41 コメント
コメント日が 古い順 |
新しい順
競合しすぎだろ今年
(
豆腐
)
2004-11-29 21:20:17
なんかなぁ、もう駄目だなぁ。
売上は伸びるけどなぁ、小売かわいそうだなぁ。
俺買わなくて正解だったなぁ、発売日買いした人かわいそうだなぁ。
これからどうなるか予言はできないけど、RPGだし中古に流れて下がるんじゃないの。
返信する
Unknown
(
通りすがり
)
2004-11-29 21:26:17
話によるとHDDにインストール後初日に中古に売りに来たツワモノもいると聞く。
この一週間での中古の買い取り価格はかなり早い段階で¥5000割るかもしれませんね。
FF10-2の時も中古の買取価格の下落は早かったですし…
返信する
仕方ないですよね
(
ゆう★
)
2004-11-30 01:02:51
余ると安くなる。仕方ないですよね~
返信する
Unknown
(
gonta
)
2004-11-30 03:21:19
おまえもプロならこういった内容そうそう書くなよ。
返信する
嘘ばればれ
(
アンチドラクエ必死だな
)
2004-11-30 06:54:48
嘘つくなよ
いつものアンチドラクエばればれ
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-11-30 08:11:50
この調子だと中古で\5000以下で買えるのももうすぐでしょうか。
新品を買う気は全く無いので、すぐに安くなるのは嬉しいですね。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-11-30 14:13:14
アンチとか言ってる奴は引きこもってドラクエばっかやってないで
外に出て小売店の在庫でも見てきたら?
8割消化しても50万本以上の在庫というとんでもない事態なんだし。
返信する
無題
(
豆腐
)
2004-11-30 17:03:24
これを信じろとは言わないが、嘘だと断言はできないだろう。
私はこの情報を本当だと仮定して話しているけどな。
だから中古が大量にあふれてくるしさぁ、年末は駄目だろ。
DS,PSP,MG3,TOR,GT4 これだけの強者がいるんだから俺達等の財布もこっちに行くよ。
返信する
む、
(
忍
)
2004-11-30 18:04:51
嘘八百を並べ立てても私には何の得もないわけで。
まぁ信じない人はそれで良いと思う。
ちなみに「ハリーポッター」の在庫が
全国の書店を圧迫していることは今どき誰でも知っていることだ。
私が書かなくとも、話はどこからでも湧いて出てくる。
遅いか早いかの話だろう。
それがインターネット時代というものではないか。
ちなみに私は今回の「8」以外の全ての「ドラクエ」をプレイしている。
「8」をやっていない理由は二つ。
「老い」と「ゲームボーイウォーズアドバンス」だ。
返信する
しかし…
(
ごぼう
)
2004-11-30 18:53:36
これでは小さなゲームショップの中にはドラクエ8のせいで倒産する店が出るんじゃ…
返信する
売れてはいるが、期待とは・・・
(
GW店長
)
2004-11-30 19:55:52
今日付で2次出荷が来ているところもあると思う。
それを見越しての前倒し放出だったと思う<小売&問屋
実際ウチの消化率は6割。
発売日も騒ぎもなく、こちらが思った以上の肩透かしであった。
期待していたのと少し違う。
これが違和感と感じて在庫処理に走った小売は多いと思う。
掛安案内はウチにも来ており6200~と言ったところ。
売れてはいるので、これ以上爆発的な値下がりは無いとは思うが・・・
正直ドラクエ神話は空想であったことに誰もが気付かされた
ような気がする
返信する
売り急いでる気が・・・
(
ポゥ
)
2004-11-30 20:03:14
年末、他のソフトに喰われますかね?
個人的には、まだまだ売れると思うんですけど。
読みが甘いかな・・・。
返信する
別の意味で目玉商品
(
うへー
)
2004-11-30 22:59:36
値崩れすると踏んだのか、新品を中古扱いにして、
目玉的に安く出したショップもあったそうな…
伝聞なので私は見てないが、5800円とかそんな
レベルじゃなかったそうな…
返信する
む、
(
忍
)
2004-12-01 00:47:05
「神話が空想」と言うのはちょっと違うと思う。
今回は明らかにスクウェア・エニックスの過剰な出荷が原因だからだ。
ここ最近大きな商売の無かった小売りが砂漠に雨でも降るかのように
期待して身の丈以上の希望を出したのも間違いだ。
ちなみに、問屋での「8」の買い取り相場はだいたい5000円前後らしい。
昨日取り上げた5800円は無事本日中で完売となったようだが、
「今回はうまく売り逃げましたけどまだ次(の出荷)がありますからね」
と言っていた。
ちなみに、5800円の特価案内は某大手量販からの買い取りだったそうだ。
名前を聞けば誰でも知ってる”超”大手である。
1本5000円で●●●本手放したということは、
単純計算で●●万円の赤字ということになる。
小規模店には逆立ちしても出来ない大胆な投げ売りだ。
年末には多少持ち直すと私も踏んでいるのだが、
中古が大量に出回ると・・・
返信する
これって
(
消費者
)
2004-12-01 02:29:56
たくさん仕入れたら余っちゃったので怒りのやり場がない忍が
スクエニを逆恨みして書いた捏造記事ってことでいいんですよね?
メディクリの売り上げ出ましたよ、220万本って。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 04:19:28
実際うちの近所の店でも今なお普通に買えるみたいですね。売り切れが当然だったのはもう昔の話ですか。
あと売れないと困るお店の方がむしろ売れなくなりそうな話を好き好んではしないでしょう♪
小売業者だというのがそもそも捏造でもなければね♪
返信する
流通量の責任はメーカーにあるかどうか?
(
Unknown
)
2004-12-01 05:00:37
ドラクエ自体は、過去のシリーズ並みに売れてるようだし、
メーカーは出荷したくても、問屋や小売の注文がなければ、出せないんだから、
問屋・小売が馬鹿なようにも見えるが、
問屋・小売は、流通量全体をどうこうすることができないから、
メーカーの方で配慮して欲しいという心境なんでしょう。
難しい問題ですね。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 05:48:29
ぶっちゃけDQ全盛期の過去の遺産のとらわれすぎでしょう。
当時はシリーズ初期で誰もが入りやすく、
バブルで金をもったファミコンを知らない大人も
デパートにてプロパー価格で買ったし
子供の数も今より断然多く学校中で話しが持ちきりでも
小売店ではパッケージが完売してたのがあの時代の常識。
ファミコンやDQ初期作品をを知らない世代がいるってのに、
完全にSEのマーケティングの失敗の結果がこれでしょう。
まぁDVDという媒体で生産しやすい環境も要因でしょうけど。
返信する
過去最高の出だし。
(
スマッシュ
)
2004-12-01 10:09:41
メディアクリエイトのデータと、過去のDQの売上げ推移から。
社会現象となったDQ3(FC版380万本・リメイクはのぞく)を超えたDQ7(累計出荷410万本)の初週の売上げ180万本を越える216万本の初週売上げをDQ8は記録しています。
これから見るに、DQ8の出だしは過去最高のようです。
DQ8のデキからして、累計も過去最高を記録しそうです。
現在小売店が感じている違和感は、DQ8が売れていないことによるものではなく、メディアがDVD化したことによる流通への一時的な過剰出荷が原因のように思われます。
返信する
過去最高ね(笑)
(
Unknown
)
2004-12-01 11:54:12
そんなもん、宣伝活動においてはお決まりの文句じゃん。
あの『デビルマン』だって『大ヒット上映中!』だったし、
山積みの『ハリポ』最新作も、やっぱり『過去最高の出足』だったし。
返信する
Unknown
(
事実
)
2004-12-01 12:00:08
過去最高の出だしは、事実なんですが。
FC,SFC時代と違って品切れが無いという理由もありますが。
それとも、メデクリの推定販売本数は、メーカーの宣伝で決められるの?
今後も売れるかどうかは分からんが。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 13:00:09
今回の場合は過去の実績を根拠に大量に出荷して欲しい人に一気に売ってしまおうとしたのはいいが
いくらなんでも出荷数が多すぎたということになるのではないでしょうか?
中古の問題もありますし早いうちに新品をつかませたかったんでしょうけどね。
すでに200万本以上売れているなら特大ヒットであることは間違いないでしょうけど
商売としては見誤りがあったということでしょうか?
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 13:16:25
勝ち組と負け組がいたということでしょう。
普通にバカ売れしたところと、売れなかったところと。
ネット販売の比重が増してきているのも若干影響あるかと。
ま、初週216万なら300万はいけるでしょうね。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 13:58:36
初週だったら250万くらいいくんじゃないの?
単純に「ゲーム屋さん」でゲーム買う人が少なかっただけのような。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 14:28:31
メーカーの広告収入で成り立つ会社が
常に公正なデータを提供してると思ってる幸せな人が
未だにいることにびっくりw
新聞だってテレビだって、
全てのメディアは広告主の宣伝媒体でしかないわけで
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 15:30:31
7の180万って数字は発売2日間の売り上げですからあまり意味無いかと。
返信する
匿名多いなおい
(
豆腐
)
2004-12-01 17:18:43
8だって発売2日の集計だよ、これでメデクリ216万だろ?
でも7は分納だったしな、今の段階で判断するのも早いだろ。
今の業界にライトユーザーなんてほとんどいないし、私は失敗すると思っているが、私は。
返信する
む、
(
忍
)
2004-12-01 20:17:41
まず、前にも書いたのだが私はショップ関係者ではないぞ。
業界の隅に棲息する一匹の「忍」だ。
Unknownの中のお一人が指摘していた通り、
今回の「ドラクエ」が決定づけたのは、
「ゲームはもう『ゲームショップ』だけで買うもんじゃない」
ということだと思う。
「7」発売から4年で一番変わったのは、
販売経路の更なる多様化とそのシェアの拡大なのではないか。
DSの予約状況がネット通販は品切れ続出、
街のゲームショップでは予約の半分も埋まらない、
というのもその兆候だろう。
「9」発売時、どれほどのゲームショップが生き残っているのだろう。
返信する
ドラクエ
(
年寄り
)
2004-12-01 20:43:31
なんか盛り上がってますねえ
でも今回スクエニが過剰出荷したのは、わかりますよ。
出来としては前作7の恐ろしい程上を行ってますから。
個人的に最高傑作3に迫る出来ではないかと思います。
だから強気の出荷も気持ち的には非常にわかります。
個人的にはこの出来なら口コミで今後長く売れていくと思いたいんですが…
まあアドバンスウォーズを見ればわかるように、出来がよいのが売れる世の中じゃないですけどね。
でも宣伝、ブランド、出来全てが揃った今回のドラクエは
結果として過去最高の売り上げになると個人的に予測しています。
非常に希望的で楽観的な予測ですが。
忍びさんも是非買ってみてください。
昔のドラクエが好きだった人にはかなりイイですよ!
返信する
ファミ通集計!
(
スマッシュ
)
2004-12-01 21:23:52
ファミ通の集計結果が出ました。
初週(発売2日間)で、220万1501本。
DQ7の初週記録186万2065本をあっさりクリアしています。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-01 21:44:54
元記事は掛安が出てますってだけで
売れてませんなんてひとっ言も書いてないのに
なんでそんなにスマッシュさんは必死なのかワケワカラン。
あと出だしが良いってのは短命ってことじゃないの?
ハウルも千尋をこえる初動だったらしいけど
最終的には200億はいかなさそうって聞いたし。
返信する
あなたの方が必死に見えますが
(
豆腐
)
2004-12-01 21:52:53
だから、現時点ではなんとも言えないって。
それともこの中で未来からド○えもんのタイムマシンで来た眼鏡が紛れ込んでいるのか?
明日はアレの発売日なんだし、ゆっくりいこうや。
で、ドラクエ評判いいの? じゃあ値下がりしませんかね、だったら私は買わないな、うん。
返信する
む、
(
忍
)
2004-12-01 23:54:53
>年寄り殿
確かにそれは感じる<出来が良いからと言って売れるわけではない。
まぁファミコン時代のヒットソフトも何割かは確実にアレなわけだが。
Unknown殿の初動が大きければ短期勝負になるという意見にも同意。
「ドラクエ」が短期かどうかは次週以降になってみなければわからないが。
しかしアレだな、豆腐殿は冷奴になったり湯豆腐になったり面白いな。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-02 10:05:32
純粋にエンドユーザーが買った売り上げ本数なのか
メーカー出荷本数なのかわからないような
怪しいデータを鵜呑みする人がまだいたのか。
オブザーバーのいない怪しい情報な上
メーカーサイドから都合の悪い情報はでないわけで。
まぁ不良在庫が出るか出ないか結果が全てだけど。
ファミ通なんて広告主の顔色次第で1桁2桁捏造しそうな勢いだけど。
誌面にいかにも売れてます流行ってますみたいなムーブメント
を記事にするのはファミ通のお家芸なわけだが。
返信する
Unknown
(
ぼんぼん
)
2004-12-02 15:26:55
>忍さん
流通に関わる者が仕入値を公表するのは商道徳上
いかがなのもでしょうか?
不特定多数の方が見ているわけですし、他のショップの方が迷惑するのでわ?
返信する
僕は買う側ですが
(
Unknown
)
2004-12-02 15:59:04
なんでもかんでもブラックボックスにしたがる
悪徳な小売りにとっちゃ迷惑かも知れないけど、
客の立場からすれば最先端の相場が分かるのは助かる。
わざわざ高値で買わなくても少し待てばとか判断できるし。
そもそも卸値いくらとかの話なんて、雑誌はもちろん、
ゲーム屋を名乗るブログでもばんばん書いてるじゃん。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2004-12-02 16:26:38
>上のアンノン
流通に携わる者の倫理の話だよ、他のプログでもばんばんかいてるらしいけど、そいつらが流通に携わるものの倫理感がたらなんだよ。
善良なショップもいい迷惑なんだよ。
返信する
む、
(
忍
)
2004-12-03 00:25:00
何故か急に他のショップを心配される書き込みが続いているようだが、
2件上のUnknown殿が書いている
>わざわざ高値で買わなくても少し待てばとか判断できるし。
というのは、私も子供の頃に悔しい思いをたくさんしたのでよく解る。
なけなしの小遣いをはたいた5800円のソフトが
その週末に2980円ということもよくあった。
だから何だと言われると困るのだが、
あまり過激なことは控えるようにしよう。
「少しだけ」だが。
返信する
買って遊んでますが...
(
PCパーツ屋さん
)
2004-12-03 03:36:42
今回のドラクエ8の出来は、よく出来てると思います。
と言うのは、レスポンスは悪いと感じる点はだめだけど、
ドラクエなりの雰囲気がきちんと有って、それなりに遊べて、面白いと感じるからです。
ほんとに変えちゃうとドラクエでなくなってしまうし、
かといって、シナリオ的にもシステム的にも少しは
改良もないといけないし。
ただ、会社の隣の人は土曜に買って、月曜に秋葉で
売ってました。買って遊んでる立場としては、
あまり中古市場に多く流れて暴落することは
避けてほしいなと...
インターネットの普及は価格comやヤフオク
を生んでて、社会的にも大きな影響が出て、
ネット通販が大きく幅を利かせるように
なっているのは事実です。
最近のPCパーツのように価格が下がって
小売も卸もメーカーも喜ばない状態には
なってほしくないなあ。
ユーザーは嬉しいかもしれませんが、
店舗って成り立たなくなって、なくなって
いくかも、ですよ~
返信する
面白いので買いますが
(
泣き虫
)
2004-12-06 17:59:50
ユーザーの僕として、正直値段は高すぎるよ。「お客さんは絶対買うんやろな」と見込んだから言うて値段を高くして買わせているように僕は見ています。面白いソフトに向ってユーザーは買うしかないし、恨むほどでも買いたいのなら新品でかうしかないよ。これからもっと良心を持って商売をやって欲しいよ。スクエニ、キライ。
返信する
む、
(
忍
)
2004-12-06 21:50:01
製作費がいくらかかったかは分からないが、
どのような理由をもってしても
定価9240円というのは高いと思う。
SFC時代のようにROMの原価云々という逃げ方が出来ない以上、
単にふっかけているように思われても仕方あるまい。
ちなみにPCのパーツ屋さんは、十中八九私の知り合いだな。
こんばんは。
返信する
コメントをもっと見る
規約違反等の連絡
コメントを投稿
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
売上は伸びるけどなぁ、小売かわいそうだなぁ。
俺買わなくて正解だったなぁ、発売日買いした人かわいそうだなぁ。
これからどうなるか予言はできないけど、RPGだし中古に流れて下がるんじゃないの。
この一週間での中古の買い取り価格はかなり早い段階で¥5000割るかもしれませんね。
FF10-2の時も中古の買取価格の下落は早かったですし…
いつものアンチドラクエばればれ
新品を買う気は全く無いので、すぐに安くなるのは嬉しいですね。
外に出て小売店の在庫でも見てきたら?
8割消化しても50万本以上の在庫というとんでもない事態なんだし。
私はこの情報を本当だと仮定して話しているけどな。
だから中古が大量にあふれてくるしさぁ、年末は駄目だろ。
DS,PSP,MG3,TOR,GT4 これだけの強者がいるんだから俺達等の財布もこっちに行くよ。
まぁ信じない人はそれで良いと思う。
ちなみに「ハリーポッター」の在庫が
全国の書店を圧迫していることは今どき誰でも知っていることだ。
私が書かなくとも、話はどこからでも湧いて出てくる。
遅いか早いかの話だろう。
それがインターネット時代というものではないか。
ちなみに私は今回の「8」以外の全ての「ドラクエ」をプレイしている。
「8」をやっていない理由は二つ。
「老い」と「ゲームボーイウォーズアドバンス」だ。