ここからみえるもの

毎日の記録です。その他回想、ひとり言等。

2017/7/6

2017-07-06 16:55:33 | 日記
今日も少林山ジョグ。
石段きついなあ。いつか楽々登れる日が来るのかな。
少林山の座禅会は5時過ぎからやっている。朝4時台に走ってる私には参加できない。
休みの日なら、大丈夫かも。
初回千円、その後は一回につき100円。前日に電話が必用。あってるかな?
すぐに庭の雑草がぼーぼーになる。
草むしりは好きで、無心でやってしまう。
でも、時間がなくってね。
実家の父は定年後、よく家の庭の手入れをしに来てくれる。
実家の庭も余計な雑草一本なく、整っている。
趣味で畑を借りて野菜をつくっているけど、とても上手だ。
芝を鋏で根気よく刈りながら、「こういう仕事はちょっと馬鹿じゃないとできないんだ」と言っていたことがある。
私が父から聞いた唯一の名言だ。
『バカでもできる仕事』ではなく『バカじゃないとできない仕事』があるっていうこと。希望の持てる言葉だ。
カボチャが自生してた。

本当にカボチャの花だよね?
食べられる実がなるといいな。

朝、朝礼のとき、Hさんからランニングジュース、どこのがいいですか?って聞かれる。
彼女は最近ジョギングを始めた。
「それは人によるかなあ。名の通ったメーカーなら、それなりのクオリティのものつくってるから、デザイン重視でいいんじゃない?あとは、店員さんつかまえてサイズをみてもらう」と、何だか参考にならないアドバイスしかてきず。
実際、ランキングシューズ、気に入ったデザインのもの少なくて、お安いものではないので、色や形がイヤだと買う気しない。
最初、しっくりこなくても履いてるうちに足に馴染んでくるしね。

今日の仕事は、《オーバーレイ》なるものを、慣れないので、四苦八苦しながら作った。
労働時間が短いのは有り難い。
でも、いつも中途半端に放り出して帰るようで、申し訳ない。

オットは今日は有休を取って、市役所へ行ったり平日昼間にしかできない雑用をしている。
3時に帰宅するたー坊を皮膚科へ連れていってもらう。
私はPTAの《保健給食委員会》に出席するために、学校へ。
ヨリは6時間でまだ学校にいる。
役員は、低学年のうちにやると楽なので、2年続けてやっている。
今年でノルマは果たした。はず。
今日は、主に食事や歯の健康について、学校医の先生や栄養士さんのお話し、保健給食委員会の児童の発表等。
急きょ、私が謝辞を言うハメに。
「今日は‥お忙しいところ有意義なお話しをしていただき‥子どもたちの発表も立派で‥これから長い夏休み家庭でしっかり指導を‥」みたいなことを適当に言ってなんとか終了。

帰って夕飯。
冷やし中華とヨリ専用メニューオムライス。
食後にバニラアイスに母が作った梅ジャムをまぜまぜして食べる。
バニラアイスに抹茶まぜたり、きな粉まぜたりいろいろアレンジして食べてる。
今年は梅仕事はしなかった。
私自身は梅は大好きで、先日母から貰ったカリカリ梅もあっという間にひとりで食べてしまった。
うちの家族は梅に興味がない。
私が去年漬けた梅干しがまだ残っているようじゃ、モチベーションが上がらない。
まあ、自分が気力がないっていうのもあるけどね。
でも、梅ジュース位は作りたかったかな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/7/5 | トップ | 毎日少しずつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL