMIの優位性はあまりありません。

HDMI端子とD端子の普及率は何十倍も違うので、これはかなりの影響力を持つことです。

PS3の廉価版でHDMI出力がオミットされたのもこれを受けてのことだと思われます。



ええと、何が言いたいかというと、そこの記事だけを読むとHDMI出力がない廉価版のPS3ではHD画質でゲームができなかったりBDが見れなかったりするという誤解を与えかねないので、軽く補足記事を付けてはどうでしょうか。
 
 
 
Unknown (氷ピン)
2006-05-12 09:29:34
ソースを貼っておきますね

http://freshair.web.fc2.com/faq.htm
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-12 11:05:01
>てちとんさん

コラムにちらちらと話題が出ていましたが、企画書を書くために缶詰になったのも、有限会社ソラを設立したのも、引っ越しも、過労でカラダを壊したのも、みんな新作『スマブラ』の制作に関連していたことだったのでした。

(公式サイトインタビューより。)



ソラはスマブラ関連の会社と見る見方も出来ると思います。
 
 
 
HDMI (shin-s)
2006-05-12 11:25:41
> 氷ピンさん

今後(日本では2011年までは大丈夫ですが)、HDMI対応TVの普及とコピー問題の深刻化で、ハリウッドがICT採用に踏み切るシナリオは十分考えられると思います。

そのあたりの問題の複雑なところを理解して廉価版を買うユーザがどれだけいるでしょうかね。
 
 
 
レボリューション進行中! (robin)
2006-05-12 12:18:13
>今年のE3の主役の座は、任天堂が奪ったようです。

>情勢は、大きく変わりました。

>現時点では、七分三分あるいは八分二分で、任天堂陣営が優位に立ったでしょう。

>既に大成功を収めているニンテンドーDSと、新マシン・Wiiのコンビは、日本市場では極めて強力です。

>PS陣営は、一転して苦境に立たされることになった、と断言しておきましょう。



これからは、Wiiの革命的な遊びをいかに多くの人に体験し、認知してもらえるかが成功の鍵でしょうね・・・。
 
 
 
Unknown (shin-s)
2006-05-12 12:20:13
聞きかじりの知識ですが、

http://freshair.web.fc2.com/faq.htm も説明不足のように思えました。

「」内で補足しました。

詳しい方、間違いがあったら突っ込みお願いします。



まとめ



「※ICT→アナログ出力制限」



・「日本では規定により、少なくても」2010年までは何の問題もなく、D端子でもハイビジョンで見れる。

・2011年以降に製造される機器では、D端子でハイビジョン出力できなくなる。

(D端子やコンポーネント端子がなくなる?)

・2014年以降に製造される機器では、コンポジットやS端子もふくめて出力できなくなる。

(コンポジットやS端子までもなくなる?)

・上記は状況にあわせて変更もありうる。

(出力制限が消費者から疎まれればよいほうへ「→ICT完全撤廃」、

コピーが氾濫すれば悪いほうへ「→日本での特例措置期限前倒しや、各社ICT採用」)



・ワーナーブラザース以外の会社は次世代DVDでD端子でのアナログ出力制限をするつもりは「当面」ない。

・ワーナーブラザースは制限するかしないかは決めていない。(1社だけすることは考えにくい)

・日本のデジタル放送はD端子出力を制限することは今後一切ない。

・ゲームも制限する気配はない。



以上から、

2011年以前に発売された機器をもっておけば、

デジタル放送もゲーム機も「ICTを有効にしていない」ブルーレイソフトなどもずっとD端子出力でハイビジョンで見れる。

(ただしワーナーブラザーズから発売されるDVDだけは「海外ではすぐにでも、日本では2011年以降

ICTを有効にするかもしれないので」ハイビジョンで見れなくなるかもしれないが、たぶん「有効にはしないので」見れる。)

2011年までに発売された機器が中古でも入手できなくなるというありえない状況にならない限り、

TVやプレイヤーにHDMIがついてないと、ハイビジョンで見れないなんて状況には

「ICTを有効にしていないコンテンツについては」ならない。

 
 
 
うむむ(・・;) (泣き虫)
2006-05-12 13:41:47
僕ワァ…やっぱりHDMI対応テレビを先に買う事にするわ。PS3完全版を買っても堪能するテレビないと意味ないし。HDMIテレビ+PS3完全版の合計がorzだよなぁ…



そらそうと、

http://freshair.web.fc2.com/faq.htm

の、接続機材やテレビ&信号の違いなどに関し分かりやすくまとめられ、助かりました。良い情報ありがとうございます!
 
 
 
【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い (shin-s)
2006-05-12 13:49:15
WiiでのDS体験版配信の構想や消費電力について。味深い記事です。



【特別インタビュー】

「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/?ST=newtech&P=1

 
 
 
フレームシティ発売中止 (shin-s)
2006-05-12 14:34:31
http://namco-ch.net/framecity/index.php



こんなニュースやPS3批判ぐらいしかネタのないのも寂しいですが。
 
 
 
360 (TOD)
2006-05-12 15:23:17
余りに任天堂よりに偏った内容にビックリ。

『ビッグタイトルの多い「高いハード」と何もない「少し高いハード」なら前者の方がまだマシという気がするが。』と、Xbox 360のことを書いていることにも呆れました。

発売予定のソフトは沢山あるし、オンラインも充実している、そしてゲームのダウンロードもすでに行われています。

今後、ストリートファイター2ハイパーファイティング、モータルコンバット3、ギャラガ、ディグダグ、パックマン、ラリー X、コントラ、スーパーコントラ、スクランブル、タイムパイロット、ハイパーオリンピック、フロッガー、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、Lumines Live!、SNKプレイモア作品の配信も決まっています。

最先端のゲームも手軽に遊ぶゲームも用意されている、Xbox 360こそもっともバランスのいいハードだと思います。



Bringing It Home キャンペーン (マイクロソフト)

http://www.xbox.com/ja-JP/live/bringithome/



「今年中に1000万台」--ビル・ゲイツ氏、Xbox 360の新戦略を発表

http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20107471,00.htm



カプコンブースでは、Xbox 360の2大アクションゲームに人気集中! (ファミ通.com)

http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147332477,52997,0,0.html



Microsoftブースレポート「ライオットアクト」など他社に先行する次世代機タイトルが充実 (GAME Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/xbox.htm



「Halo3」、日本での発売も2007年に――Microsoft Game Studiosタイトルは全世界同時発売を狙う (ITmedia)

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news062.html
 
 
 
大作”系”タイトルってなんぞや。 (TheOx)
2006-05-12 15:33:46
すいません。誤解されるような書き方でしたね。

レベル5で開発というのは勝手な憶測です。

雑誌なのか、ネット上でなのか忘れましたが、

日野氏が

「スマブラをコントローラーが削れるくらいやっています」

というコメントがあった気がしたので、

ホームページでの、大作系の開発が終わった某社、

大作じゃなくて、大作系とえばローグギャラクシー?

そういえばレベル5ってゼルダに影響されたようなソフトもあるし、

案外宮本さんと話する機会があればありえるかも??

という感じでつなぎ合わせたものです。

よく考えたら、本社福岡だから無いか・・・
 
 
 
日経ビジネスに新しい記事 (J)
2006-05-12 15:40:45
絶好調「DS」に、次世代ゲーム機「Wii」が拍車

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060511/102066/



この記事でも次世代ゲーム機戦争をWii対XBOX360ととらえてますね。



ただ日本でXBOX360が巻き返すのは難しそう。

DSみたいに発売1年後からじわじわ売れればなんとかなるかな?
 
 
 
360 (shin-s)
2006-05-12 15:59:39
正直私も、MSカンファレンスの印象では、日本における360は「何もない」に近いです。日本メディアの紹介も少ないですね。



日本メーカーの作品の情報が非常に少なかったのが原因かな。

海外メーカのも面白いのがたくさんあるってのはわかるんですが。

とりあえず「カルドセプト」「PSU」はどこ?「ブルードラゴン」は進んでるの?ってなります。



ただ皆さん正直記事を追いきれてない部分もあるかと思いますので積極的な情報提供お願いします。
 
 
 
Unknown (TOE)
2006-05-12 16:04:45
>ユーザーから月額使用料をだらだらと搾取し続けることが、楽しく遊ぶ事に繋がるのか?



うさんくさいけど、本当ならカッコイイですね。韓国ネットゲームの奴らに聞かせたいですね。
 
 
 
失ったものを取り戻したい (robin)
2006-05-12 16:07:44
【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い



読みました。

[印象に残った言葉]



「毎日フランス料理や会席料理じゃ飽きるでしょ。たまにはお茶漬けも食べたい。ゲーム・ビジネスがあまりに一方向しか向いていないので,『ちょっと待った,ほかにも道がある』というメッセージを込めたのが今回のWiiです。」



「新しい技術の生かし方には,いろんな方向があるということだ。F1カーを目指す人がいれば,ハイブリッド車を目指す人もいる。決して競争じゃない。ただ,どちらの方向がお客様の数を増やすのに有効なのかを考え抜いた結果である。」



納得!
 
 
 
なんにもないなんにもないまったくなんにもない♪ (ギャートルズ)
2006-05-12 16:44:38
360信者が暴れてるけみたいだけど

忍さんの言ってる事が当たってるからこそ

360は日本で苦戦してるんでしょ。

認めなきゃ、現実を!
 
 
 
360 (泣き虫)
2006-05-12 17:04:31
へぇ~…ふむふむなるほど、スゴイですね~

ギャラガとディグダグ、あと来年発売のHalo3は良さげ。

Xbox360 は何でもあるんだね。
 
 
 
北米では360完勝との見方 (shin-s)
2006-05-12 17:56:56
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000012052006&cp=1



北米の今年の年末商戦でマイクロソフトの完勝はほぼ確定したといわざる得ないほど、「Xbox360」は有利な状況を築いたようだ。



・ミリオン続出が期待できる豊富なラインナップ

→北米市場ではこれは大きいでしょうね。ただしこれらのタイトルの供給は予想されていた範囲のものかと思います。

・完成度をより深めるオンラインサービス「Xbox Live」

→「バーチャルコンソール」に新作が出ないとは誰も言ってませんね。むしろ岩田社長のインタビューでカジュアルなゲームの配信構想はあるようです。

・さらに次期基本ソフト(OS)「Windows VISTA」までを含めた「Live Anywhere」という統合戦略。

→Vistaは今年の年末商戦にはとうてい間に合わないでしょう。普及となるとさらにかかります。OSのリプレースはそう簡単ではないです。
 
 
 
Live Anywhere (shin-s)
2006-05-12 18:52:26
Live AnywhereはJavaやBREW対応携帯電話でも利用可能とのことですので、敷居はだいぶ低いのかもしれません。

ただしまだ自分にはこの機能は「MSが携帯アプリに参入」以上のニュースにはなかなか聞こえませんが。

「Viva Pinata」でうまく使えば面白そうかな。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/12/news093.html
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-12 19:49:41
なんというか、XBOX360は日本での広告が下手なんですよね。日本を本気で攻略したいと思っているんでしょうか。おそらくは、北米市場さえ押さえてしまえば、利益が出るので、それで満足している気がします。



確かに、PS3よりもすごいものをそろえてはいるようです。しかし、今ひとつ、日本人の我々にはその魅力が伝わりにくいのです。



魅力が伝わらないのはPS3も同じです。日本向けソフトの続編はありますけど。



かといってWiiの魅力が伝わるかというと、そうでもないんですね。「面白そう」とは言ってもらえても、触らなけりゃわからないという欠点があるわけです。(市場開拓は他の2機種よりはしやすいだろうけどやっぱり難しい。)





ですが、今のラインナップを考えたとき、日本で最初に100万台を実売する次世代据置ゲーム機はWiiである可能性は非常に高いと思います。



もちろん、その後はわかりませんが。
 
 
 
(!) (泣き虫)
2006-05-12 21:00:12
おまいらおい森映画化やで!

【“おいもり”映画になる…親子で楽しめる癒やし系超人気ゲーム:芸能:スポーツ報知】

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060512-OHT1T00042.htm
 
 
 
Unknown (takepon)
2006-05-12 21:17:51
映画化までいきましたか・・・・

Wii版「どうぶつの森」が出たらもの凄いキラーソフトになりますね。
 
 
 
Wiiの魅力をどう伝えるか (shin-s)
2006-05-12 21:28:27
> かといってWiiの魅力が伝わるかというと、そうでもないんですね。「面白そう」とは言ってもらえても、

> 触らなけりゃわからないという欠点があるわけです。(市場開拓は他の2機種よりはしやすいだろうけどやっぱり難しい。)



Wiiのメディアリポートの特徴として、楽しそうに(時には滑稽に)プレイする人々の姿が映っています。

もちろん最大の特徴であるWiiリモコンを使用している様子を写したい、というのが最大の理由ですが、

これが面白さを非常にアピールしていると感じます。

(PS3や360のソフトの多くは、限られた写真スペースでその美しい画面を紹介することに重きをおいています。)



もちろん感じ方は個人差があるのでMIURAさんのようなご意見もあるわけですので、

試遊イベントやCMなどさまざまな手を打ってくるでしょうが、今の任天堂なら外してこないかな、

という感じがしています。

 
 
 
記事です。既出だったらごめんね。 (MIURA)
2006-05-13 00:23:08
【インタビュー】「失ったものを取り戻したい」 任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/117009/?P=1



「ユーザーはXboxとWiiを買う」とMS幹部

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/12/news038.html
 
 
 
Unknown (オオタ)
2006-05-13 03:06:51
新しいコントローラーを使った斬新なゲームもやりたいし、

最強性能ハードの超美麗グラフィックで重厚長大なゲームもやりたいし、

旧作をダウンロードしてプレーしてみたい。

斬新だから面白いとは限らないし、従来の延長だからつまらないとも限らない。

そのまんまの旧作が面白いこともある。

何が正解というわけでもないでしょう。

ゲームはやってみないとわからない。



今のところWiiが好意的に受け入れられていますが、

個人的には「斬新さ=面白さ」という思い込みの落とし穴には

十分注意してほしいと思っています。

「変わらない楽しさ」ってのは絶対にあるはずです。

何でもかんでも変えればいいわけではありません。

私はファイアーエムブレムシリーズの信者なので、

Wii版FEの発表をを喜びながらも、不安感が拭えません。

FEにあのコントローラーが必要でしょうか?

まぁ主にクラシックコントローラーを使用するのかもしれませんが・・・。

 
 
 
Unknown (MOURY)
2006-05-13 03:45:03
今って、コントローラーを握って無表情で黙々とゲームしてますよね。

そこがもしかしたら変わるんじゃないかと思ってます。



例えば、

昔ゲームに慣れてなかった頃、レースゲームをプレイ中、

画面の車を曲がらせようとしたら、体も一緒に傾きませんでした?

曲がってくれという気持ちが、動きに出てた。



それが伝わるようになるんです。きっと。

その辺が失ったものなんじゃないかと思うんです。
 
 
 
メガテン (JCM2000)
2006-05-13 11:19:12
現在の個人的心境は

Xbox360=買わないハード

PS3=買えないハード

Wii=買ってみてもいいかなハード

ですかね。



アトラスって売り上げが出なくてもカドゥケスを押してきますね。それよりは早くDSでメガテン出して欲しいんだけど…。この前、久々にSFCの「I」「II」「if」をやったら「あれ?こんなに面白いシナリオだっけ」と世界観にうっとり。「デビルサマナー」や「ソウルハッカーズ」「III」とかも悪くはないけど、なんか違うな…。グラフィックはべつにSFCレベルでいいんだけど。

 
 
 
FE (まけれれ)
2006-05-13 11:37:15
>>オオタさん



私もFEシリーズが好きですが、

FEはWiiリモコンの技術等をお披露目するのにあんまり適したタイトルとは思えないですし、

あくまでこれまでのFE、特に蒼炎のシステムを踏襲することになるんじゃないでしょうか。

やっぱり、クラシックコントローラーやGCのコントローラーを主に使ったゲームになると思いますよ。

個人的にはDSで発売してもらって、タッチペン操作でやってみたかったですが。



Wiiで出る事には勿論、不安もありますが、新作が発売される時はいつも楽しみな反面、不安ですし、

今回は、Wiiのインターネット接続機能を使って、

遊び飽きた頃に新しいアイテムが追加されたり、マップ追加されたり、もしかしたら、FEでネット対戦とかもできるかも?(個人的にはこれが一番したいかも)といった楽しみな想像も尽きません。



FEみたいなこれまでのゲームも、楽しみですが、Wiiの新しいリモコンの特性を活かしたゲームも楽しみですねえ。
 
 
 
なんか (よしだ)
2006-05-13 12:58:30
WiiはDSと同じでサードはコントローラーを生かしたソフトが作れず売れるのは任天堂ソフトだけ。

結局ソフトメーカーはPS3へって流れが見えてきましたなぁ。

開発環境だけなら360に流れるんだろうけど。
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-13 13:02:13
次世代ゲーム機、「覇権」争い混沌

http://www.asahi.com/business/update/0512/178.html



>岡三証券の森田正司シニアアナリストは「ソフトの開発費がかかることと本体価格を考えると、SCEのシェアは低下するだろう」という。2010年の世界シェアはPS341%、Xbox36034%、Wii25%と、競り合いを予想する。





だそうです。

PS3が徐々に伸びてくるという想定でしょうか。

やはり、PSのブランド力と、高性能でしょうか。
 
 
 
Unknown (MIURA)
2006-05-13 14:58:49


「Xbox 360の販売台数は計画通り」---米Microsoft



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060509/237191/



ソニーよりの記事ですね。



http://japanese.engadget.com/2005/11/13/no-used-games-for-ps3/



ソニーが中古対策の技術を持っているというニュースです。



 
 
 
アナリストさんは (kitano)
2006-05-13 20:43:20
今回の三つ巴自分には全く予想が出来ないのですけれど

岡三証券の森田正司シニアアナリストさんという人は

PSPとDSをどのように予測していたのだろう

 
 
 
PS3のイメージ (大なす)
2006-05-15 01:39:54
お久しぶりです。

PS3の記事を読んでいたら

ゲーム機の中に

MSXが入り込んできたみたいな

印象を受けましたよ。

いっそのことR指定(エロゲーという意味では無く、ゲームの枠を取り払うという意味で)作って

大人向けのゲーム機にしたほうが

売れるんじゃないかと思うくらいだわ。
 
 
 
波乱必死か? (WHITENUTTOU)
2006-05-16 10:22:19
お久しぶりです。



まあ、結果は蓋を開けてみるまで分からない

といったところでしょうが、とりあえず、

PS2の時のような最初から独走を許す状況は

想像し難いですね。



PS2では、このハードさえ買えば大抵のソフトが

出来るといったメリットもありましたが、

なかなか値下げしないといったデメリットも

ありました。



顧みて、いくつかのハードで競っていた頃が

一番業界的に盛り上がっていた印象がある者としては、

他ハードにも健闘してもらいたいところですかね。





>アナリスト

アナリストの予測というのは現状に則したものであって

現状打破というべき変化には対応できませんからね。

参考程度といったところでしょうか。



かつて任天堂が覇者だった時代にソニーの勝ちを

予測できた人は、ほとんど居なかったでしょう?



まあ、ソニーのブランド力と既に発表されている

シリーズ物ソフトの人気等を考慮すれば、確かに

PS3の優位を考えられなくはないですからね。



現在、問題視されているのは価格ですから、今後の

値下げ次第では十分考えられるのではないでしょうか。





>FEについて

個人的な見解ですが、Wiiのコントローラの

仕様から考えれば、画面上のユニットをリモコンで

DSのタッチペンのように選択して操作できると

思うのですが。
 
 
 
ゲームが成熟してきた? (robin)
2006-05-16 11:33:58
歴史もあり、観客層が厚い映画やテレビ番組が多くのカテゴリーやジャンルを生んで観客や視聴者に応えてきたように、ゲームもそんな成熟した時代を向かえつつあるようですね。(深夜番組や単館上映作品から新しい番組や作品が脚光を浴び、興行的にも成功するように、ゲーム業界にも同じような動きが出てきてほしい。インディーズゲームとか・・・。)

年齢層や性別や嗜好によってゲームもまた、新しいカテゴリーやジャンルやプレイスタイルを生みつつマーケットを拡大していくチャンスが到来しているように思います。DSのヒットにはそんな予兆が感じられますし、WiiにもPS3やXBOX360以上にその可能性を感じてなりません。
 
 
 
XBOX360の低迷は (月見酒)
2006-05-21 10:11:13
日本だけだと言ったところで、我々は日本に住んでいるわけで。

海外でいくら成功しようと、日本で低迷されると近場で扱う店が減るので、ユーザーは

不便さを感じるだろう。



まぁ同等以上のPCを持つ身としては、新たに置き場所を要求する馬鹿でかい機械よりも

グラフィックボードを新調する方が、コスト的にも環境的にも有利なので、全く食指が

動かないのだが。
 
 
 
Wiiは (だむす)
2006-05-23 21:06:16
中身はほとんどGCと一緒みたいですね。

それなら新ハードじゃなくてあのコントローラーだけ発売してくれればいいのに。

本体はいくら安いって言っても2万くらいはするんだろうし。

ソフトメーカーは同じ機材でソフトの開発は出来ても

ユーザーはGCでWiiのソフトは遊べませんからねぇ。

それとも任天堂はGCユーザーの事なんか考えてないのかな。
 
 
 
>>だむす氏  (月見酒)
2006-05-25 01:09:54
ユーザー数増加の為には、今さらGCの追加機器というわけにはいかないだろう。

「追加機器込みで買う」というのは、今までGCを持っていない人には非常に敷居が

高いものであると言わざるを得ない。

「老若男女全てに遊んで欲しい」と言うなら、新規機種という選択肢しかあり得まい。



結果、ユーザー数が増加すれば、より多くのソフトが頻繁に、かつ安価に発売できる。



また、新規の名称で出す事で「環境が統一される」。

Wiiという名の元に追加される主な機能は



・コントローラー

・大容量フラッシュメモリー

・インターネット接続



であると大雑把に把握しているが、この機能が



「標準」



即ち



「Wiiならば必ずついている」



ということが大きいのだ。

多くのライトユーザーは、本体プラス周辺機器という組み合わせの前に躊躇し、

あるいは挫折してしまうだろう。



(かく言う私もゲーマーではあるが



メガドライブ+メガCD+32X



という、ACアダプター三つで延長タップを占拠した様は、かなりキたものだ…)



また同じゲームでも環境によって全く印象が変わるのは、PCゲームを遊んでいると

非常によく有る事だ。

ゲームを「つまらない」と感じた時、「よし拡張しよう」などと思う人が多数派で

あるとは、とても思えないのだが・・・。

それならPCゲームが天下を取っているし、そうであればXBOXはそもそも登場しなかった

だろう。



Wiiはコアゲーマーのためだけに発売されるものではない。

「老若男女すべてへの提案」というのが、任天堂の弁だ。



>>任天堂はGCユーザーの事なんか考えてないのかな。



と言われるだむす氏こそ、



「新規ユーザーの事なんか考えてないのかな」



ではないか。



そも新規支出に耐え切れぬ程に経済的に余裕が無いなら、

ゲームなんぞやってる場合じゃない気もするのだが・・・。



PS3なら、まだ話は分からないでもない。あの価格でSONYの初期ロットにチャレンジ?

有り得ないだろうそれは・・・。
 
 
 
お金の問題ではなくて (だむす)
2006-05-25 11:11:59
気持ちの問題ですね。

今まで任天堂ハードで遊んでいた人をないがしろにし

新規ユーザー獲得のことしか考えていないようなことをされては良い気分にはなりませんよ。



「老若男女全て」の中に今まで任天堂ハードで遊んでいた人は含まれていないのかな

と感じさせられてしまうのは寂しいことです。
 
 
 
>>お金の問題ではなくて (のんNON)
2006-05-25 12:41:10
360やPS3には見劣りするけどスペックはきっちりあがってるし、

Wiiの機能をGCのオプションにしようとしたらWiiより高く付くと思いますよ。

リモコンだけなら1万円くらいでできるかしら?



任天堂はほぼ5年でハードを切り替えてるので、時期的にも適切かと。



後は値段がね…

3万以内くらいにはして欲しいけど。

 
 
 
新規ユーザー獲得追求は明確な悪か? (月見酒)
2006-05-25 13:02:49
自己引用であるが



>ユーザー数が増加すれば、より多くのソフトが頻繁に、かつ安価に発売できる。



故に、少し長い目で見れば既存ユーザーにとっても十分に得となるはずだが。



32Xを買った身としては

「何も好んで茨の道を行くこともあるまいに」

と思わざるを得ない。

(ステラアサルトがやりたかったので後悔はしていないが・・・)
 
 
 
むしろ (風頼)
2006-05-25 22:07:41
考え方の問題という気が。



>中身はほとんどGCと一緒みたいですね。

>それなら新ハードじゃなくてあのコントローラーだけ発売してくれればいいのに。

この発言が全てを物語っている気がしますね。

乱暴な要約をしてしまえば「次世代機の中身(性能)は飛躍的に良くなっていて然るべき」

ということでしょう?



ソフト云々は次世代機専用ソフトが旧世代機では遊べないなんてことは

これまでにも散々繰り返されてきたことなので問題ではないでしょうし。



新世代機をわざわざ買わされるからには中身が良くなってないと納得できない

という考え方は間違ってないと思いますし、現にPS3や360はその方向で進んでます。

が、今回のWiiやDSで任天堂は「本当にそっち一辺倒でいいの?」という

疑問を投げかけてる立場なワケで。



ですから、GCユーザーの事を考えていないというのは正しくなくて

「性能の進化=次世代機」と考えるユーザーの方は向いていない

というのが正しい捕らえ方だと思います。



※追伸

決算報告でWiiの価格も発表されたようです。

25,000円以下ですか。

発売日などの正式な発表が待ち遠しいですね。
 
 
 
Unknown (やん)
2006-05-26 11:30:38
CPUのクロック数が約3倍(405Mhz→1100Mhz)に

なると言われているのに

「性能がほとんど変わらない」とは

不思議な事を言う人がいるものです。

 
 
 
単なる世代交代 (WHITENUTTOU)
2006-05-26 14:21:34
GCと性能がほとんど一緒、っていうのは

まあ、言い過ぎでしょうね。某掲示板辺りの

情報に惑わされてませんか?本当にGCで

代用が利くのなら、既に出してるでしょうし、

他所でもっと叩かれてるでしょう。



多分、実際はSSからDCへの進化ぐらいは

してるんじゃないかと。さすがにWii用の

ソフトは、若干でもGC以上の性能を求めるでしょう。

つまりGCでは元々無理な訳です。



あと、性能が飛躍的に進歩していなくても、

GC発売の頃に比べれば開発技術そのものの

進歩に伴って基盤の構造等は改良されている

でしょうから、消費電力の抑制や冷却機構の

簡便化、静音の仕組みは出来るでしょう?



実際、GCよりコンパクトな本体になるようですし。



コントローラの仕組みにしたって、本体に

内蔵されなければ、サンバDEアミーゴや

剣神みたいにTVの前に探知ユニットを

置く必要が出るでしょう。



若干の性能向上と、多くの他の機能の組込み、

及び本体のサイズ縮小などを実現するためにも

別ハードの方が結果的に安上がりなんでしょうね。
 
 
 
Unknown (Mの字)
2006-05-26 18:39:27
> 風頼氏



Wiiは2万5千円以下って発言は、

「ゲーム機の値段は高くても2万5千円というスタンスを、任天堂は今後も堅持していきます」

というアピール以上のものではないように思えました。

一連の「ゲーム機」論に関する発言のひとつではないでしょうか。



このラインは超えないだろうというのはずっと言われていたことですし、

価格を発表という報道にはちょっと違和感を覚えてしまいます。

実際の値段は、クラシックコントローラーあたりのちょっとした周辺機器含めて

2万5千円に収まるぐらいになると思ってたりします。
 
 
 
訂正 (WHITENUTTOU)
2006-05-27 22:52:41
本体がコンパクトに、と書きましたが、正確には

薄く、でしょうね。



なぜなら、Wiiは12cmメディアを使用する

みたいなので…。



ただ、8cmメディアしか対応していないGCでは

どのみち無理ですね^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


?