ここからみえるもの

毎日の記録です。その他回想、ひとり言等。

2017/7/16(日)

2017-07-16 22:55:08 | 日記

今朝も7頃、長女に起こされて起床。
寝つきが悪く、2時過ぎまでうだうだしてしまい、起きるのが自ずと遅くなる。
これで2日続けて、早朝ジョギングをサボってしまった。
これといって予定のない休日はゆったりとした気分だ。
長女がテーブルにコップやお皿を並べて、ゴハンのセッティングをしてくれる。
この子は本当にに《使える》んである。
全てにおいてヤル気のない私にはとても有り難い存在なのだ。
朝食は昨日買ってきたパンとトマトとブロッコリーとスイカ。
スイカは実家の父が作った、黄色いスイカ。黄色いっていうだけで、子供たちは食べない。美味しいのに、勿体ないなあ。トマトはうちで採れたもので、あまり美味しそうに見えなかったのか、これも食べない。
ブロッコリーも、やっぱり食べない。
「ゴハンは食べたいものを食べるんじゃなくて、食べるべきものを食べるんだよ。オヤツとは違うの。」と言っておいた。

日曜日は近くのスーパーで早朝割引をしてるので、買い物に行く。
出掛けようとしたら、『日本昔話』で千利休の話をやっていたので、つい最後まで観てしまった。
スーパーで、秋刀魚が一匹100円、安い。我が家の食生活をなんとか改善してかないと、と思い、玄米ときび砂糖なんかを買ってみる。
あまりストイックにやり過ぎると家族から不満の声が上がると思い、お菓子やアイスなんかもしっかり購入。
帰宅して、オヤツを食べて、みんなで図書館へ行った。
私はいつも子供のカードも使わせてもらって、20冊借りる。ほとんどが実用書。
洋裁、編み物、料理本、インテリアやDYI、ガーデニング、家庭菜園、収納と掃除、石鹸作りの本、それからお茶とトレランの本‥。
何がしたいんだか、よく分からない人だ。
エッセイとかは読むけど、小説はほとんど読まなくなってしまった。
姉が「私、ストーリーが追えないんだよね。なんか、そうゆう障害みたい」ってこの間、言ってたけど、私もそうかもって思う。シュチュエーションを楽しむっていうのはできるし、文章を味わうこともできるのに、話の筋が追えないって、どういうこと?

帰ってお昼はお蕎麦を茹でて、オクラやシソの葉を刻んで入れて、食べる。
やっぱり食欲ないなあ。
長男は朝食の残りのパンに海苔を巻いて食べている。
美味しいの?それ。「別に美味しくもないし、不味くもないよ」との答え。
変なの。
しばし、借りてきた本を読んだり、家事をしたりして何となく時間が過ぎる。
穂村弘の『絶叫委員会』を読んでたら、笑いのツボに入ってしまい、爆笑しながら読んでしまった。
子供たちに何がそんなに可笑しいの?聞かれるが、ちょっと説明が難しい。
ちょっと説明のつかない可笑しいことをつかまえて、言葉におきかえる才能に脱帽。

午後3時。今日は義理の父が鰻をご馳走してくれるということで、オットの実家へ行く。
途中で、義理の母のお誕生日ケーキを買って行く。ホールのケーキは品薄で適当なものがなく、ロールケーキを2つ買っていく。
マンゴーのケーキといろいろなフルーツがのってるプレーンの生地のもの。

義理の実家は車で30分位のところにある。11キロメートルの距離。
私はたまに走って行ったり、帰ったりもする。
ケーキを置いて、オットと長男と近くの図書館へ。こちらの図書館は雑誌のバックナンバーと子供の本が充実している。
義理の母は長女とよく遊んでくれる。
図書館から戻ると長男は、オットと昆虫採集にいった。
ここは自然が多くて虫を捕まえるスポットも多い。
子供たちにとって自分の家の他にも寛げるところがあるのは幸せなことだなって思う。
夏休みはお泊まりをする約束をとりつけた。

鰻を食べに行く。
長女は鰻は食べられないと言ってお蕎麦を食べる。
長男はうまい、おいしいって言いながら完食。

私も何とか食べきった。
そのあと、ケーキも食べて、案の定、胃痛に苦しむ羽目になるのであった。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/7/15(土) | トップ | 2017/7/17(月) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL