忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

フライング販売は専門店の最後の砦

2004年11月14日 | 業界四方山話
ファミコン全盛期には「抱き合わせ商法」は当たり前だった。
大人気の「ドラゴンクエスト」を1本仕入れるために、
ゴミ箱行き確実のC級ソフト2~3本をセットで購入しなければならないというのは
さほど珍しい光景ではなかった。
当時はまだ販路が限られていたこともあり、1店舗あたりの売り上げ本数も半端ではなく、
掛け率も今のPS2などよりはずっと低めだったために、
多少の抱き合わせ分はチャラに出来たのだが、今では到底無理な話である。
未だに元気に営業を続けている古いおもちゃ屋に眠る在庫の大半は
この頃の名残りと見てほぼ間違いない。

そこまでして仕入れた「ドラクエ」も瞬時に店頭から姿を消し、
市場の飢餓感が限界に達した頃、露天商を営む親父の店先(ゴザの上)では
輪ゴムでC級ソフトと2本パックにされた「ドラクエ」が無造作に並べられていた。
赤の油性マジックで大きく
「ドラクエあります。2万円ポッキリ!」
と書かれたプライスカードの不必要なまでの大きさや字の汚さまで未だによく覚えている。
ほんの15年ほど前まで、ゲーム業界は「何でもあり」だったのだ。

様々な規制が敷かれるようになり、「何でもあり」が通用しなくなった業界に
未だに根強く残っているのがフライング販売である。
「発売日前日」という響きは、発売日を心待ちにしているユーザーにとっては
一撃必殺の殺し文句になる。
しかし、「ドラクエ」を擁するスクウェア・エニックスを始め、
一部メーカーはこのフライング販売がお嫌いのようだ。
超大作や新型ハードの発売前ともなると、
「厳守せなお宅の仕入れ先を突き止めて商品供給を絶ちまっせ」
という脅迫めいたFAXが届くこともある。
先日も「キングダムハーツ・チェインオブメモリーズ」の発売日前に
スクウェア・エニックスから上記内容のFAXが流された。
一応名目は「全国の皆様に同じタイミングで楽しんでいただきたい」ということだとは思うが、
いくら何でも「チクリ情報も大歓迎」というのはあんまりではないか。
「万引きしてる所を発見していただいたお客様にはお礼をいたします」
と貼り紙している本屋は、お礼をするだけまだマシである。
スクウェア・エニックスも、同業者同士で潰し合いをさせたいならお礼を用意してはどうか。
1件チクるごとにソフト1本とか、1件チクることに掛け率を1%引き下げるとか。
実現すればあっという間に数千件のデータが集まるはずだ。

私ぐらいの年になると、発売日にそれほどのこだわりは無くなってくるので
フライングしてまで購入したいと思うことは少ないが、
発売日前に入荷するかどうかを決め手にするユーザーも少なくない。
この「1日も早く入手したいユーザー」こそ、街のゲームショップを支える貴重なお客様だ。
価格面では大手量販と勝負出来ず、特典物では大型専門店と勝負出来ず、
利便性では通販サイトと勝負出来ない小規模店にとって、
フライング販売は最後の切り札とも言える。
FAX攻撃をものともせず、前日に「キングダムハーツ」を並べていたショップの何と多いことか。
今日も「『ドラクエ』26日に入荷いたします!」という貼り紙を見つけた。
スクウェア・エニックスの言うことも理解は出来るが、所詮倫理観で飯は食えないわけで、
今後もゲーム専門店の灯が消えるまでフライング販売は続いていくのだろう。

「そうだそうだ」と思ったそこのショップ関係者、バレないように気を付けてね。


******************************
【おまけデータ】

■ドラゴンクエスト
 1986年5月27日発売/ファミコン
 150万本
■ドラゴンクエストII 悪霊の神々
 1987年1月26日発売/ファミコン
 240万本
■ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
 1988年2月10日発売/ファミコン
 380万
■ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
 1990年2月11日発売/ファミコン
 310万本
■ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 1992年9月27日発売/スーパーファミコン
 280万本
■ドラゴンクエストVI 幻の大地
 1995年12月9日発売/スーパーファミコン
 320万本
■ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
 2000年8月26日発売/プレイステーション
 410万本
■ドラゴンクエストV 天空の花嫁
 2004年3月25日発売/プレイステーション2
 170万本
******************************
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする