モリトン君といけゾウちゃんの就職活動の本音

説明会、選考…就職活動の「現場」を知るモリトン君、いけゾウちゃんが感じたことをストレートに本音で伝えます。

はじめまして!新社会人の森川です!!

2017-04-19 | ごあいさつ

就活生の皆さんこんにちは

初めまして社会人一年目の森川と申します!

就職活動の解禁からもうすぐ2か月が経とうとしておりますがいかがお過ごしでしょうか?

説明会、面接、選考会に忙しい毎日をお過ごしでしょうか?

朝晩の寒暖の差もまだ激しいので体調には気を付けて就職活動頑張ってください!

なによりもやはり健康一番!元気が一番です

 

今回はちょうど一年前まで、就職活動をしており色々なことを学んだ私から

皆さんに、私が就職活動をする上で大切にしていたことをお話ししたいと思います!

 

まず第一に自分のペースで就職活動をする!

先ほども言いましたが、健康が一番!笑顔と元気がなければ選考は乗り切れません!

バイトに授業に就活と、タイトなスケジュールの中では疲れもでます。

しかし、疲れ切った姿で臨んでも、いい印象は持ってもらえません。

たとえどんなに、ボランティアを頑張っていても、部活動に励んでいても、インターン経験があっても、

最後に人を惹けつけるのはやはり元気と笑顔です!

忙しい日々とは思いますが、たまにはリラックスして、趣味に没頭したり、友達と出かけたりリフレッシュしながら就職活動に励んでください!

 

次に、自分の中で一つの軸を持つ!

その軸というのは、

「お金を稼ぎたい!!」

「休みが多くて、残業少なくてプライベートを充実させたい」

「家族・恋人・友人と離れたくないから地元で働きたい、、、」

すべて立派な軸だと思います。

もちろん働くからには

「誰もが知る有名企業で働きたい!」「大手じゃないとダメだ」

もちろんこれらも立派な軸だと思います。しかし、本当に自分の心の底からそう思っているのか?

就活用の演技の中の自分ではないのか?問いかけてみてください。

私は、家族が大好きで、地元が大好きで、地元に大好きな人がいました(笑)。

だからただただ大阪にいたかった。ただそれだけでした。これが私のでした。就職活動で内定をもらうことがゴールではありません!!

就職して働いて、社会に貢献する、そして自分の目指している未来に少しずつ近づいていくこと。

そのための第一歩がこ就職活動です!

これからの人生の多くの時間を過ごすことになる就職先、妥協してはいけません!

皆さんは選ばれる側でもありますが選ぶ側でもあるのです!

そのためにも自分自身のことを真剣に考えて、就活用の自分ではなく本当の自分をぶつけることができる。

そんな企業と巡り合うための就職活動をして下さい。

未来を決める就職先。自分にとって本当に大切なが一体何なのか考えてみてはいかがでしょうか?

 

最後に縁を大切にする!

実は私は最初消防士を目指していました。

しかし、落ちた時のことや、本当にこれが自分のしたいことなのか、人を救える覚悟があるのか。

様々なことが脳裏をよぎり、一般企業を受けることにしました。はっきり言って逃げてしまいました。

消防士という仕事から、、、そんな中巡り合ったのが今の会社だったのです。

偶然に今の会社に出会い、社長とお話しする機会があり、話を聞いた瞬間私は今の会社で働くことを決意しました。

この人の下でなら本当の自分がさらけ出せる。

本当の自分で人々の役に立てる。何より自分の本当に目指していたものがそこにあった。

そんな気がしたのです。今考えてもその決断に後悔はありません。人生一度きり。

思い直しても過去は変えることはできません。変えることができるのは未来だけ。

後悔しても変えることができないのなら今歩んでいる人生が自分の人生の最短距離である。

自分にそう言い聞かせ今までプラス思考にまっすぐ生きてきました。何となく壮大な話になってしまいましたが、、、

というのも、今までの人生私は周りの人々との様々な偶然の出会いがあり本当に人々に恵まれた人生を送ってきました。

自分のことを本気で世界で一番幸せな人間と心から思っています(笑)。

そんな私の人生を彩ってきたのが何を隠そうでありました。今回もその縁を信じてみよう未来を変えてみよう。

そんな気持ちで今の会社で働くことを決意しました。

 

忙しい日々、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう就職活動。

しかし人は一人では生きているわけではありません。

就職活動は自分一人の戦いではありません。

今まで育ててきてくれた家族、仲間、様々な縁、支えのなかで皆さんは生きてきたはずです。

みんなの思いを背負った自分の未来を切り開く最初の第一歩がこの就職活動です。

自分と会社との出会いの場。別に難しいことでも、辛いことでもありません。

そんな風に一度考えてみると今までとは違った自分が見えてくるかもしれません。

もちろん就職活動に答えはありません!決めるのは自分!

本当の自分を一度ゆっくり見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

そしてなにより笑顔と元気!!

お体には気を付けて笑顔と元気で就職活動乗り切って下さい!

陰ながら応援しています!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【中小企業の社長】トップに... | トップ | 内定者の声 »