潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

園芸教室

2009年02月28日 | お稽古
一か月に一度の園芸教室の日でした。

今回の教室は三月七・八日の公民館祭りに出品する作品作りの勉強です。
例年通りKラン園の作業場を借りての作業。あたり一面ランの鉢。甘い香りが漂って優雅な気持ちになります。



講師に指導を受けながらの作品作り。



試行錯誤の末、ようやく納得のいく寄せ植えが完成しました。
六日までの管理をお願いして・・・・。


初七日

2009年02月27日 | 日常の出来事
昨日は21日に亡くなった叔母の初七日。家族、親族30人ほどの人がお参りし、お坊さんのお先達で読経、焼香の後夕食を頂きました。

皆で在りし日の叔母の思い出を、それぞれと語り合いました。

大きな手術を3回もしましたが、生け花、カラオケと趣味を満喫し、2人の息子がそれぞれに事業に成功し、家族安泰で心配がなかったのと、2人の嫁が最後まで我が子以上によく面倒を看てくれた事。

叔母は幸せだったとお嫁さんに改めて感謝、感謝です。

どうか皆を守って下さい・・・・・・。

四手網

2009年02月25日 | 日常の出来事
岡山市九蟠から升田にかけて防波堤の児島湾側に設置されている四手網小屋。

四手網の形状は一辺が5~6mの正方形の網の四隅を、弓状になったポリプロパイプを十文字に組んだ腕木に結びつけ、モーターの付いた引き綱で上げ下げをする仕組みを備えた小屋です。

日没になると、腕木の中央に明かりをともし、海の中に入れしばらくして引き綱のモーターのスイッチ入れ網を上げ、魚が入っていると網の中央に寄せて長柄の小網で掬い上げます。

児島湾の海面に四手網の明かりが連なってみえる光景は、詩情が漂い、春から秋にかけては家族連れ、会社のグループ等憩いの場として賑わいます。





2009年02月20日 | 果物
苺農家の友達から苗を頂いてプランターに植えていたさちのか
苺が2個、3個と赤くなり食卓に色をそえていますが、
2,3日前の春のような陽気のせいか、数珠なりに色をつけ
ています。これがあと何日で食卓にあがるでしょうか?

産地が分かり、無農薬の苺、少しぐらいの味の悪さは我慢
しなくっちゃ~。




ランチ

2009年02月17日 | ランチ
ショウルーム見学に行った時、ホテルラ・スール大阪でランチでした。

デジカメはバックのなか。気がついた時には・・・・・・。

メインの料理のみはどうにかシャッターを押す事が出来ましたが、デジカメの存在を忘れまたまた話に夢中で・・・・・・・。

年配の方が多かった為、フォーク、ナイフは苦手なのか、お箸の要求があちこちから。

せっかくの招待なんだから和食の方が好評だったのかも。

でも私には久々のホテルでのランチ。美味しかった~。


水やり

2009年02月16日 | 
昨日は春を思わせる陽気。

廊下で管理しているランの鉢を全て外に出してみずやり。




葉っぱに散水し、鉢の底から流れ出るほど水やりをしなく
てはいけないので、ホースを引っ張るのが大変。

毎日ではなく4~5日に1度でいいので・・・。ラッキー!

でも1番難儀なのが出したものを納める時。納まっていた物
が納まらない。出したり入れたり。
最後には押しくら饅頭風に順不同でどうにか。



君子蘭は花の頭を覗かせ、デンドロジュウム、ギンギアナムは蕾が
大分膨らんでいます。これが楽しみ!!

ショウルーム

2009年02月13日 | 旅行
前回に続いてショウルームの紹介です。


リビングの隣のビルがパナソニックセンタービルです。

1階のみの見学でしたが、世界最大の迫力、103v型フルハイビジョン
テレビ(セミダブルベット位の大きさ)、ダイナミックスピーカーシステム
の65v型テレビ等迫力ある商品の展示でした。

「すべてはお客さんのために」が原点だそうです。

な~んだかパナソニックのコマーシャルになってしまいそうです。

テレビ放送が平成11年デジタルに変わるとき、この夢のようなテレビ
が何台家庭に・・・・。  我が家は今ある32v型までかなー。

でも見るだけで楽しい気分になりました。


ショウルーム

2009年02月12日 | 旅行
招待で大阪のパナソニックショウルームへ行きました。



パナソニックリビングショウルームではキッチン、バス、

トイレの水回り、内外装材の製品紹介等「全ての人に使いやすい」

を基本に心地よさの極みをめざして設計されています。


我が家では到底無理。理想と現実のギャップは大きいな~。

目の保養・・・・・・。ジャンボ宝くじ当たり券3億円はどこに?

 

              

我が家近隣

2009年02月12日 | Weblog
ブログを開設することにしました。

諸々の出来事、心に感じたこと等記したいと思います。
拙い文面になると思いますが、皆さんに助言して頂きながら進めて
いこうと思いますのでよろしくお願いします。

南に児島湾、北に備前富士(芥子山)あたり一面田園地帯という風光
明媚な所に我が家はあります。

児島湾は小豆島行きのフェリー、漁船が行き交い濃霧の日には  
「ボウーッ、ボウーッ」と鳴らす霧笛の音が聞こえてきます。

苺栽培も盛んで田園のあちこちにビニールハウスが建ち、日没
ともなるとハウスの中に明かりが灯り幻想的な風景となります。